今日の給食

今日の給食

10月3日の給食

献立:すき焼き丼 牛乳 みそポテト ごま和え シュワシュワゼリー

10月になりましたがまだまだ暑い日が続きます。今日はすきやきを丼にしました。これから寒くなってくると、鍋物がおいしいきせつになりますね。みそポテトは、じゃがいもに甘辛いたれをかけました。

9月30日(金)の給食

献立:秋の味覚ご飯 牛乳 鯖の竜田揚げ 磯香和え 蒸しプリン

秋においしいさつまいも、栗、きのこなどをごはんに入れました。季節を感じながら食べてほしいです。鯖はほんのりカレー味です。骨に気を付けて上手に食べてほしいですね。プリンもおいしく作ることができました!

9月29日(木)の給食

 

献立:さつまいもパン 牛乳 ポテトのラザニア グリーンサラダ ヨーグルト

ラザニアは、スパゲティなどのパスタの一つで、平べったい形をしています。給食のラザニアは、形もそっくりな餃子の皮を使っています。ぎょうざの皮も、ラザニアも小麦粉から作られているので、身近な材料で、同じような味の料理を作ることができます。ぎょうざの皮はほかにも、リンゴジャムを包んで油で揚げるとアップルパイのようにもなります。ぜひ、ご家庭でも、作ってみてください。

9月28日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 秋野菜の煮物 玉子焼き おろし和え りんご

今日の煮物はさつまいも、れんこん、かぶなど秋から冬にかけておいしい野菜を甘辛い味で煮物にしました。おろし和えはすりおろした大根一緒に野菜を会えました。今日はまだ暑いですが、日に日に秋らしい感じに季節は移ろっていますね。

9月27日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 中華風卵スープ 肉団子 きゅうりの辛みそ和え 冷凍みかん。

今日は中華料理です。肉団子は給食室で一つづつ丸めて作りました。冷凍みかんは今年最後です。ちょっと気温が高いので、冷凍みかんがおいしく食べられそうでよかったです。