今日の給食

今日の給食

給食最終日

3月18日(木)は今年度給食最終日でした。

また6年生にとっては富美浜小学校最後の給食でした。

当日の献立はお祝い給食にしました。

献立:たけのこごはん、ささみフライ、コーンサラダ、お祝いすまし汁、お祝いいちごゼリー

3月15日(月)

献立:ごはん、おからハンバーグ、さつまいものミルク煮、ベジタブルスープ

防災の日

今年の3月11日(木)で東日本大震災から10年が経ちました。

市川市では、この日を忘れないようにと様々な取り組みがなされていますが、給食でも防災意識にかかわる内容として各学校で取り組まれています。

本校では「避難所」で提供されるごはんをイメージして、からあげや豚汁、栄養が強化されたゼリー等を提供しました。

献立:わかめごはん、とりのからあげ、豚汁、フルーツミックスゼリー

 

みつばちの日

献立:はちみつパン、豆入りサラダ、クリームシチュー

3月8日は、みつばちの日でもあるということで、はちみつパンを出しました。

 

3月4日(木)

3月4日(木)の献立です。

ごはん、鮭の西京焼き、生揚げの肉みそ煮、ツナあえ でした。

生揚げの肉みそ煮は渋いようですがファンが多いメニューです。

3月3日(水)

今日はひな祭りでした。デザートの三色花ゼリーが、横から見ると断面が菱餅のようで、また蓋のパッケージデザインも柄がいくつかあり、かわいい商品でした。

献立:卯の花丼、すまし汁、三色花ゼリー

 

3月1日(月)

季節の流れは速く、3月に入りました。

献立:チリコンカンライス、ABCスープ

 

2月26日(金)

今日は6年生の送る会でした。

給食時間には6年生の放送も流れ、感動的な雰囲気の食事でもありました。

献立:茶飯、ひとくちおでん、フルーツ白玉

富士山の日

2月23日は富士山の日でした。1日過ぎてしまいましたが、翌日は富士山ゼリーを出しました。

富士山ゼリーは逆さにして横から見ると、空色と白で、富士山のような見た目になるゼリーでした。またふたのデザインも3種類あり、かわいいデザインで盛り上がっている様子でした。

 

2月22日(月)

献立:サフランライス・チキンクリームソースがけ、ひじきのマリネ、りんご

 

サフランは、スペインのパエリアなどに使われる黄色く色づけてくれるスパイスです。

1本の花から3つしかとれない部分を使って作られるそうで、この日に富美浜小で使用した量を考えると、なんと1500本の花からとった量のサフランを使用していました。

さらに、サフランは、赤い乾燥した花の状態で納品されたので、給食室で黄色い水を抽出してから炊飯器に入れて炊き込んで作りました。

 

2月12日(金)

献立:ミートソーススパゲッティ、ツナとキャベツのサラダ、チョコレートケーキ

14日のバレンタインが日曜日のため、少し早くバレンタインメニューとしてチョコレートケーキを出しました。

粉糖もかけて、見栄えよく仕上がりました*

 

2月10日

献立:カレーライス、じゃこと海藻のサラダ、ヨーグルト

 

2月9日

献立:ごはん、銀だらのみそやき、五目きんぴら、菜の花入り卵スープ

スープに千葉県の花「菜の花」を使いました。

 

2月8日

2月8日の献立:中華丼、シナモンおさつ

シナモンおさつは、今年度一番ともいえるほど残菜が少なく、よく食べてくれました!

節分

昨日は124年ぶりに2月2日が節分でした。

給食でも豆づくしメニューにしました。

献立:大豆入りごはん、いわしのかばやき、けんちん汁、わらび餅

ごはんは、大豆や油揚げなどの食材を煮込み、ごはんに混ぜ込みました。

けんちん汁には豆腐、わらび餅はきなこ、など大豆からできている製品は本当に多いなと感じます。

現在感染症の広がりの関係で、手で直接触れる食べ方をしないよう工夫していることから、福豆は出せませんでした。その代わり、大豆スイーツとして、きなこわらび餅を出しました。

 

北海道献立

2月1日(月)

献立:ごはん、鶏肉のザンギ、石狩汁、夕張メロンゼリー

そろそろ北海道の札幌では、雪まつりが開催される季節ですが、今はなかなか行けない時代になってしまいました。ということで、給食で少しでも旅行気分を味わってもらえたらと思い、

2月最初の日は、北海道のご当地メニュー献立にしました。

鶏肉のザンギとは、から揚げのことです。石狩汁には、鮭やバターを使っています。

 

 

1月29日(金)

1月29日(金)

献立:ごはん、たらのフライ、やさいソテー、ミネストローネ

1月26日(火)

 

献立:ナポリタン、ツナとキャベツのサラダ、パインとレーズンのケーキ

 

 

1月25日

1月24日~30日までの期間は、全国学校給食週間といって、学校給食を知ったり考えたりする期間として全国的に取り組まれています。

25日月曜日の給食では、学校給食が始まったころをイメージした献立にしました。

 

献立:ごはん、鮭の塩焼き、切り干し大根の煮物、すいとん汁

 

市川のり

献立:親子丼、市川産海苔のみそ汁、ラフランスゼリー

この日は市川市の漁場でとれた海苔を使用して、みそ汁を作りました。

みそ汁には調理員さんに手でちぎって入れてもらいました。

 

 

1月20日(水)

*..

献立:ごはん、ししゃものスパイシー揚げ、スタミナ納豆和え、里芋の肉みそ煮

20日(水)は大寒でした。

大寒らしいとても寒い1日でした。給食はスタミナのつくメニューにしました。

1月19日(火)

献立:黒糖コッペパン、スパゲッティサラダ、白菜とあさりのクリーム煮

※緊急事態宣言による献立配慮のため、バナナは手で食べることから中止となりました。

 

小正月

1月15日(金)

 

今日は小正月に合わせて、お正月感をイメージした献立にしました。

小正月とは、元旦に比べて、農業や家庭に関する行事が中心の日で、この日をお正月の締めくくりのような日だうです。お正月が終わりしばらくしたら立春をむかえます。まだまだ寒いですが、暦の上では春が少しずつ近づいてきているような気もします。

献立:たけのこごはん、とりの松風焼き、さつまいもきんとん、すまし汁

 

1月14日

献立:ごはん、蒸し鶏の薬味ソースがけ、ばんさんすう、五目豆腐

 

1月13日

献立:ターメリックライス チキンクリームソースがけ、ひじきとツナのサラダ

※緊急事態宣言により、手で食べる果物(オレンジ)を中止とさせていただいました。

 

 

鏡開き

1月11日は鏡開きでした。

給食では翌日ですが、12日(火)の給食で、鏡開き献立にしました。

白玉小豆の小豆は、乾燥小豆を使用し、朝からじっくり煮て提供しました。

献立:にこみうどん、いかとレンコンの甘辛揚げ、白玉あずき

七草

 

あけましておめでとうございます。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

 

給食が始まった初日7日は七草でした。

七草をイメージした献立にしました。

 

献立:七草ごはん、赤魚のみそやき、かぶとツナのサラダ、すまし汁

 

実際に七草を給食室で取り扱うのは難しかったため、小松菜や水菜の葉物野菜を使用して、

七草風をイメージしました。

 

12月22日(火)

献立:チキンライス、とりとかぼちゃのハニーマスタード、やさいソテー、米粉マカロニスープ、サンタの三色ゼリー

 

12月21日(月)

献立:ごはん、さんまのケチャップ揚げ、えのきサラダ、にらたまスープ

 

12月18日(金)

こんだて:卯の花丼、いもっこ汁、花みかん

卯の花とは、豆腐を作るときにできるしぼりかすの「おから」のことです。

卯の花丼は、おから、野菜、ひき肉、卵をそぼろ状にして作りました。

12月16日(水)

献立:みそラーメン、米粉の焼きぎょうざ、茎わかめのナムル、アセロラゼリー

12月15日(火)

献立:ごはん、ししゃものからあげ、ひじきの梅煮、大根ととり肉のうま煮

12月10日(木)

 

献立:ごはん、さけフライ、サツマイモのミルク煮、キャベツの卵スープ

 

12月9日

献立:チリコンカンライス、野菜スープ、夢オレンジ