今日の給食

今日の給食

給食最終日

3月18日(木)は今年度給食最終日でした。

また6年生にとっては富美浜小学校最後の給食でした。

当日の献立はお祝い給食にしました。

献立:たけのこごはん、ささみフライ、コーンサラダ、お祝いすまし汁、お祝いいちごゼリー

3月15日(月)

献立:ごはん、おからハンバーグ、さつまいものミルク煮、ベジタブルスープ

防災の日

今年の3月11日(木)で東日本大震災から10年が経ちました。

市川市では、この日を忘れないようにと様々な取り組みがなされていますが、給食でも防災意識にかかわる内容として各学校で取り組まれています。

本校では「避難所」で提供されるごはんをイメージして、からあげや豚汁、栄養が強化されたゼリー等を提供しました。

献立:わかめごはん、とりのからあげ、豚汁、フルーツミックスゼリー

 

みつばちの日

献立:はちみつパン、豆入りサラダ、クリームシチュー

3月8日は、みつばちの日でもあるということで、はちみつパンを出しました。

 

3月4日(木)

3月4日(木)の献立です。

ごはん、鮭の西京焼き、生揚げの肉みそ煮、ツナあえ でした。

生揚げの肉みそ煮は渋いようですがファンが多いメニューです。

3月3日(水)

今日はひな祭りでした。デザートの三色花ゼリーが、横から見ると断面が菱餅のようで、また蓋のパッケージデザインも柄がいくつかあり、かわいい商品でした。

献立:卯の花丼、すまし汁、三色花ゼリー

 

3月1日(月)

季節の流れは速く、3月に入りました。

献立:チリコンカンライス、ABCスープ

 

2月26日(金)

今日は6年生の送る会でした。

給食時間には6年生の放送も流れ、感動的な雰囲気の食事でもありました。

献立:茶飯、ひとくちおでん、フルーツ白玉

富士山の日

2月23日は富士山の日でした。1日過ぎてしまいましたが、翌日は富士山ゼリーを出しました。

富士山ゼリーは逆さにして横から見ると、空色と白で、富士山のような見た目になるゼリーでした。またふたのデザインも3種類あり、かわいいデザインで盛り上がっている様子でした。

 

2月22日(月)

献立:サフランライス・チキンクリームソースがけ、ひじきのマリネ、りんご

 

サフランは、スペインのパエリアなどに使われる黄色く色づけてくれるスパイスです。

1本の花から3つしかとれない部分を使って作られるそうで、この日に富美浜小で使用した量を考えると、なんと1500本の花からとった量のサフランを使用していました。

さらに、サフランは、赤い乾燥した花の状態で納品されたので、給食室で黄色い水を抽出してから炊飯器に入れて炊き込んで作りました。