学校の様子ブログ

2023年1月の記事一覧

二中ブロック絵画展

1月30日(月)晴れ

 先週から二中ブロック絵画展が行われています。第二中学校、国分小学校、菅野小学校、須和田の丘支援学校そして真間小学校それぞれの代表児童生徒の作品が順番に各学校を巡回していきます。

 「あ、〇〇さんの絵だ」卒業生の名前を見つけては、子供たちが足を止めて作品を見ています。いろいろな学校の作品を見るいい機会ですね。二中ブロック絵画展は、2月2日(木)までです。

 

新1年生保護者説明会

1月27日(金)くもり

 登校時、「今日お母さんが学校行くって!」「あ、うちも」「今度ね、妹がくるんだよ!」という会話が聞こえてきました。夕方の雪の予報が出たほどの寒さの中、保護者説明会においでいただきありがとうございました。

 真間小学校の子供たちも職員も、4月、元気な子供たちに会えることを、今からとても楽しみにしています。お困りのことがありましたら、どうぞ遠慮なくご連絡ください。


 

 

 

 

6年生 サッカー

1月26日(木)晴れ

 グラウンドで6年生の子供たちがカラフルなビブスを付け、元気に走り回っています。2つのコートを使い、4チームが競うサッカーのように見えるのですが、いわゆる大きなサッカーゴールは使わず、男子も女子も楽しそうです。

 聞けば、女子(サッカー経験無し)は、蹴ったボールがラインを割ったら3点。狭い間隔のコーンの間を通過したら2点、広い間隔のコーンの間だったら1点等々、全員が参加しやすいルールで運動していたようです。

 6年生がボールを追い走っている姿がとても印象的でした。

 

 

子供は風の子元気な子

1月25日(水)晴れ

 昨日は新浦安まで出張でした。寒波で帰りの電車のホームは風が吹つけ、凍える寒さ。震えながら市川に着きましたら・・・「あれ?」寒いことは寒いのですが、ずいぶん違います。改めて地形の違いを体感しました。

 さて、今朝のことです。ビオトープの池の氷は分厚く、石を投げたくらいでは割れません。子供たちもびっくりしていました。でも昼休み。このように「元気っこタイム」では校庭を走り回る子供たちでいっぱいです。改めて「若いエネルギー」を感じました。明日も寒いようです。皆様ご体調には十分気を付けてお過ごしください。

3年生 消防署見学

1月23日(月)くもり

 小雨まじりの寒い一日ですが、3年生は元気に消防署見学に行ってきました。今、消防署もたいへん忙しい時期とのことで、3クラス全部行くことはできなかったのですが、今日行った子供たち、口々に「すごい勉強になりました!」「3,4時間しか寝ていない人が、いろいろ教えてくれたんです。」「校長先生、見てください!」とびっしり書いたレポートも見せてくれました。

 消防署のみなさん、命を守るお仕事でお忙しい中、あたたかく迎えてくださり、本当にありがとうございました。子供たちはしっかり消防署について学ぶことができたようです。