文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
2月27日(木)
1年生、生活科「かぜとなかよし」で風車を一度作ったのですが、もっと回るように工夫をしながら2回目の風車づくりをしていました。ほかのクラスは図工で「はことはこをくみあわせてつくろう」をめあてにロボットや車などを作っていました。どちらのクラスの児童も、考えながら作る力も高く、ハサミやセロテープなどを上手に使っていました。
2年生、図工「まどのあるたてもの」で、カッターを上手に使って、たくさんの窓を作っていました。
6年生、卒業制作で、時計スタンドに、自分の好きな模様やイラストを彫ったり、色を塗ったりして、ニスを塗って完成です。
2月26日(水)
1年生、自分で机や椅子を移動して、席替えをしていました。新しいお友達と隣になった子や、もう何回も一緒になったという子も、嬉しそうに報告してくれました。
5年生、毎日朝の会でクラスの学級目標を全員で読み上げ、今日、自分は何を頑張るか、隣の人と確認しあっています。帰りの会で、できたかどうかを隣の人と確認しているそうです。
2月25日(火)
2年生、国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」の初発の感想を発表して交流していました。
3年生、校庭でキックベースの練習や試合をしていました。元気いっぱいです。
4年生、理科室で水の沸騰する温度を観察していました。
5年生、国語の「雪わたり」で表現の効果についた考えていました。「パチパチ」「キシリキシリ」などの音の効果や色の効果などたくさんの意見があげられていました。
2月21日(金)
1年生、生活科で風車を作っていました。よく回るようにいろいろな工夫をしていました。
3年生、クラスの中で4つのチームにわかれて、作戦会議をした後に、キックベースの試合をしていました。
5年生、「卒業を祝う会」の発表を画像で見て、振り返りをしていました。「言葉がはやくなってしまったから、伝わったか心配」「6年生がたくさん笑顔になってくれてよかった」など、たくさんの意見が出ていました。
2月20日(木)
2年生、校庭でキックベースの試合をしていました。3年生は、ボールを投げたり蹴ったりしています。「子供は風の子」といいますが、皆元気いっぱいでした。
6年生、社会で、アメリカの学校や子供の様子を日本と比べて学習しています。アメリカの学校の登下校や授業、昼食など、子供たちも今まで聞いたことや知っていることを色々発表していました。
2月19日(水)
1年生、メモをもとに作文用紙に、文章を書く練習をしていました。
2年生、算数の「はこの形」の学習で、家から子供たちが持参した箱の辺や面の数を確認していました。ほかのクラスでは、工作用紙を使って、実際に面を切り取り、組み合わせて、はこの形を作っていました。
4年生、総合的な学習の時間「みんな、ハッピーをめざして」で、グループごとにテーマを決めて、パワーポイントを作り、発表の練習をしていました。授業参観で、おうちの人に見てもらうとのことで、張り切って取り組んでいました。
6年生、社会の授業です。前回の学習を復習してから、今日は「世界や日本はどのような課題をかかえているのだろう」というめあてで学習を進めていました。2年生が6年生対象に「好きな教科」を調べたアンケートでは、1位が体育、2位が社会、3位が図工でした。どの教科も、学年で教科担任制をしている教科です。社会では、授業の流れがいつも工夫されていて、写真や画像からわかることをを話したり、ノートを工夫して整理したり、子供たちが主体的にかかわっているのが、人気の秘訣かもしれません。
2月18日(火)
今日は、9時15分から約1時間、全校で「卒業を祝う会」がありました。6年生に感謝の気持ちを伝える会です。まずは、6年生が1年生と手をつないで入場をしました。その後、各学年の発表になりましたが、歌や踊り、クイズ、劇など、どの学年も工夫を凝らし感謝を伝えるとても楽しい内容でした。途中途中でクイズに答えたり、劇で笑ったり、どの学年の発表も、6年生が笑顔になる素敵な発表でした。最後に6年生が校歌を歌い、「皆さんでもっと素晴らしい大和田をつくっていってください」という6年生からのメッセージとともに、校歌の3番を全校で合唱しました。
2月17日(月)
今日は、2月14日(金)にのせられなかったことについて、紹介します。4.5.6年生対象で、6時間目に体育館で、講師の方を招いて「多様な性の在り方と人権」について話を聞きました。一人ひとりがワークを通じて、みな違う大切な存在であること、自分らしく生きるとはどういうことなのかなどを考えさせるお話でした。子供たちが、自分自身を、そして他者についても理解をさらに深めることができたのではないかと感じました。
2月14日(金)
1年生、校庭で体育の学習です。マラソンをした後に、縄跳びを練習していました。縄跳びも随分上達しました。
3年生、「卒業生を祝う会」の練習を体育館でしていました。中央で踊る子も機敏な動きで、歌う子供たちも元気な声で楽しく発表の練習をしていました。主任の先生からも「ばっちりだったね!」と褒められて、とても嬉しそうでした。
5年生、国語、白神山地の学習で意見文を書いていました。意見文が書けた子から、できあがった意見文をお互いに読みあって交流していました。
6年生は、総合的な学習で、自分の将来の仕事について考え、構成を書き、それを人に伝えるために、パワーポイントを作っていました。担任の先生も指導・助言を個別にしていましたが、子供たち同士も、お互いに聞いたり助言したりしながら、学習を進めていました。
2月13日(木)
1年生、「卒業を祝う会」の練習を体育館でしていました。どんな発表になるのか楽しみです。
2年生、図工でカッターを使っていました。先生が画像でやり方を丁寧に説明していました。子供たちも説明を守って、安全な手の置き方を考えながら、切っていました。また、別のクラスでは、生活科の自分発見ブックを作っていました。
4年生、外国語活動で、体育館や図書室など学校にある場所の名前の確認をしていました。