今日の給食

2022年12月の記事一覧

クリスマス献立

今日で給食最終日となりました。

最終日は「クリスマス献立」です。

特に「チョコレートケーキ」は初めて出したので、楽しみにしていた人が多かったようです。

ノンアレルゲンのケーキにしたので、アレルギーのある人も全員食べられました。

献立:テーブルロールパン、焼きソーセージ、コーンサラダ、ミネストローネ、クリスマスチョコケーキ

 

中華料理献立

今日は中華料理献立でした。

主菜のマーボー丼は、玉ねぎやニンジン、シイタケをみじん切りにしてたくさん使いました。

また味付けでは豆板醤で、1~3年生と、4~6年生で辛さを段階で変えました。

献立:マーボー丼、中華風コーンスープ、大学芋

 

昨日と今日の献立です。

昨日の献立です。

献立:みそラーメン、かぼちゃの包み揚げ、れんこんサラダ

ラーメンは楽しみにしていた人が多そうで好評でした。

 

 

今日の献立です。

献立:ごはん、さばのカレー焼き、白滝ソテー、きのこいり豚汁

白滝ソテーはビーフンのような仕上がりになります。

おいしいと好評でした。

そぼろ丼が人気でした

今日の献立です。

献立:二色そぼろ丼、いもっこ汁、ラフランスゼリー

二色そぼろ丼は、卵と鶏肉のそぼろをごはんにのせたもの。

そぼろはもちろん給食室の手作りですが、大量のそぼろを作るのには長時間鍋をへらでかき回し続けなければならないため、とても時間がかかりまた体力もいります。

よくやってくださったおかげさまでそぼろ丼は好評でした。

 

今日は肉団子スープが人気でした

今日はいちだんと寒い1日になりました。

今日は和食献立でした。

どのおかずも、よく食べている印象でしたが、特に温まる鍋風スープ「豆腐団子スープ」が人気だったようです。

手作りの豆腐肉団子と、白菜、人参、春雨等をよく煮て鍋風に仕上げています。

献立:ごはん、鮭のみそマヨ焼き、切り干し大根の炒め煮、豆腐だんごスープ