今日の給食

今日の給食

今日は人気の韓国風からあげでした

今日は栄養士も大好きな、韓国風から揚げの献立でした。

ふつうのから揚げに、コチュジャンをベースとしたタレをかけるだけですが、韓国感もありとても美味しいです。

献立:ごはん、韓国風から揚げ、バンサンスー、にらたまスープ

 

 

和食献立でした

今日は1-2で、箸の持ち方の練習を給食時間前にしました。

おうちで練習したことがある人もたくさんいて、よく持てていました。

給食時間中も、今日は魚やひじきといった箸をよく使う献立でしたが、みなさんよく使って食べていました。

明日以降もほかのクラスで実施予定です。

また、今日は和食献立でしたが、ひじきやさつま汁も人気で、おいしいとよく声をかけられました。

今日のひじきは、鶏肉を入れて、いつもよりジューシーに仕上がっています。

献立:ごはん、さばのカレー焼き、ひじきの炒め煮、さつま汁

 

人気の揚げパン献立でした

今日は人気の揚げパン献立でした。

また、スープやバナナも人気でおいしいという声をよく聞けました。

献立:ココア揚げパン、マカロニサラダ、米粉のコーンスープ、バナナ

 

 

アジア料理

今日はアジア料理献立でした。

献立:キムチごはん、お魚シューマイ、ナムル、フォー

 

寒い日にぴったりの「おでん」でした

今日は一段と寒い1日になりました。

そんな寒い日にぴったりの「おでん」をメインとした献立でした。

また、今日のおでんには、「ちくわぶ」を給食では初めて入れてみました。

栄養士は関東生まれなので、家のおでんには「ちくわぶ」が入っていましたが、関西や地位委によっては、ちくわぶは入っていないようです。地域の食文化が明確に出る料理ですね。

献立:茶飯、いわしのカレー揚げ、ひとくちおでん、豆乳フルーツポンチ

 

 

小正月

1月15日は小正月です。

小正月は元旦を中心とした大正月に比べて、こじんまりと、家庭的または農業に関する行事をされてきました。

15日を過ぎるといよいよお正月気分も終わり、2月の立春(春の訪れ)に向かっていきます。

今日はおせち料理をイメージした献立でしたが、よく食べていて残菜も普段より少なかったです。

献立:いなりごはん、鶏肉の松かさ焼き、さつまいものきんとん風、すまし汁

 

すまし汁に浮かべた花形しんじょうが3色でかわいかったです。

洋食献立でした

今日は洋食献立でした。

野菜もたくさん使いましたが、よく食べてくれていました。

献立:ごはん、白身魚のフライ、やさいソテー、米粉マカロニスープ

鏡開き献立

1月11日は鏡開きでした。

鏡開きとは、お正月にお供えしていた鏡餅をたたいて割って、食べる日のとこです。

たたくときは、かなづちなどでたたいて割ります。

包丁など刃物で切ることは、縁起が悪いということから、たたいて割るという風習が根付きました。

給食では、白玉あずきでおもちを提供しました。

あずきは朝からじっくりと煮た手作りでした。

献立:にこみうどん、とりとレンコンの甘辛揚げ、白玉あずき

新年初給食でした!

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は新年最初の給食でした。

最初の給食は、作るほうも食べるほうも安心な献立を、ということで「カレーライス」にしました。

久々の給食で、「カレーライスがおいしい!」という声をたくさん聞けました。

今年もおいしく安全な給食づくりに努めてまいります!

献立:カレーライス、ツナとわかめのサラダ、いちごゼリー

 

クリスマス献立

今日で給食最終日となりました。

最終日は「クリスマス献立」です。

特に「チョコレートケーキ」は初めて出したので、楽しみにしていた人が多かったようです。

ノンアレルゲンのケーキにしたので、アレルギーのある人も全員食べられました。

献立:テーブルロールパン、焼きソーセージ、コーンサラダ、ミネストローネ、クリスマスチョコケーキ

 

中華料理献立

今日は中華料理献立でした。

主菜のマーボー丼は、玉ねぎやニンジン、シイタケをみじん切りにしてたくさん使いました。

また味付けでは豆板醤で、1~3年生と、4~6年生で辛さを段階で変えました。

献立:マーボー丼、中華風コーンスープ、大学芋

 

昨日と今日の献立です。

昨日の献立です。

献立:みそラーメン、かぼちゃの包み揚げ、れんこんサラダ

ラーメンは楽しみにしていた人が多そうで好評でした。

 

 

今日の献立です。

献立:ごはん、さばのカレー焼き、白滝ソテー、きのこいり豚汁

白滝ソテーはビーフンのような仕上がりになります。

おいしいと好評でした。

そぼろ丼が人気でした

今日の献立です。

献立:二色そぼろ丼、いもっこ汁、ラフランスゼリー

二色そぼろ丼は、卵と鶏肉のそぼろをごはんにのせたもの。

そぼろはもちろん給食室の手作りですが、大量のそぼろを作るのには長時間鍋をへらでかき回し続けなければならないため、とても時間がかかりまた体力もいります。

よくやってくださったおかげさまでそぼろ丼は好評でした。

 

今日は肉団子スープが人気でした

今日はいちだんと寒い1日になりました。

今日は和食献立でした。

どのおかずも、よく食べている印象でしたが、特に温まる鍋風スープ「豆腐団子スープ」が人気だったようです。

手作りの豆腐肉団子と、白菜、人参、春雨等をよく煮て鍋風に仕上げています。

献立:ごはん、鮭のみそマヨ焼き、切り干し大根の炒め煮、豆腐だんごスープ

 

今日のりんごは「山形県産」でした

今日はカレーがメインの献立でした。

カレーは楽しみにしてくれている人が多そうでした。

また、果物として、「りんご」を出しました。

今日は、山形県産の「サンふじ」という品種のりんごでした。

「りんご」というと青森県が代表的産地でありますが、岩手県、長野県、山形県等でもよくとれます。

調理員さんの「手切り」のりんご、いかがだったでしょうか?

献立:カレーライス、じゃことキャベツの和風サラダ、りんご(山形県産サンふじ)

栄養士実習生が考えた献立でした

11月に栄養士の実習生が富美浜小給食室に来ていました。

その実習生が、富美浜小の給食の残菜の傾向をふまえて、栄養価やアレルギーを考慮した献立を課題として立ててくれました。

とても良い献立だったため、今回給食メニューとして提供しました。

普段本校のレシピではひじきのサラダにレンコンは入れないのですが、今回入れてみて歯ごたえがあり美味しかったので、今後入れてみたいなと思う食材でした。

献立:鮭ご飯、ささみフライ、ひじきとレンコンのサラダ、ABCスープ、豆乳プリン

 

今日は和食献立でした

今日は季節の食材を使った和食献立でした。

野菜がたくさんありましたが、おいしい!とおかわりをよくしてくれている人もいました。

献立:ごはん、ホッケの一夜干し、五目きんぴら、大根ととりそぼろの旨煮

 

 

手作りハンバーグ

今日は手作りハンバーグがメインの洋食献立でした。

手作りハンバーグは、豆腐とチーズも入っていて、たんぱくしつたっぷりです。

 

献立:ごはん、とうふハンバーグ、やさいソテー、ウインナースープ

今日は

今日は寒い日にぴったりの「おでん」が今年の冬初登場でした。

何日も前から、楽しみだという声を何回かかけられていたので、お待ちかねだった人もいたかもしれません。

献立:茶飯、ししゃものからあげ、ひとくちおでん、豆乳フルーツポンチ

カレーうどんも和食料理

今日の主食のカレーうどんは「かつおだし」をベースに作りました。

先日5年生の家庭科で、だしの飲み比べや、日本のだし文化について学ぶ機会がありました。

カレーうどんも、カレールウやカレー粉を使うけれども、「だし」が欠かせません。

今日はいちだんと冷え込む1日となったので、あたたまって食べていた様子でした。

 

献立:カレーうどん、さつまいもてんぷら、ごまあえ、ぶどうヨーグルト

 

今日はワールドカップ応援献立でした

明日早朝に、ワールドカップカタール大会の日本代表スペイン戦があります。

そのため今日の献立では、スペイン料理献立にしました。

主菜には、トルティージャというスペイン風の卵焼きを作りました。

中の具材には、ハム、じゃがいも、いんげんを入れて、オーブンで焼いています。

また、スイーツとしてチョコチュロスを揚げました。

チュロスは初登場だったので、喜んでくれている人が多い様子でした。

献立:ハムピラフ、トルティージャ風オムレツ、ベジタブルスープ、チョコチュロス

久々のキムチごはんでした

今日は久しぶりにキムチごはんが主食でした。

キムチごはんは、ぶたにく、にんじん、キムチ、にらを炒めて使います。

キムチは学校給食用キムチという業務用のものを使用しているので、一般的なキムチより、甘めで食べやすい味だったと思います。

「キムチだけど辛くない!」という感想を聞きました。

献立:キムチごはん、とりのごまだれがけ、ちゅうかあえ、にらたまスープ

本と仲良し給食第三弾

今日は本と仲良し給食第三弾として、「夢の名作レシピ・マンガに出てくるお菓子とごはん」という本より、マンガワンピース「サンジのシーフードピラフ」を出しました。

サンジは海の上のコックさんなので、イカとエビで魚介を入れたピラフ、またサラダも海藻サラデザートのモザイクゼリーはカラフルな見た目にして、海や宝石をイメージしました。

 

献立:シーフードピラフ、フライドチキン、ツナとわかめのサラダ、モザイクゼリー

 

 

ワールドカップ日本代表初戦「ドイツ」料理献立でした

今日はワールドカップ応援献立第二弾として、日本の初戦の相手国「ドイツ」料理の献立にしました。

ドイツといえばで主菜にはフランクソーセージ、またジャーマンポテトも作りました。

パンの付け合わせとして、欧米風に「アプリコットジャム」をつけましたが、初めての味の人も多く、ちょっと好みのわかれる味だったかもしれません。

献立:黒糖コッペパン、アプリコットジャム、焼きフランク、ジャーマンポテト、冬野菜スープ

 

 

ワールドカップ応援献立でした

昨日からサッカーワールドカップカタール大会が始まりました。

今日の給食でもカタールの食文化を意識した献立にしました。

カタールは中東の一国で、スパイスや豆料理が多いとのこと。

そこで、主食には、カタール料理のマクブース(スパイシーな炊き込みご飯とチキンや魚を上にのせた料理)をイメージしたメニュー、副菜にはカラフルな豆を使ったサラダを作りました。

また、デザートにアラビア風のコーヒーをイメージしたゼリーを出しました。

 

栄養士もカタールにはいったことがないため、あくまでイメージですが、いかがだったでしょうか・・・?

 

献立:マクブース風ライス、ビーンズサラダ、アラビックコーヒー風ゼリー

手作り春巻き

今日は手作り春巻きがメインの献立です。

1000人弱の春巻きを巻くのにはとても時間がかかりますが、すべて手作業で今日も仕上げてくれました。

献立:ごはん、手作り春巻き、ナムル、うずらの卵とわかめのスープ

今日は和食献立でした

今日は和食献立でした。

和食ですが、高学年を中心に、「煮物がおいしそう!「やったー!」と喜ぶ声を聞きました。

また、11月から使用している千葉県産のお米「つや姫」がとても美味しく、栄養士はごはんの日が最近楽しみです。地元産のお米、ぜひおうちでも食べてみてください。

献立:ごはん、ししゃものスパイシー揚げ、もやしの和風サラダ、鶏と根菜の煮物

 

 

本と仲良し給食第二弾

今日は図書委員会が考えたメニューを提供する「本と仲良し給食」第二弾で「ルルとララのスイートポテト」より「スイートポテト」を作りました。

手作りスイートポテトは好評で、「おいしかった!」という感想を多く聞けました。

献立:ミートソーススパゲッティ、ツナとキャベツのサラダ、ルルとララのスイートポテト

 

 

 

七五三献立

今日は七五三がテーマの献立でした。

主食の吹き寄せごはんには、栗やまいたけを入れて秋を満喫できるメニューにしました。

また、すまし汁には、6年生が修学旅行で行った日光の名産品「湯葉」を使いました。

献立:吹き寄せごはん、ささみフライ、コーンサラダ、湯葉のすまし汁

就学時健診で早出しメニューでした

今日は来年度入学される新1年生の就学時健診のため、給食が1時間前倒しの早出しです。

給食室も1時間前倒しで作業が進み、このあと11時15分から給食が始まります。

一番早い調理員さんで5時過ぎに作業を開始してくださっていました・・・!協力的な調理員さん方に感謝です。

 

 

そんな今日は、中華料理メニューで、2皿で提供できる、クラスでも配膳しやすい献立にしました。

献立:家常豆腐丼、春雨スープ、ぶどうヨーグルト

本と仲良し給食

今日は図書委員会が選んだ本から給食のメニューを出す、「本と仲良し給食」第一弾でした。

第一弾のメニューは「からすのてんぷらやさん」より、「野菜のかき揚げ丼」を作りました。

かき揚げをよりサクサクで食べてほしかったので、天つゆをクラスで配膳の時にかけてもらいました。

献立:野菜のかき揚げ丼、ごぼうサラダ、りんご(山形県産)

和食献立も人気です。

今日は、和食献立でしたが、よく食べていました。

特に「きのこいり豚汁」は具沢山できのこも多く入っていましたが、「おいしい」という声をよく聞きました。ごはんが進む味付けにしたのでごはんもよく食べていました。

献立:ごはん、高野豆腐いり卵焼き、海苔酢和え、きのこ入り豚汁

千産千消献立

今日は千葉県産の食材を取り入れた「千産千消献立」でした。

主食の「さつまいもパン」と、デザートの「お米のムース」はそれぞれ千葉県のさつまいもとお米を使った商品でした。

また、キャベツ、きゅうり、梨(ピューレ)は市川市産のものを使用しました。

献立:さつまいもパン、市川梨のバーベキューチキン、マセドアンサラダ、ポトフ、お米のムース

 

 

昨日は立冬でした。

今日は秋晴れで暖かい気持ちのよい天気でした。

昨日11月7日は立冬で、暦の上で冬の始まりのような日でした。

千葉県は温暖なのでまだまだ暖かく、秋真っ盛り。

そのため献立は「秋の食材」献立にしました。

献立:秋色炊き込みご飯、焼き栗コロッケ、ささみのごまあえ、沢煮椀

 

 

シャインマスカット

今日は校内音楽祭でした。

給食も少し豪華に秋の果物「シャインマスカット」を出しました。

献立:ジャージャー麺、きゅうりともやしのナムル、シャインマスカットとりんごとぶどうゼリーのポンチ

2等分に切って、フルーツポンチにしました。

 

今日は揚げパンでした

今日はお待ちかねの「ココア揚げパン」でした。

また、今日はデザートに「バナナ」も出しましたが、そちらも人気でした。

献立:ココア揚げパン、こんにゃくサラダ、インド煮、バナナ

11月最初の給食です

今日から11月です。11月最初の献立は秋の和食献立でした。

献立:ごはん、さばのみそだれがけ、きつねあえ、さつま汁

ハロウィン

今日はハロウィンということで、ハロウィンデザートを出しました。

乳卵不使用のかぼちゃプリンなので、食物アレルギーのある人も一緒に食べられるデザートです。

献立:えびクリームライス、ひじきとツナのサラダ、ハロウィンデザート(かぼちゃプリン)

 

「もずく」

今日は汁物として「もずくスープ」を作りました。

「もずく」は「もずく酢」のイメージがある人が多かったようで、「酸っぱいの?」と思っている人も多そうでしたが、酸味はないスープでした。

もずくは毎日食べる!と健康意識の高い発言も何名か聞きました。

献立:ごはん、さんまのケチャップソース、もやしの和風サラダ、もずくスープ

和食献立

今日は和食献立でした。

さけフレークを混ぜたごはんは好評で、また作ってね!という声を何人かから聞きました♪

献立:さけごはん、切り干し大根入り卵焼き、海苔酢和え、いもっこじる

 

点心メニュー

今日は中華料理献立でした。

おかずとして、もち米を肉団子にまぶしてから蒸した「もち米肉団子」を初めて本校で提供しました。

香港や中華料理の「点心」のイメージで作りました。

献立:担々麺、もち米蒸し団子、きゅうりともやしのナムル

 

おすすめかぼちゃメニュー

今日は、栄養士おすすめのかぼちゃメニュー「かぼちゃととりのハニーマスタード」を提供しました。

このメニューでは、かぼちゃと鶏肉をそれぞれ揚げて、ハニーマスタードで和えます。

献立:黒糖コッペパン、りんごジャム、かぼちゃととりのハニーマスタード、米粉のコーンスープ

 

 

秋の和食献立でした

今日は秋の和食献立でした。

主食には、千葉県香取産のさつまいもを蒸して混ぜた「おさつごはん」を作りました。

また、豚汁も「キノコ入り」で季節感を出しました。

献立:おさつごはん、ししゃものパリパリ揚げ、和風ごまサラダ、きのこ入り豚汁

 

ハロウィンメニュー第一弾

今日はハロウィンメニュー第一弾として「パンプキンパイ」を作りました。

おいしいと好評でした♪

また、今日のパイ生地は、卵不使用のため、卵アレルギーの人は食べられるパイでした。

 

韓国料理こんだて

今日は韓国料理こんだてでした。

主食の「ビビンバ」の肉には、大豆をきざんだものを入れて、今はやりの「大豆ミート風」でした。

また、スープには韓国の餅「トック」を入れました。

 

「大根」がテーマの献立でした

少しずつ寒くなり、秋めいた日が増えてきました。

今日はこの後旬を迎える「大根」多めの献立です。

献立:ごはん、さけのさいきょうやき、切り干し大根の炒め煮、大根ととりの旨煮

 

 

今年最後の「市川のなし」でした

今日は今年最後の「市川のなし」使用日でした。

今日の品種は「にっこり」。かわいらしい名前の梨です。

3年生は「にっこり」という品種も知っている人もいて、「今朝食べてきた!」と話している人もいました。

 

また、今日は汁物で本校初登場、「芋だんご汁」を作りました。

見た目は素朴ですが、実は手の込んだ料理で、今日も時間をかけて作りました。

「芋だんご」はじゃがいもを蒸してつぶして、塩と片栗粉でまとめて、小さいお団子にして、煮汁に浮かべて作ります。体温まる料理で、これからの時期、ご家庭にもおすすめのメニューです。

献立:鶏五目ごはん、ひじきの梅煮、芋だんご汁、市川のなし(にっこり)

 

 

和食献立

今日は和食献立でした。

季節の食材「さつまいも」を入れたさつま汁は甘くて食べやすく人気でした。

献立:ごはん、さばのみそだれがけ、五目きんぴら、さつま汁

スタミナメニュー

今日はスタミナ食材として知られている「にんにく」を使った、「じゃこガーリックライス」を作りました。このメニューは本校初登場です。

献立:じゃこガーリックライス、ツナとキャベツのサラダ、ミックス豆とウインナーのトマト煮

 

 

目の愛護デー

10月10日は目の愛護デーです。

目に良いといわれている食べ物として、「ブルーベリー」「レバー」「にんじんなど」あります。

今日の給食では、「ブルーベリーゼリー」を提供しました。

献立:カレーライス、海藻サラダ、ブルーベリーゼリー

 

市川の梨を使ったスイーツ

今日は市川の梨を使ってマドレーヌを作りました。

今日の梨は、新高で1個1キロもありとても大きな梨でした。

マドレーヌの中身に使うので、調理員さんも朝早くから、小さく切って準備しました。

手作りスイーツの味はどうだったでしょうか?

献立:にこみうどん、とりとごぼうの甘辛あげ、市川のなしのマドレーヌ

 

洋食献立でした。

今日は洋食献立でした。

初登場の「市川梨を使ったバーベキューチキン」は、市川産の梨のピューレをつけダレに入れて焼きました。

柔らかくおいしく仕上がりました。

献立:チョコロールパン、市川梨を使ったバーベキューチキン、スパゲッティサラダ、ミルクチャウダー

 

10月4日いわしの日

今日10月4日はイワシの日です。

いわしはかばあげにして、特製ダレにじゃぶっとつけこんで、提供しました。

また、今日はフルーツポンチに市川のなしを使用しました。

今季初登場の「新高梨」でした。

10月がはじまりました。

10月最初の献立です。

献立:ごはん、サーモンバーグ、コーンサラダ、ABCスープ

主菜の「サーモンバーグ」は、ミンチ状のサーモンを頼んで、ハンバーグと同じような具材と合わせて焼いて作るメニューです。

9月最後は和食献立です。

献立:ごはん、さばのみそだれがけ、にんじんしりしり、とりだんごスープ

今日は和食こんだてでした。

にんじんしりしりは、沖縄県の家庭料理。もやし、ツナをたくさん入れるとにんじんが苦手な人も食べやすい味になります、

 

          

 

 

縁日風メニューにしました

9月もあと少しで終わりをむかえます。

9月はお祭りも実は多いことから、今日はお祭り屋台風の献立にしました。

初挑戦の「じゃがたこやき」というメニューは、じゃがいもと、たこやきの具材を合わせて作ったおかずです。

献立:やきそば、じゃがたこやき、ソーダゼリーポンチ

 

今日の梨は「あきづき」でした

献立:卯の花丼、れんこんサラダ、市川のなし(あきづき)

今日のなしは「あきづき」でした。

3年生は昨日市内見学で、梨街道も回ったとのことで、いつもより今日の梨の品種が気になっている人も多かったです。

 

手作りピザトースト

今日は手作りのピザトーストを作りました。

チーズもたっぷりでおいしくできました。

給食室は今日は野菜もたくさんあり朝から大忙しでした。

献立:ピザトースト、やさいソテー、米粉のコーンスープ

 

和食献立

今日は和食献立でした。

デザートに頼んだオレンジゼリーは、「夢オレンジ」という品種のオレンジで作られたゼリーでした。

献立:五目ごはん、わかめサラダ、肉じゃが、オレンジゼリー(夢オレンジ)

 

お彼岸献立

昨日20日(火)は、彼岸入りでした。

今年のお彼岸は、20日(火)~26日(月)の一週間です。

そこで、今日はお彼岸をイメージした献立にしました。

主食のきつねうどんは、油揚げは別途甘辛く煮て、うどんに最後合わせて提供しました。

また、うどんの組み合わせは秋の味覚、さつまいものてんぷらです。

 

献立:きつねうどん、さつまいものてんぷら、ささみのごますりあえ、おはぎ

秋の味覚

今日は秋の味覚をイメージした献立にしました。

主食の「さんまごはん」は、さんまを揚げて、甘辛いタレ・ごはん・いりごまを合わせて作りました。

また本日も、「市川のなし」を使用しました。

今日の品種も、「豊水」でした。

 

韓国料理献立

今日は韓国料理献立にしました。

プルコギ風焼き肉は、りんごのすりおろしをつけダレに入れて、よりお肉をやわらかく仕上げます。

また、新作の「ハニービーンズポテト」は、さつまいもと大豆を揚げて、はちみつ味で仕上げた料理です。

これから本格的な秋に向けて「さつまいも」を使用した料理が日本でも増えますが、韓国でもさつまいもを「コグマ」と呼び、スイーツ等としても日本同様の人気があります。また韓国では「はちみつ味」の味付けのスイーツやおかずも人気。そこで今回はちみつ味に仕上げました。

 

献立:チャプチェ丼、プルコギ風焼き肉、ハニービーンズポテト

 

※予定献立表ではプルコギ丼と表記しましたが、盛り付けの関係上、チャプチェ丼に変更させていいただきました。

使用食材やメニュー自体は変更ありません。

 

 

 

市川のなしを使用しました

今日は市川のなしを使用しました。

今年の市川のなしは、雹の被害を多く受けて、生産者の方々も苦労をされています。

今日のなしも、等級の部分に「雹」と書いて納品されているものも一部ありました。

表面には少し傷がありましたが、皮をむくと中身までの損傷はなく、いつも通りのおいしさでした。

また、今日のなしの品種は「豊水」でした。

3年生は社会科で市川のなしについて勉強中なので、ロゴ入りの段ボールをクラスに渡して、勉強に活用していただきます。

 

 

献立:ごはん、カップ納豆、ごまずあえ、ぶたすき、市川のなし

秋の味覚「なす」

9月14日の献立です。

いつものミートスパゲッティに秋の食材「なす」を使って、秋バージョンのスパゲッティにしました。

献立:なすいりミートスパゲッティ、こんにゃくサラダ、たまごプリン

 

2年生道徳の授業をテーマとした献立でした

今日は2年生の道徳の教科書に出てくる「かむかむメニュー」という題材に出てくる献立をそのまま出しました。

その題材ではよくかむことについて学びます。

今日は2-1で栄養士も授業に参加し、そのまま給食時間に入りました。

授業を聞いたばかりなので、かむことをいつも以上に意識してくれて100回かんだ!という人もいまいした!

献立:ひじきいり大豆ごはん、ししゃもの南蛮づけ、切り干し大根の煮物、大根と豆腐の味噌汁

 

 

中南米献立

今日は、ジャンバラヤを中心とした中南米献立にしました。

中南米では、かぼちゃがよくとれるので、スープはかぼちゃのポタージュにしました。

ポタージュは、かぼちゃをゆでるとこからの手作りポタージュです。

玉ねぎやお米(とろみづけ)も一緒に煮て作ります。

 

十五夜献立

明日10日(土)は中秋の名月・十五夜です。

そこで今日は十五夜献立にしました。

十五夜には秋の収穫物をお供えする文化もあるため、今日は「栗」「里芋」などを使った料理を取り入れました。

献立:くりごはん、揚げ魚のおろしだれ、里芋ととり肉の煮物、お月見ゼリー

 

 

ガリガリくん食べ納めでした

今日夏もそろそろ終わり・・・ということで、夏休み前最後の給食で提供した「ガリガリ君」の第二弾で今回は秋の果物「ぶどう味」を提供しました。

またカレーライスには、かぼちゃやナス、ズッキーニ等、夏野菜を揚げて、たくさん入れました。

ガリガリ君を楽しみにしていた人も多かったようです。

 

揚げパンでした

今日は、揚げパンでした。

久しぶりの揚げパンで、楽しみにしていた人も多かったようです。

また、ポトフにはズッキーニを使いました。

ズッキーニが好き!という人も中にはいました。

 

献立:ココア揚げパン、ツナとキャベツのサラダ、ポトフ

 

人気メニュー・ジャージャー麺

今日はとても暑い1日でした。

給食室も冷房もないため、今日も大変暑い中調理員さんは調理にあたってくださっていました・・・!

 

献立:ジャージャー麺、もやしのサラダ、フルーツヨーグルト

 

和食献立

献立:ごはん、銀鮭のみそマヨ焼き、いんげんのごまあえ、鶏とごぼうの旨煮

今日は和食献立でした。

野菜も多めでしたが、よく食べてくれていました。

 

給食が始まりました!

9月2日(金)から、給食が始まりました。

今学期もどうぞよろしくお願いします。

久々の給食は、アレルギーのない献立にして全員が食べられるメニューにしました。

 

献立:チリコンカンライス、米粉マカロニスープ、れいとうパイン

 

給食最終日です!

今日は夏休み前、最後の給食でした。

雨模様で少し涼しい日でしたが、デザートの「ガリガリ君」は喜んで食べてくれている人も多そうでした!

献立:夏野菜カレー、ひじきのマリネ、ガリガリ君(ソーダ味)

 

 

夏らしい献立でした

献立:野菜あんかけ麺、ツナとわかめのサラダ、あんにんポンチ

昨日(7月14日)の献立です。

あんにんポンチに、スイカをカットして入れて夏らしいメニューに仕上げました。

 

和食献立

今日は和食献立でした。

栄養価の高い高野豆腐は、刻んで卵焼きに入れるとおいしく栄養もよく食べられます!

 

献立:わかめごはん、高野豆腐の卵焼き、海苔酢和え、肉じゃが

チンジャオロース丼

献立:チンジャオロース丼、さつまいもの大豆がらめ、ソフールイチゴヨーグルト

今日はチンジャオロース丼で、ピーマンの他、赤と黄のパプリカを使い、彩りよく仕上げました。

また、ヤクルトのソフールイチゴヨーグルトでたっぷりカルシウムを摂取です。

 

納豆の日

7月10日は納豆の日です。

それにちなんで、今日はカップ納豆を出しました。

1年生はねばねばした納豆をあけるのに手こずっている様子もありましたが、納豆好きの人もいた様子でした。

また、季節の魚「アジ」で「アジフライ」を作りました。

献立:ごはん、カップ納豆、アジフライ、豚汁、れいとうパイン

 

七夕

今日は七夕にちなんだメニューでした。

低学年は配膳が大変そうで、1年生はめんつゆやめんをあけて食べるのに手間取っていた様子もありました(^^;)

ひやむぎは人気でまた明日も食べたい!という声をちらほら聴きました。

献立:冷や麦、てんぷら(かぼちゃ・笹かま)、焼き肉サラダ、七夕ゼリー

 

 

韓国料理

今日は韓国料理メニューでした。

献立:ごはん、韓国風からあげ、ちゅうかあえ、卵と冬瓜のスープ

半夏生でたこめしを出しました。

献立:たこめし、赤魚のからあげ、ごまずあえ、枝豆団子汁

明日7月2日は、夏至から数えて11日目の「半夏生」ということで、その日に食べる風習がある「タコ」を使って「たこめし」を作りました。

半夏生は、農業国日本では田植えの終わりの目安とされており、関西を中心に、「稲が地面に根付くように」という願いをこめ「たこ」を食べる文化があるそうです。

 

6月最後の給食です

献立:えびクリームライス、マセドアンサラダ、ひとくちぶどうゼリー

今日は6月最後の給食でした。

献立作成時は、梅雨明けするとは思っておらず、薄曇りの少し肌寒いようなイメージだったため、今日の献立は「クリームソースライス」でした。

クリームソースは、ホワイトルウを練るところから作るので、調理室内は本日も大変暑い1日となりました・・・!

 

沖縄料理

今日は沖縄版炊き込みご飯「じゅーしー」を出しました。

沖縄で食べたことがある!とお話してくれた人もいました。

 

献立:じゅーしー、高野豆腐いり卵焼き、冬瓜のそぼろ煮、れいとうアップル

 

ヨーグルトケーキが好評でした

献立:ナポリタン、こんにゃくサラダ、ヨーグルトチーズケーキ

今日はデザートに作った「ヨーグルトチーズケーキ」が」好評でした。

たっぷりのヨーグルトとクリームチーズを使っているのでカルシウムたっぷりのケーキです。

早くも梅雨明けで暑い給食室です・・・!

梅雨明けして、早くも夏がやってきました。

6月下旬はまだ梅雨をイメージしていたので、給食室もびっくりです。

調理室内は冷房がないため、暑い中で調理員さんが作業してくれています。

今日の献立:麦ごはん、さばのバーベキューソース、五目きんぴら、すまし汁、夢オレンジゼリー

隠れた人気メニュー

献立:ゆかりごはん、いそかあえ、生揚げの肉みそ煮、れいとうピーチ

今日の副菜「いそかあえ」や「生揚げの肉みそ煮」は、給食で昔からある定番メニューです。

先生方で隠れたファンもいるメニューでもあります。

 

和食献立でした。

献立:ごはん、さけのさいきょうやき、ひじきのうめに、ちくぜんに

今日は和食こんだてでした。

ちくぜんにには、たけのこやごぼうもたくさん入れて、栄養まんてんです。

また、ひじきのにつけに「ねり梅」を入れて、少し「梅風味」の味付けにしました。

 

 

「夏至」にちなんで夏の味覚を味わいました

 

献立:ごぼうピラフ、あじのみそドレッシングソース、米粉マカロニスープ、冷凍パイン

今日は一年で最も昼が長い「夏至」です。

それにちなんで、夏の食材から「あじ」や「パイナップル」を使用して夏の訪れをイメージしました。

 

今年度初めて「ふくろめん」が登場

今日は今年度で初めて「袋いりの麺」を出しました。

1年生は多少てこづりながらも、食べてくれていました。

献立:たんたんめん、れんこんサラダ、ヨーグルト

 

 

洋食献立

6月17日(金)の献立です。

献立:ハヤシライス、ビーンズサラダ、パインクレープ

6月16日(木)の献立

献立:菜飯、ほっけの竜田揚げ、ごまあえ、ぐだくさんみそ汁

 

北海道産のまほっけは、竜田揚げにしてみました。

 

千葉県民の日献立

献立:富津丼、ひじきとツナのサラダ、びわいりフルーツポンチ

 

明日15日水曜日は、千葉県民の日です。

そのため、今日は、千葉県の特産物を使用した献立にしました。

 

主食の富津丼は、富津のあたりでとれる「あさり」を卵でとじたどんぶりです。

サラダのひじきも千葉県の特産物、また、フルーツポンチ西由生した「びわ」も日本でも有数の産地です。

また、

6月13日(月)

献立:ツナトースト、やさいソテー、パンプキンポタージュ

 

パンプキンポタージュは、かぼちゃを蒸して、一から作る手作りポタージュです。

この日は、意外にも野菜ソテーが人気で「おいしい!」という声をよく聞きました。

かみかみ献立最終日

献立:むぎごはん、ぶたのしょうがやき、かみかみサラダ、みそ汁

 

今週はかみごたえのある食材をよく使用しました。

今日は、かみかみサラダというメニューで「さきいか」と「ごぼう」を使って、かみごたえのあるサラダを提供しました。

初夏の献立

今日は初夏をイメージした献立です。

また「かつおとごぼうのあまからあげ」でかみかみ献立になっています。

 

献立:カレーうどん、かつおとごぼうの甘辛揚げ、抹茶と小豆のケーキ