学校の様子ブログ

2023年9月の記事一覧

学校運営協議会

9月29日(金)晴れ

 今日は第3回学校運営協議会が行われました。授業参観では、学校の応援団である運営委員のみなさんに、「あ、〇〇さんだ!」「見たことある人だ!」と大喜びするクラスや、集中し友達の発表に耳を傾けるクラス、美しい歌声を響かせているクラス、また、移動教室でだれもいないのに机椅子が整頓されている教室などを見ていただきました。

 給食試食では、「おいしかったです。」という感想をいただきました。中村栄養士からは本校の給食で大切にしている点や行事食、アレルギー対応について説明し、みなさんうなずきながら聞いてくださっていました。

明日はお月見

9月28日(木)晴れ

 廊下にこんなに素敵な飾りがありました。明日は中秋の名月。「芋名月」などといわれることもあるそうですね。

 まだまだ暑いですが、もう9月も終わりです・・・

 

2年生 タブレットで「おびがみ」

9月27日(水)晴れ

 2年生の教室で、子供たちが真剣な表情でタブレットに向かっています。物語の「帯紙」、書籍の外側に巻いてある本の紹介などが書かれた紙を作っているんだそうです。2年生にもなると、タブレットの操作にはずいぶん慣れていて、紹介文の内容を友達どうしで相談したり、一人でじっくり考えたり。できあがった「おびがみ」は提出ボックスにどんどん格納していました。みんなの「おびがみ」読むのがとても楽しみです。


 

陸上部始動!

9月26日(火)晴れ

 気持ちの良い秋晴れの下、陸上部の朝練習が始まりました。高学年が基礎練習を繰り返し、走り、跳ぶかっこいい姿に登校する子供たちは興味津々です。久しぶりに規模を縮小して開催される市内陸上大会。子供たちの良い経験になることを願っています。

 

5年生 デジタル教科書での学習

9月25日(月)晴れ

 真間小学校では、学年に応じてICTを使った授業を行っています。

 今日は5年生がデジタル教科書を使って道徳の学習に取り組んでいました。教材文は音声で読み上げられたところがマーカーで強調され、その間、担任は子供たちの様子を見ながら指導しています。同じ時間で支援がよりていねいにできるところ、子供たちが集中できるところなど、良い点がたくさんみられました。