文字
背景
行間
ブログ
2月19日(水)
1年生、メモをもとに作文用紙に、文章を書く練習をしていました。
2年生、算数の「はこの形」の学習で、家から子供たちが持参した箱の辺や面の数を確認していました。ほかのクラスでは、工作用紙を使って、実際に面を切り取り、組み合わせて、はこの形を作っていました。
4年生、総合的な学習の時間「みんな、ハッピーをめざして」で、グループごとにテーマを決めて、パワーポイントを作り、発表の練習をしていました。授業参観で、おうちの人に見てもらうとのことで、張り切って取り組んでいました。
6年生、社会の授業です。前回の学習を復習してから、今日は「世界や日本はどのような課題をかかえているのだろう」というめあてで学習を進めていました。2年生が6年生対象に「好きな教科」を調べたアンケートでは、1位が体育、2位が社会、3位が図工でした。どの教科も、学年で教科担任制をしている教科です。社会では、授業の流れがいつも工夫されていて、写真や画像からわかることをを話したり、ノートを工夫して整理したり、子供たちが主体的にかかわっているのが、人気の秘訣かもしれません。