今日の給食

今日の給食

7月31日(金)の給食

献立:菜飯 牛乳 もやしとにらのみそ汁 キャベツメンチかつ シューアイス

いろいろなことがあった一学期ですが、今日で給食も学校もひとまず終わりです。

キャベツとお肉を入れてキャベツメンチカツを給食室で作りました。デザートにはアイスです。アイスは溶けてしまうので、学級でそろそろデザートを食べる時間に合わせて届けます。

今年は夏休みが少なく、お出かけする機会も少ないと思われますが、そんなときこそ、子どもたちに食事の準備を手伝ってもらったり、料理に参加してもらえるとよい経験になるのではと思います。

「早寝早起き朝ごはん」で、規則正しい生活をして、また、元気に登校して給食を食べてほしいですね。良い夏休みを!

7月30日(木)の給食

献立:アーモンドトースト 牛乳 ハンガリアンシチュー ヨーグルト

 ハンガリアンシチューはパプリカとピーマンが入っています。ハンガリーは東欧の国です。そして特産物にパプリカがあります。ハンガリー風のりょうりというとパプリカが入っていることが多いです。パプリカはカラーピーマンです。少し緑色のピーマンをいれて色どりを鮮やかにしました。ピーマンが苦手でも、気づかず食べてしまうと思います。ピーマンは今が旬の食材です。隠し味にほんの少しカレー粉が入っています。

7月29日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 肉じゃが いわしのかば焼き オレンジゼリー

いわしは千葉県で良く水揚げされる魚です。給食では、衣をつけて油で揚げてかば焼きにします。骨の多い魚ですが、しっかり揚げることで、骨まで食べらるようになります。ごはんとの相性抜群なのでかば焼き丼にして食べるとよいでしょう。

7月28日(火)の給食

 

献立:ゆかりご飯 牛乳 さつま汁 鮭のみそマヨネーズ焼き 冷凍みかん

今日はゆかりご飯、赤しそのご飯です。暑い日にゆかりの香りのご飯を食べるとさっぱりします。中には赤しその香りが苦手な子もいますが、様々な味や香りを給食を通して体験してもらいたいのでチャレンジしてほしいです。

鮭はみそマヨネーズと野菜で焼きました。これはこってりした味わいでご飯が進みます。曽谷っ子は鮭が好きな子が多いです。

7月27日(月)の給食

 

献立:ハヤシライス 牛乳 フルーツポンチ 

今日は人気メニューのハヤシライスです。フルーツポンチも寒天をたくさん入れてつくりました。ひんやりさっぱりします。あと5日で夏休みです。しっかり食べて体調を整えてほしいです。