児童の様子(ブログ)

児童の様子

冬休みをむかえる会

今日は冬休みをむかえる会です。

 

式の中では、さまざまなコンクールや作品展に入賞したみなさんの紹介もありました。

式の後に校長室で賞状や盾を受け取りました。

明日から冬休みが始まります。

校長先生のお話にもあったように、安全に気を付けて楽しいお休みを過ごしてください。

1月にまたお会いしましょう!

戦争、原爆について考える

市川市被爆者の会の語り部の方を招いて、戦争について、原子爆弾についての学習を6年生が行いました。

その当時の広島の様子やその後人々はどのように生活をしていたかの話や身近に被曝された方の話を資料を見せながらお話しいただきました。

お話を聞いて、一人一人が平和への思いをもてる学習となりました。

落語教室

4年生は、14日(火)に落語教室を行いました。

市川市出身の落語家 川柳つくし さん にお越しいただき、目の前で落語を披露していただきました。

中学校説明会

南行徳中学校・福栄中学校・塩浜学園の生徒会のみなさんが、6年生に向けて中学校の説明会を企画してくださいました。

富美浜小学校出身の生徒会のみなさんから、小学校と中学校の違いや、部活動などについて説明していただきました。

福栄中学校と塩浜学園のオンラインでの質問タイムの様子です。

6年生のみなさんはあと約3か月で中学生。4月からの新しい生活が楽しみになりましたね。中学校生徒会のみなさん、ありがとうございました。