今日の給食

2023年2月の記事一覧

茎わかめのナムル

今日は副菜に「くきわかめのナムル」を作りました。

「くきわかめ」は、わかめの「くき」の部分で歯ごたえ抜群。

白滝や野菜と一緒にナムルにして提供しました。

献立:野菜あんかけ麺、くきわかめのナムル、りんごとさつまいものケーキ

おすすめメニュー

今日は中華献立でした。

メインの主菜は「イカとポテトのチリソース」です。

「エビチリ」の「イカ」バージョンで、ここにじゃがいもをプラスすることで、ボリュームも出て、味の面でも食べやすいおかずになり、栄養士の個人的おすすめメニューです。

献立:ごはん、イカとポテトのチリソース、ナムル、キムチと卵のスープ

人気メニュー「焼き肉サラダ」

今日は人気メニュー「焼き肉サラダ」を提供しました。

焼き肉サラダは、豚肉を調味料で炒め煮して、野菜は別でボイルし、最後にタレで合わせます。

ごはんの進むサラダで残菜も少なめでした。

献立:ごはん、赤魚のみそ焼き、焼き肉サラダ、肉じゃが

今日はシチューに「冬野菜」を使いました。

今日は、シチューに冬野菜の「白菜」「ブロッコリー」を使いました。

どちらもビタミンがとれるので、この季節には食べておきたい野菜です。

献立:きなこ揚げパン、ツナサラダ、冬野菜のシチュー、ひとくちみかんゼリー

 

今日は茶飯におでんの組み合わせでした

今日は今年の冬最後の「おでん」の献立でした。

「おでん」の献立には必ず茶飯をセットで出します。

茶飯は、本来なら茶葉でごはんを炊きますが、学校では、しょうゆとだし昆布で、ごはんにほんのりと味と風味をつけています。

献立:茶飯、ごま酢和え、ひとくちおでん、豆乳フルーツポンチ