児童の様子(ブログ)

児童の様子

防犯訓練

1月24日(火)校内における不審者侵入時の防犯訓練を実施しました。

行徳警察署の方のご協力のもと、校内に凶器を持った不審者が侵入した場面を想定し、その対応について学びました。

 

オレンジリボン劇場

代表委員会では、10月に実施したオレンジリボン運動を受け「オレンジリボン劇場」を開催しました。

実際に学校生活の中で起こりそうな場面を演じ、「こんなときどうしたらよいか」を会場の皆に呼びかけ、大切なこと伝えました。

明日が楽しみになる笑顔あふれる学校を作るために、代表委員会の皆さんが意欲的に活動してくれています。

 

 

4年生校外学習(野田・松戸方面)

4年生です!

1月19日(木)キッコーマン野田醤油工場と松戸防災センターに行ってきました。

醤油の原料やできるまでの工程をタブレットを活用し、調べ学習をしてから見学しました。

「百聞は一見に如かず」教室で調べたことを目の前で見て・聞いて・においや肌で感じ、味わうことも体験できました。お土産に、キッコーマンキャラクターイラストの描かれた瓶入りの醤油をいただき、子供たちは大喜びでした。

防災センターでは、煙中体験・起震体験・消火器体験等、災害時の対応について体験を通して学びました。

一人一人が真剣に取り組み、防災について考えることができました。

 

2年生 グループよつばの読み聞かせ

2年生です!

いつも給食の時に読み聞かせをしてくださる「グループよつば」さんから、朝学習の時間に絵本の読み聞かせをしていただきました。給食の時に楽しみにしているよつばさんの読み聞かせが朝から聞けるということもあってみんな真剣な眼差しで聞いていました。

☟2年1組

☟2年2組

☟2年3組