学校の様子ブログ

学校の様子

6年生 こころの劇場

4月17日(水)晴れ

 今日は6年生が、市川市文化会館で「こころの劇場」劇団四季のミュージカルを見に行く日です。

 朝から天気が心配でしたが、晴天で本当によかったです。6年生の道路でのマナー、電車のマナーもさすがでした。

 観劇前に、子供たちが、劇団四季のこういった舞台を無料で見られるのはたくさんの企業のおかげなんだね、とパンフレットを見ながら話していた姿が印象的でした。

1年生・3年生 交通安全教室

4月16日(火)晴れ

 今日は交通安全教室。警察の方のお話を聞く1年生のこの姿!さすがです。

 交通事故にあわないように、しっかり手を挙げ気を付けて横断歩道を歩きましょうね。

 

 

1年生 初めての給食

4月15日(月)晴れ

 今日は1年生の初めての給食です。「今日はカレーだよ」というと、「知ってまーす。」「ゼリーも出るんでしょ?」と朝から楽しみにしていました。

 初めてだというのに、白衣に着替えて先生とワゴンを運び、配膳、ご飯・カレールー・サラダの盛り付け、とても上手です。おいしく召し上げれ!

 

 

 

4年生 学年集会

4月12日(金)晴れ

 体育館に行きましたら、4年生が学年集会をしていました。本の読み聞かせのあと、学年目標を確認し、その後、新しい先生方にダンス「私は最強」を披露。少し緊張しながらも、元気に頑張っていた4年生でした。

 

今日の子供たち

4月11日(木)晴れ

 1年生は体操着に着替えて校庭をお散歩です。

3年生は、音楽室で舘岡先生との初めての学習。先生への質問コーナーでは「好きな楽器はなんですか?」「名前の由来はなんですか?」など次々と尋ねていました。音楽バッグの置き方、上手ですね。

 とてもいい天気です。昼休み、暑くて半そでになる子も。今年は鬼ごっこエリアとボールエリアを分けてみました。子供たちがあまりにもにぎやかで楽しそうなので、近隣の方がにこにこのぞいていかれる姿も。

 

 

 

1年生 学校1日目

4月10日(水)晴れ

 きのうとはうってかわって素敵な青空。靴箱やトイレの使い方を聞いたり、大型テレビを見ながら机の中に入れるものの確認をしたり。とても話の聞き方が上手です。教室から移動するときも、1年生はきちんと並んで廊下を歩いていました。さすが真間小学校の1年生ですね。

入学式

4月9日(火)雨

 今日は入学式。桜は今日までがんばってくれていましたが、花散らしの雨と春の嵐・・・保護者の皆様には、急な変更に対応していただき、本当にありがとうございました。ご協力のおかげで、時間通りに開始することができました。  

 体育館や教室は、子供たちのキラキラした笑顔でいっぱい。お客様として来てくださった地域の皆様は、元気なあいさつや返事ができる子供たちの姿に驚いていらっしゃいました。

 94名のみなさん、入学おめでとうございます。これから始まる学校生活を楽しんでくださいね。

 明日、待ってますよ!

 

 

着任式 始業式

4月8日(月)くもり

 令和6年度のスタートです。新しい先生方とはじめましてのあいさつをしたあとはいよいよ新しい担任の先生の発表です。新しい先生と新しい友達、新しい教室へ向かう子供たちの笑顔は輝いていました。

 明日は入学式。新入生の子どもたちと出会うのがとても楽しみです。

 

修了式・離任式

3月25日(月)雨

 子供たちはとても素晴らしい姿で修了式を迎えました。5年生の代表児童が修了証書を受け取る姿もとても立派です。春休みの安全な過ごし方を「ぐーちょきぱー」で確認した子供たち。一人一人退場するときの笑顔は、大きな成長を感じられるものでした。

 教室で「あゆみ」を受け取り、いよいよ離任式、先生方とお別れするときです。元気に校歌を歌う姿、5年生の代表児童が一人一人の先生方に挨拶を述べる姿も素晴らしかったです。最後の見送り、そして教室、廊下は涙でぐしゃぐしゃの子も。

 雨の中、卒業生だけでなく保護者の皆様も、たくさん離任式においでいただきました。保護者の皆様、今まで本当にありがとうございました。

 

 

学級じまい・学年じまい・・・

3月22日(金)

 ある教室では、作品を1枚1枚丁寧に整頓していました。大事そうにしまう姿が素敵です。

 そして大掃除。使ったボールも拭きました。今年度もそろそろおしまい。がんばった子供たちに拍手です。

 

 

2年生 楽しい学年体育

3月13日(水)晴れ

 今日は2年生が歓声をあげて学年体育に取り組んでいました。登り棒競争や、バランス競争、フラフープ競争。勝っても負けても、選手、応援団、みんな明るい笑顔でいっぱいです。明日は団体戦だそうです・・・

3年生 綱引き大会

3月12日(火)雨

 今日は冷たい雨。でも一雨ごとに季節が進んでいくのでしょう。

 昨日のこと、校庭で大きな歓声が聞こえました。見ると、3年生がなにやら集まって・・・なんと綱引き大会です!

 各学級、学年では、年度末いわゆる「お楽しみ会」をしますが、3年生は、綱引き大会。クラス替えをして1年、新しい友達と協力して楽しみました。もうすぐ進級。4月は目の前です。

 

防災教育の日

3月11日(月)晴れ

 今日は東日本大震災で貴重な命が奪われたことを忘れないために定められた「防災教育の日」です。

 朝は放送で「教育長メッセージ」を聞きました。業間休みは予告なしの避難訓練。いつ日本のどこで地震が起きるかわからない現在、避難方法や場所について、ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。

 

 

6年生 思い出プロジェクト

3月7日(木)くもり

 卒業間近の6年生。思い出プロジェクトの子供たちが中心となって、須和田公園で遊んだり、「未成年の主張」を行ったり。はじける笑顔、笑い声。来週はいよいよ卒業式です。

5年生 ごはんとみそ汁

3月5日(火)くもり

 今日は5年生が家庭科の調理実習をしていました。鍋でご飯を炊いたり、にぼしからだしを取って味噌汁を作ったり。

 ずいぶん手際がよくなってきて、あっという間に完成。ご飯を丁寧に盛り付けて試食をしていました。おこげもおいしかったようです。味噌汁の具は、いろいろな種類があって、とてもおいしそうでした・・・

3月

3月4日(月)くもり

 3月の行事予定が掲示されました。子供たちは変わったことに気付くのがとても早いです。

 校門のお花が美しく咲いています。先日、市民の方がカメラでじっくり撮影されていました。

吹奏楽部 ドリームコンサート

3月2日(土)晴れ

 吹奏楽部46名のために、たくさんの保護者のみなさん、お友達、中学校の先輩方、そして先生方が来て下さいました。立ち見も出るほどの人数に、きっと緊張していたと思いますが、素晴らしい、堂々とした演奏でした。6年生のみなさん、新型コロナウイルス感染症で思うように練習できない日々もありましたね。朝練習で登校したときの元気なあいさつ、新入部員へ優しく教える姿が忘れられません。いままで、本当にありがとうございました。

6年生を送る会

3月1日(金)晴れ

1年生・6年生のペアが入場 首元にはプレゼントのメダルが光ります。

2年生 最後のメッセージはなんとランドセルのふたに。6年生がどよめきました。

3年生 心のこもった素晴らしい歌声に会場が静まり返りました。

4年生 最初から最後まで大迫力の応援、エール、チアに驚かされました。

5年生 6年担任のモノマネ、素敵な6年生の姿、お笑いのツボ、センスに脱帽です。

 

1年生 がんばって大きな声で6年生の名前を呼ぶと手を振ってこたえてくれました。

6年生 在校生が素敵な歌声を聞けるのもこれが最後。1年生が泣いていました。

6年生から在校生に素敵なプレゼントをいただきました。