児童の様子
クリスマス
12月19日
冬休みまで、あと2日となりました。
今日から短縮です。午後のご家庭での過ごし方等よろしくお願いいたします。
冬休み、楽しいことの第1弾はクリスマスではないでしょうか。
富美浜小もクリスマスの雰囲気でいっぱいです。クリスマス会を行う予定のクラスもあるようですよ。
校内のクリスマスを紹介します。
3年生が作ってくれました。
昔遊びクラブで作成しました。
お花ボランティアさん
栽培委員会からのプレゼント
掲示委員会が作成しました。
保護者の方からのプレゼント
子供たちの作品やゆとろぎのツリーです。
芸術鑑賞会 「スギテツ」がやってきた!
12月12日
芸術鑑賞会が行われました。
今年度は、NHK Eテレ「おんがくブラボー」にご出演のバイオリンとピアノのデュオ「スギテツ」さんにおいでいただきました。
誰もが知っているクラシックの名曲「剣の舞」と「ずいずいずっころばし」「運命」と「犬のおまわりさん」など児童が知っている曲と合わせて聴かせてくれました。また、「トムとジェリー」のアニメーションに合わせて演奏してくれるなど聴くだけでなく観て楽しいステージをみせてくれました。
最後に、スクリーンに校舎が映し出され、スギテツさんの演奏に合わせて、みんなで校歌を歌いました。
「スギテツ」さん!とても素敵な時間をありがとうございました。
私たちの未来について考える教室
12月10日
4年生は、市川市総合環境課の方をお招きして「地球温暖化問題」について学びました。
スライドを見ながら、現在の地球環境の実態を学び。自分たちや家庭でできることなどを考えることができました。
夏は40度越えの気温。12月に入っても暖かい日も続きましたよね。私たちの未来のためにも、自分たちができる温暖化予防策を実行していきましょう。
学校支援実践講座 交流会
12月6日(金)
5年生が「学校支援実践講座 交流会」に参加しました。
「学校支援実践講座」とは、学校と地域の方が力を合わせていじめを未然に防止することを目的とする市川市の取り組みです。
「交流会」では、5~6人のグールプに地域支援者が1名入り、事例について子供たちがそれぞれの思いを伝え、話し合いました。「自分だったらどうするかな。」「このクラスにはこんなことはないよ。」「こんなことがあったら助けてあげたい。」などそれぞれが自分事として支援者と一緒に考えていました。
交流会で感じたことを大切にして、これからも温かい心で友達と付き合っていけるといいな。と思っています。
合同学習発表会
12月7日(土)
市川文化会館にて、市川市小中学校特別支援学級 「合同学習発表会」が行われました。
市内の特別支援学級の児童生徒が、日々の学校生活の中で積み重ねてきた学習の成果を発表する会です。
富美浜小かぜのこ学級の児童も、もちろん出演しました。それもトップバッター
本校の児童が、はじめの言葉を述べました。その中で、「みなさん、緊張していませんか。緊張しないおまじないは、大すきな食べ物のを頭に浮かべることです。」と話しました。参加した児童生徒は、みんな大好きな食べものを思い浮かべたでしょうね。
かぜのこ学級の皆さんの歌と演奏は、とても素敵でした。校内音楽発表会よりレベルアップしていました。ドレミの歌のアレンジが歌だけでなく楽器の演奏もありました。みんなの音色が一つになっていて、とても素敵な演奏になりました。「心を一つに」こちらまで伝わってきました。
かぜのこ学級のみなさん、お疲れさまでした。