学校の様子ブログ

2023年2月の記事一覧

2年生 廊下歩行

2月27日(月)晴れ

 6年生を送る会の準備が着々と進んでいる中、子供たちのちょっとした姿に成長を感じています。

 6年生がとても静かに移動をしていったこと「さすが最高学年」と感心していましたら、その次の時間は2年生がとても静かに廊下を歩いていきました。1年間の成長、本当に素晴らしいですね。6年生のお手本も素晴らしい。思わず拍手を送りたい気持ちでした。

 

6年生 「夢に向かって」

2月24日(金)くもり

 6年生の教室の前を通りましたら、いろいろなポーズをした作品が並んでいます。「夢に向かって」という図工の題材だということですが、躍動感あふれる作品、思いが伝わる作品、それぞれの夢に向かう作品がきらきら輝いて見えました。

 隣には、ノートのようにコンパクトにまとまった作品集が。学習の成果をまとめたものということでした。子供たちが持ち帰る日をどうぞ楽しみにお待ちください。

3年ぶりの給食運営協議会

2月22日(水)晴れ

 昨日、3年ぶりの給食運営協議会が対面式で行われました。PTA運営委員会後11時より開催しましたので、PTA会長はじめ、多くの運営委員の方にご出席いただきました。

 中村学校栄養職員より、真間小学校の給食運営状況についての説明がありました。日本の伝統食材「まごわやさしい」を取り入れて微量栄養素をしっかり取り入れるようにしていることや、食事に関する指導内容が習慣化するには時間がかかるので、丁寧に行っていること、アレルギー対応についての説明がありました。

 また、教育委員会の保健体育課より令和5年度より学校給食調理業務が民間委託となることについての説明がありました。(詳しくは昨日2月21日付で配付しました手紙をご覧ください。)参加された皆さんは熱心にメモをとりながら聞いていらっしゃいました。

 

 

1年生 廊下にあるもの・・・これはなんでしょう?

2月21日(火)晴れ

 先日、少し離れたところの農家の方が、「畑から、たくさんの〇〇〇〇〇の幼虫が見つかったので」と車で届けてくださいました。今、それらは1年生の廊下にいます。

 さあ、いったい何が土の中で育っているのかわかりますか?

 ちなみに、先日の水仙が美しく咲く場所の答えは・・・裏門近くの花壇でした!

 

6年生 須和田公園で学年集会 

2月20日(月)晴れ

 先週の金曜日、1~5年生の授業参観が終了したころ、一本の電話がありました。その方は車椅子をご利用の保護者なのですが、帰り際、校庭で転倒してしまったんだそうです。そうしましたら、すぐに下校時の子供たちや保護者の皆様が駆けつけて、助け起こしたり、車椅子を立て直したりしてくれたそうです。本当にありがとうございました、と明るい声で、うれしそうに話してくださいました。聞いている私も、とてもうれしい気持ちになりました。このような行動ができるのは、さすが真間小学校の保護者の皆様、子供たちですね。

 さて、6年生は金曜日も、須和田公園でクイズや紙飛行機飛ばし、「逃走中」などなど、楽しい思い出作りをしたようです・・・