今日の給食

今日の給食

2月29日(木)の給食

献立:煮込みうどん 牛乳 揚げししゃも 豆苗の中華和え レーズンケーキ

寒い日は煮込みうどんがおいしいですね。きょうのうどんにはうずら卵が入っています。先日、福岡の小学校でうずらをのどに詰まらせて死亡する事故が起きてしまいました。このことをふまえて、曽谷小学校では、よく噛んで食べる、食べることに集中することを全クラスに周知しました。

安全にたのしく、おいしく給食を食べることができる体制をこの先も整えていきたいと思います。

2月28日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 生揚げの肉みそ煮 タラフライ ごしき和え

きょうのフライはほっけの予定でしたが、最近アニサキスがほっけからよくでてしまうという報告をうけて、たらに変更しました。たらのフライも身が柔らかくておいしかったです。生揚げの肉みそ煮はご飯に合います。おすすめ食材の生揚げがたくさん食べることができます。

2月27日(火)の給食

献立:ごまじゃこご飯 牛乳 さばのみそ煮 おろし和え 芋かりんとう

今日はごまとじゃこを入れたご飯です。じゃこが苦手な子もいますが、食べると体に良い(カルシウムたっぷり!)のおすすめの食材なのでおいしさをみつけてほしいですね。おろし和えのなめこが苦手な子もいますが、意外と、おろしあえの残りは少ないです。今日もたくさん食べてほしいですね。

2月26日(月)の給食

献立:あぶ玉丼 けんちん汁 おかか和え いちご

今日はあぶたま丼です。油揚げを卵でとじた、ヘルシーな丼です。大豆を使った豆腐やあぶらあげなどは、たんぱく質が豊富で、肉料理などに比べて脂分が少なくヘルシーです。積極的に食べてほしい食材です。

2月22日(木)の給食

献立:焼きそば 牛乳 鶏のから揚げ ひじポテサラダ

今日は曽谷っ子が好きな焼きそばとから揚げです。給食室で作るから揚げはとてもおいしいです。からっと揚がり、ぱりっとした香ばしい食感になるのは、給食室のお釜のおかげです。給食室のお釜は揚げ物が得意です。