今日の給食

今日の給食

7月3日(金)の献立

今日はお子様ランチ風の給食になりました。

献立:ナポリタン、ミニハンバーグ、バナナスティックケーキ

来週からは2食器の献立が始まります。

 

 

 

 

7月2日(木)の献立

担任の先生が中心となってではありますが、給食当番もお仕事が始まりました。

今週いっぱいは、ならしとして、1食器の献立にしてあります。

来週からは2食器の献立が始まり、品数も増えます。

献立:中華丼、冷凍みかん

 

 

 

 

ついにお皿を使った給食が始まりました!

7月1日(水)より、お皿を使用した給食が始まりました。

このような通常の給食は2月以来、4か月ぶりでしょうか。

少しずつ、日常に近づいてきていて、少しほっとしています。

教室での配膳は、引き続き感染対策は行ってまいります。

 

献立:ポークカレー、アセロラゼリー

 

6月30日(火)の給食

6月30日(火)の給食で、お弁当形式の給食は最後になりました。

教室で聞くと、お弁当パックの給食は、意外と楽しかったという感想を聞きました。

献立:韓国風豚丼、メロン、牛乳

 

 

6月29日(月)の献立

6月29日(月)の献立です。

シンプルお弁当メニューでしたが、よく食べていました。

旬のさくらんぼは、今年は今日食べるのが初めて!というお友達もたくさんいたようです。

 

献立:わかめごはん、とりのからあげ、さくらんぼ、牛乳

 

6月26日(金)の献立

6月26日(金)の献立はホットドッグでした。

給食室でホットドッグは手作りし、かわいい紙に入れて提供しました。

遊園地のテイクアウトメニューのようで、普段の給食とは違う雰囲気の仕上がりです。

献立:ホットドッグ、牛乳、ゆめオレンジ

 

 

 

 

6月24日の献立

本日は、中華料理献立にしました。

お弁当給食も折り返し地点になりました。

7月からはお皿を使った給食に戻ります。

 

献立:焼き豚チャーハン、揚げ餃子(2個)、豆乳プリン

 

 

 

6月24日(水)の献立

献立:ガパオライス丼、パインアップル、牛乳

 

ガパオライス丼は、本場の調味料は使用せず給食用の甘いアレンジにしてあります。

どんぶりのため、どんぶりパックを使用しました。

お店のテイクアウトメニューのような仕上がりでしょうか?

涼しい日が続いていて、冷房のない調理室は助かっています!

 

6月23日(火)の献立

2日目の献立です。

献立:ソースやきそば(べにしょうが)、ジョア(いちご)、ブルーベリータルト

やきそばは、野菜、肉をわけてそれぞれ炒め、麺は蒸して、それを最後に合わせて炒めて作りました。

大量のため、小分けにして炒めるので、メニューの数は少ないですが給食で作ると以外に時間のかかる料理です。

 

 

 

ついに給食がはじまりました!

 

22日(月)からついに給食が始まりました!

6月中は、新型コロナウイルス対策として、配膳に手間のかからない「お弁当タイプ」の形式での提供となります。

「お弁当タイプ」での提供では、この湿気の多い季節、調理室内に冷房がなく、冷蔵庫も不十分など施設の関係から、「食中毒予防」を考慮した献立となりました。

献立に偏りがあったり、メニューの数が少ないなど色々とありますが、ご理解のほどお願いいたします。

 

初日の献立:チキンライス、チキンナゲット、いちごクレープ、牛乳