お知らせ

お知らせ

入学説明会の実施について

令和3年度 新入生保護者 様

             

入学説明会実施について確認のお知らせ

市川市立富美浜小学校

 

 緊急事態宣言が発令され、学校においての教育活動にも感染拡大防止の観点から、様々な制限が生じています。2月10日(水)10:15(受付9:55)に予定されている入学説明会は、以下のように計画していますのでお知らせいたします。

 

1.感染予防を徹底して予定通り実施します。

①当日は、各家庭1名の参加とし、必ずマスク着用をお願いします。

②当日、体育館前で検温、手指消毒を行います。(ご家庭でも検温し、体調不良の際は出席はしないようお願いいたします。後日、連絡を取らせていただき、書類をお渡しします。)

③座席は間隔を取り、換気を行います。

④内容を精選し、資料を読んでいただくことで時間を短縮します。

 

2.緊急事態期間が延長となっても予定通り実施します。

〇感染拡大のリスクが高まった場合には、説明会は実施せず、書類等の配付のみとさせていただく場合があります。その際は、ホームページ上でご連絡いたします。

 

3.その他

①書類等の配付がありますので、欠席される場合は、必ず学校へ連絡してください。

就学時検診の時に配付した『学校徴収金・口座振替依頼書』をご持参ください。

③ご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。

富美浜小学校TEL 047-396-7902

 

 

 

市川市教育委員会「学校給食費に関するお知らせ」 ~令和3年度からの徴収方法の変更について~

市川市立小・中学校、義務教育学校、特別支援学校保護者様

令和2年8月25日 市川市教育委員会

 

「学校給食費に関するお知らせ」~令和3年度からの徴収方法の変更について~

 

 学校給食費は、これまで多くの学校で集金日に児童生徒が現金を持参し、PTAの方々に集計作業等を依頼しておりましたが、市川市教育委員会では、令和3年度より口座振替等の徴収方法に変更する予定で準備作業を進めております。

 これは、①保護者・教職員の負担軽減②保護者の利便性の向上③透明性の向上・不正の防止④給食の安定的な実施・充実⑤多額の現金を取り扱うリスクの回避等を目的に、学校ごとに実施していた徴収・管理を市が一括して行うものです。(給食費の公会計化)

 現在、予定の段階ではございますが、次年度への大きな変更となりますので、お知らせさせていただきました。

 なお、手続等の詳細につきましては、正式決定後10月以降に文書にてご連絡いたします。

 

教育委員会広報紙「教育いちかわ」web版について

市川市教育委員会広報紙「教育いちかわ」第203号が発行されましたので、お知らせします。

下下こちらをクリック下下

「教育いちかわ 」第203号

 

また、以下の方法でもご覧いただけます。

市川市HP > 教育いちかわ > 市政情報 > 施設のお知らせ > 教育関係施設 > 教育センター > 教育いちかわ