学校の様子ブログ

2023年5月の記事一覧

6年生 こころの劇場

5月30日(火)くもり

 今日は6年生が劇団四季のミュージカルを観に、市川市文化会館まで行ってきました。この行事で、実際の舞台を観られるようになったのも4年ぶりでしょうか。

 電車の中での6年生、マナーがよく、とても静かで本当に感心しました。観劇中も笑ったり、手拍子をしたり、舞台を心の底から楽しむ姿も印象的でした。そして劇団四季のみなさんは3回もカーテンコール!

 帰り道の子供たち、とても楽しそうでした・・・。お弁当の準備など、ありがとうございました。

 

 

5年生 朝の読み聞かせ

5月29日(月)雨

 雨の月曜日、5年生の子供たちは「たねまき」さんの読み聞かせに耳を傾けていました。

 まるで梅雨のような湿気と天気・・・と思っていたら、九州北部から東海地方が梅雨入りとのニュースが先ほど届きました。

 

3年生 市役所見学

5月26日(金)晴れ

 今日の午前中、3年生は市役所の見学に出かけました。庁舎は完成していましたが、コロナのこともあり、小学生が市役所に見学に行くのは真間小学校が初めてだそうです。

 京成電車に乗り、市役所へ。市役所の方から説明を聞いたり、葛飾八幡宮や八幡の藪知らず、永井荷風がカツ丼を食べた大黒家を実際に見たりするという貴重な体験をし、学びを深めることができました。

 市役所について「市役所は市民を喜ばせる場所」「市民が頼れる場所だと思いました。」

 葛飾八幡宮や八幡の藪知らず、大黒家について「市川市の有名なところを残してアピールしている」「市川を大事にしていると思います。」子供たちの素敵な感想です。

 

4年生 外国語活動 5年生 理科・社会 6年生 外国語・書写

5月25日(木)くもり

 昨日にひき続き今日の教室の風景を。

 4年生 お友達を遊びに誘ったり、英語で「いいね!」「ごめん、できないんだ・・・」と答えたり。手をたたきながらリズムよく発音しています。

 

 5年生 理科 発芽に必要なものを調べています。ヨウ素液が反応しているのは?

 5年生 社会 「低い土地のくらし」をタブレットを使って調べていました。

 6年 書写 姿勢に気をつけながら、一枚をていねいに書いています。

 6年 外国語 楽しそうに英語の質問に答えていました。「いつも」や「ときどき」、「まったく」の意味を理解して、笑顔でやりとりを楽しむ余裕も・・・

 

1年生の国語 2年生の算数 3年生の図工

5月24日(水)晴れ

 1年生の国語 「くまさんとありさんのあいさつ」を、強弱をつけて音読していました。とても上手です。

2年生 「直線」を引いて、その線をはさみで切って。輪飾りがきれいにできました。

3年生 「見たこともないのりもの」を粘土でつくっていました。飛んだり走ったり、水にもぐったりするそうです。