今日の給食

2022年10月の記事一覧

「もずく」

今日は汁物として「もずくスープ」を作りました。

「もずく」は「もずく酢」のイメージがある人が多かったようで、「酸っぱいの?」と思っている人も多そうでしたが、酸味はないスープでした。

もずくは毎日食べる!と健康意識の高い発言も何名か聞きました。

献立:ごはん、さんまのケチャップソース、もやしの和風サラダ、もずくスープ

和食献立

今日は和食献立でした。

さけフレークを混ぜたごはんは好評で、また作ってね!という声を何人かから聞きました♪

献立:さけごはん、切り干し大根入り卵焼き、海苔酢和え、いもっこじる

 

点心メニュー

今日は中華料理献立でした。

おかずとして、もち米を肉団子にまぶしてから蒸した「もち米肉団子」を初めて本校で提供しました。

香港や中華料理の「点心」のイメージで作りました。

献立:担々麺、もち米蒸し団子、きゅうりともやしのナムル

 

おすすめかぼちゃメニュー

今日は、栄養士おすすめのかぼちゃメニュー「かぼちゃととりのハニーマスタード」を提供しました。

このメニューでは、かぼちゃと鶏肉をそれぞれ揚げて、ハニーマスタードで和えます。

献立:黒糖コッペパン、りんごジャム、かぼちゃととりのハニーマスタード、米粉のコーンスープ

 

 

秋の和食献立でした

今日は秋の和食献立でした。

主食には、千葉県香取産のさつまいもを蒸して混ぜた「おさつごはん」を作りました。

また、豚汁も「キノコ入り」で季節感を出しました。

献立:おさつごはん、ししゃものパリパリ揚げ、和風ごまサラダ、きのこ入り豚汁