学校の様子ブログ

学校の様子

集団下校

4月13日(火)

1年生は本日まで集団下校を実施します。通学路ごとに5コースに分かれ、交通ルールや危険個所を確認しながら下校しています。

校内研修

4月12日(月)

体育館において、食物アレルギー対応と嘔吐物処理の校内研修を実施しました。

身体計測

4月9日(金)

身長と体重を測る身体計測を6年生から順に実施しています。

入学式

4月8日(木)

第88回市川市立真間小学校入学式を体育館にて実施しました。4学級121名の1年生が入学し、全校の児童数は599名となりました。

着任式・始業式

4月7日(水)

令和3年度の着任式・始業式を校庭で実施しました。新たに17名の教職員が着任しました。始業式では校長先生の話、学級担任発表、転入児童紹介を行いました。

入学式準備

4月6日(火)

8日(木)に実施する入学式に向けて、飾り付けなどの準備を進めています。

令和3年度スタート

4月1日(木)

令和3年度が始まりました。今年度も子どもたちの活動を中心に、学校の日々の様子を掲載してまいりますので、ぜひご覧ください。

オリンピックスライド

3月30日(火)

社会科資料室で「毎日カラースライド オリンピック東京大会 1964」という冊子(外箱付)を見つけました。内容は国立競技場等の施設、開会式、競技、閉会式など72枚のスライドです。

黒板修理

3月29日(月)

子どもたちがいないこの時期に、業者さんに入ってもらい、老朽化した黒板10枚を修理・塗装しています。

離退任式

3月25日(木)

令和2年度の離退任式を校庭で実施しました。13名の教職員が退職・異動となりました。お世話になりました。

修了式

3月25日(木)

令和2年度修了式をZoomにより実施しました。代表児童への修了証授与、表彰、校長先生の話、生徒指導主任から春休みの過ごし方などの話をしました。

「みまもりたい」ビブス

3月24日(水)

第二中ブロックの地域学校協働本部が「みまもりたい」のビブスを作成しました。今後、PTAや地域の皆様に貸し出され、子どもたちの登下校を見守っていただきます。

金色の校舎

3月23日(火)

卒業式に上映したスライドの中の1枚、夕日に染まり金色に輝く校舎です。

卒業式

3月19日(金)

第87回卒業証書授与式を実施しました。温かく感動的な卒業式となりました。卒業生の皆さん、お元気で!

6年生の見送り

3月18日(木)

明日の卒業式に在校生は登校しないため、今日、校内から校庭に花道をつくり、全校で6年生を見送りました。