今日の給食

今日の給食

4月19日(金)の給食

献立は、わかめご飯、炒り鶏、千草焼き、きゅうりの辛味噌和え、清見オレンジです。

わかめご飯は大人気の主食です。わかめなどの海藻類は普段摂取量が不足しがちな食材の一つです。カルシウムなどのミネラルが豊富なわかめ、よく噛んでいただきましょう。

4月18日(木)の給食

献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、ナムルです。

メールでご連絡の通り、オーブンの故障により、お麩のラスクは残念ながら提供できませんでした。次回に期待しましょう。

麻婆豆腐もナムルも、とてもおいしいです。

4月17日(水)の給食

献立は、ご飯、牛乳、味噌汁じゃがいも、春巻、スタミナ納豆です。

春雨は具だくさんでおいしいです。また納豆は子どもたちの人気メニューですが、スタミナ納豆にしたことでさらに人気になることでしょうね。

4月16日(火)の給食

献立は、ご飯、牛乳、生揚げの肉味噌煮、ししゃものぱりぱり揚げ、磯香和え、甘夏

ししゃもは衣に包んであげてあるので、食感もパリパリでした。魚が苦手な子も、パリパリと楽しんでいるうちに全部食べられたのではないでしょうか。

4月15日(月)の給食

献立は、はちみつレモントースト、牛乳、春のシチュー、ツナサラダ、オレンジゼリー

今日は1年生の小学校初めての給食でした。おいしく、たくさん食べられたでしょうか?

4月12日(金)の給食

献立は、たけのこご飯、さつま芋と竹輪の天ぷら、小松菜と豆腐の味噌汁 清見オレンジ、牛乳

今日は、この春にとれた新鮮なたけのこを使ったたけのこご飯が主食でした。旬の食材を美味しくいただきましょう。

 

4月11日(木)の給食

献立は、シーフードカレー、海藻サラダ、ヨーグルトあえ、牛乳

子どもたちに人気のカレーがシーフードで登場しました。ヨーグルトあえもフルーツがたっぷり。

たくさん食べられたのではないでしょうか。

3月14日(木)の給食

献立:焼きそば 飲むヨーグルト(マスカット味) 鶏のから揚げ フライドポテト ツナサラダ ガトーショコラ

今年度最後の給食で、6年生ご卒業おめでとう献立です。いつもより豪華にしました。この1年間で苦手な食べ物が一つでも食べられるようになれたのならうれしいです。これからも、栄養バランスよく、できるだけ好き嫌いしないで食べることにチャレンジしてほしいですね。この先、皆さんが元気に楽しく学校生活をおくることができますように。

3月13日(水)の給食

献立:ガーリックライス 牛乳 キャベツのスープ煮 ハンバーグ 黄な粉蒸しケーキ

3月は、6年生の思い出に残るような献立を取り入れています。今日はガーリックライスです。曽谷小人気の献立です。ハンバーグもつけました。あしたはいよいよ今年度最後の給食ですね。ほかの学年も最後の給食です。今の仲間と今年度を振り返って、味わって食べてほしいです。

3月12日(火)の給食

献立:ご飯 牛乳 豆腐の中華煮 野菜チップ スタミナ納豆 いちご

今日は曽谷っ子の好きな野菜チップとスタミナ納豆です。スタミナ納豆は、レシピ教えてほしいという声ナンバー1の献立です。3月の献立だよりにレシピを載せましたので、よかったら活用してください。

あと2回で今年度の給食は終了です。