お知らせ

お知らせ

新学期がスタートしました

夏休みが終わり、学校に子供たちの笑顔が戻ってきました。 学年による時間差での登校、登校指導時刻の変更と保護者の皆様には、臨機応変な対応をいただき感謝申し上げます。 また、各家庭でしっかり健康観察をしていただいたおかげで、スムーズに新学期をスタートすることができました。 ありがとうございます。

さて、学校から「学校だより」「保健だより」、教育委員会から「緊急事態宣言発出時における学校対応について」の文書を配付いたしました。ご一読いただき、内容をご確認ください。 本校のホームページには、8月27日付で市川市教育委員会より情報提供された「新たな学校生活スタイルのガイドライン」や「緊急事態宣言発出時における教育活動等について」をアップしております。そちらも併せてご確認いただければと思います。 新学期が始まり、気になることや心配なこと等ございましたら、遠慮なくご相談ください。 学校・保護者・地域で手を取り合って子供たちを見守っていきましょう。よろしくお願いいたします。

朝の健康観察の徹底について

夏休みも最終日となりました。
職員一同、子供たちと再会できることを楽しみにしております。


明日は、しっかりと朝の健康観察を行い、マスク着用の上、交通事故に気を付けて登校するようお子さんにお声掛けください。
万が一、お子さんの体調がすぐれなかったり、ご家族が体調不良の場合は無理をせず登校を控えるようお願いいたします。


また、本人を含めご家族がPCR検査を受検し陰性が確認されても、保健所や病院の指示で自宅待機となっている場合には、登校を控えていただくようお願いいたします。
濃厚接触者の判断がつかない場合や指示を出されなかった場合は、お手数ですが保健所に連絡をしていただき、指示を仰ぎ学校へご連絡ください。


緊急事態宣言中は、特に慎重な判断が必要です。どうしても判断に迷う場合は、遠慮なく学校にご相談ください。よろしくお願いいたします。

9月1日以降の教育活動について

夏休みも残りわずかとなりました。 9月1日に元気に登校できるよう、引き続き体調管理をお願いいたします。 教職員一同、子供たちに会えるのを楽しみにしております。

 

〇登校時間および健康観察について

・9月1日(水)~3日(金)の登校時刻については、密を避けるため以下のようにいたします。  

8:00~8:15登校 (1、2、3年生、かぜのこ学級)  

8:15~8:30登校 (4、5、6年生)  

・昇降口で健康観察をしますので、健康観察カードを出しやすいようにしておいてください。

・後期の教科書を配付いたしますので、ランドセルで登校させてください。

・朝の健康観察、マスクの着用(できれば不織布マスク)をお願いいたします。

健康観察をしっかりと行い、本人はもちろん、ご家族に発熱や体調不良がある場合は、無理をせず登校を控えさせてください。

(ご連絡をいただきその旨を伝えていただければ、欠席扱いになりません)

 

〇9月1日の合同引き渡し訓練の中止について

・以前にメールでお知らせいたしましたが、9月1日(水)に予定しておりました合同引き渡し訓練は中止となりました。校内でシェイクアウト訓練を実施し、各自下校となりますので再度ご確認ください。

・9月1日(水)の下校時刻は、全学年10時45分(かぜのこ学級10時30分)となります。

 

〇9月の中止となる行事及び活動  

1日(水)合同引き渡し訓練  

2日(木)5、6年生の委員会活動(5時間で下校となります。)  

9月中の3、4年生まなびクラブ

11日(土)PTA環境整備部の活動  

 

今後も新型コロナウイルス感染状況により、学校行事の中止や変更がある場合が考えられます。 検討を重ねたうえ、決定いたしましたら保護者の皆様にお知らせします。

今後とも、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

☆市川市教育委員会からの文書「緊急事態宣言発出時における学校対応について」も併せてご確認ください。  

9月1日(水)合同引き渡し訓練の中止について

8月5日のメールにてお知らせした通り、この度の緊急事態宣言を受け、南行徳中・福栄中ブロック合同で9月1日に予定しておりました「合同引き渡し訓練」を中止といたします。

なお、当日は校内でシェイクアウト訓練のみを実施し、児童は引き渡しなしで下校となります。下校時刻は各学年10:45(かぜのこ学級10:35)となります。

コロナ感染状況をもとに、今後も行事の中止や変更を検討せざるを得ない場面がでてくることが考えられます。引き続き、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。