今日の給食

今日の給食

2月6日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 キムチスープ 厚揚げのポークチャップ 青のりポテト

昨日から雪が降っていますのでとても寒いですね。キムチスープには体を温めるしょうがやにんにく、キムチが入っているので食べて温まってほしいと思います。

2月5日(月)の給食

献立:ドライカレー 牛乳 ひじきのマリネ ブルーベリーいちごヨーグルト

今日はドライカレーです。デザートはいちごをたくさん入れたブルーベリーいちごヨーグルトです。今日は雪が降るくらい寒いですね。しっかり食べて体を温めてください!

2月2日(金)の給食(節分給食)

献立:ご飯 牛乳 根菜汁 いわしのかば焼き 海苔和え 黒糖大豆 

明日は節分なので、今日はいわしといり大豆を使って節分献立にしました。いわしのかば焼きは名前では焼きですが、実際は油で揚げてあるので、骨までおいしく食べることができます。黒糖大豆は煎り大豆に黒砂糖をからめています。お菓子のようにぽりぽり食べられると思います。

きょうでぴかぴか週間はおしまいです。きれいに食べて片付ける取り組み、おうちでも実践してくれると嬉しいです。

 

2月1日(木)の給食

献立:スパゲティミートソース 牛乳 カリフラワーサラダ 花みかん

今日はミートソースです。カリフラワーは冬においしい野菜です。相性の良いカレー味のドレッシングで混ぜました。

1月31日(水)の給食(ぴかぴか週間)

今日から3日間、自分のお皿に盛られた給食を残さず、きれいに食べるぴかぴか週間が始まります。残さずきれいに食べて片付けるということは、食べ物や作った人たちへの感謝の気持ちになります。ヘルシー委員会が調査をして、よくできたクラスには賞状が与えられます。がんばってほしいです。