学校の様子ブログ

学校の様子

6年生読み聞かせ

6月28日(水)晴れ

 今日はいよいよ6年生による1年生への読み聞かせ本番です。1年生のために選んだ本を読む6年生。1年生は本を楽しんでいますね。素敵な時間が流れていました。

 

プール開き

6月26日(月)晴れ

 いよいよ今日から水泳学習の始まりです。事故なく学習ができるよう、あらためて水の危険性について話をしました。プールカードへの記入、押印へのご協力、ありがとうございます。

学習参観 上学年

6月23日(金)くもり

 今日は上学年の学習参観でした。SDGsの授業では一緒にクイズを考えてくださったり、家庭科の授業では、裁縫のお手伝いをしてくださったり。子供たちも喜んでいたと思います。お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。

 

 

ペア学年の読み聞かせ 

6月22日(木)くもり

 6年生が真剣に読み聞かせ用の絵本を選んでいます。ペアの1年生の好みを考えながら「これがいいかな」「こっちもいいんじゃない?」と真剣でした。

 4月から上学年の仲間入りをした4年生。2年生への読み聞かせをがんばっていました。

            

1・2・3年生 学習参観

6月21日(水)晴れ

 お暑い中、学校においでいただき、ありがとうございました。

 子供たちの笑顔と保護者の皆様の笑顔があふれる参観日でした・・・

 

2年生 町たんけん

6月20日(火)晴れ

 2年生は梅雨の合間を縫い、何日間かかけて町探検に出かけています。身近な地域を友達と一緒に訪れたり、視点をもって見たりすると新たな発見があるようです。

 廊下に子供たちのいろいろな気づきが貼ってありました。機会がありましたら是非ご覧ください。

 

 

梅雨の晴れ間

6月19日(月)晴れ

 梅雨の晴れ間、プールの青が涼し気で、見るからに気持ちよさそうです。「パパの会」のお手伝いもあり、とてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

 1年生やあすなろさんの廊下にかわいらしい手作りのアジサイが咲いています。今週は学習参観もあります。どうぞ子供たちの成長をたくさんご覧になってください。

 

ヤゴ取り・プール清掃

6月16日(金)晴れ

 今日は梅雨の晴れ間、とても暑い日です。

 プール清掃の前に、2年生はヤゴ取りをしています。トンボにもいろいろな種類がありますが、ヤゴを見ただけでトンボの種類がわかる子がいて、驚きました。

2年生 絵の具をはじいて出てきたのは?

6月14日(水)くもり

 梅雨らしいどんよりした天気ですが、2年生の廊下で、素敵な作品を見つけました。生き生きした表現がとてもいいです。曇り空や湿気を忘れてしまうような作品がいっぱいでした。

 

 

救命救急講習会

6月13日(火)くもり

 昨日、先生たちは、消防の方々の指導の下、2グループに分かれて、救命救急講習に参加しました。これから水泳学習も始まります。どの先生も真剣な表情で参加し、緊張感あふれる講習会でした。

5年生 メダカ

6月12日(月)雨

 学校にたくさんのメダカが到着しました。子供たちが大事そうに教室まで運んでいます。5年生のメダカの学習が始まりました。

5年生 調理実習

6月9日(金)雨

 5年生が朝からいそいそと家庭科室へ向かっています。調理実習の食材を冷蔵庫に入れに来ているのです。

 調理実習中におじゃましましたら、おいしそうなサラダがたくさん。ドレッシングを作る人、真剣にブロッコリーや卵を茹でている人もいます。

 「ケーキみたいに盛り付けできました!」「僕、家で練習してきたんですよ」みんなとても楽しそう。きっととてもおいしかったんでしょうね。ぜひ、おうちの人に作ってあげてください。きっと喜んでくれますよ。

 

交通事故に注意

6月8日(木)くもり

 いよいよ梅雨。本校の周りは道幅が狭く、車が片方に寄ってすれちがう場面も見られます。雨の日は、交通量も多くなって、あまりにも危険を感じるときは、国府台交番に見守りをお願いすることも。

 また、暑い日、寒い日、風の日、そして雨の中、保護者の皆様の交通当番にも本当に感謝しております。

 子供たちの安全は皆様のおかげで守られております。交通事故には気を付けましょう。

 

 

 

4年生 廊下に飾られていたメッセージ

6月7日(水)晴れ

 4年生の廊下で、こんな素敵なメッセージを見つけました。ペア学年の2年生が一生懸命に運動会の感想を書いたメッセージ。

 4年生もうれしかったことでしょう。心があたたまりました。・・・

先生たちの体育実技研修

6月6日(火)くもり

 昨日から新体力テストが始まりました。今年は体力が落ちているところをカバーするために「スポーツテストクリニック」を実施したり、先生たちも実技研修でボール投げや鉄棒運動を実践したり。

 子供たちのコロナ生活で低下してしまった体力や運動経験を様々な取り組みで補おうとしています。

3年生 リコーダー講習会

6月2日(金)雨

 今日の3年生は講師の方をお招きしてのリコーダー講習会です。「シャボン玉を浮かばせるような」「紙飛行機を飛ばすような」など、息の使い方を学んだり、リズムにあわせたり。一度聞いたリズムをすぐ繰り返すことができる真間小学校の子供たちのリズム感はとても素敵です。見せていただいたさまざまな大きさのリコーダーに子供たちはびっくりしていました。

 

1年生 2年生 ぐんぐん育っています

5月31日(水)晴れ

 あちこちのベランダから「おはようございまーす」と声が聞こえます。緑の葉や茎がぐんぐん伸びている様子が校庭からもうかがえます。子供たちも植物もぐんぐん育っています。

6年生 こころの劇場

5月30日(火)くもり

 今日は6年生が劇団四季のミュージカルを観に、市川市文化会館まで行ってきました。この行事で、実際の舞台を観られるようになったのも4年ぶりでしょうか。

 電車の中での6年生、マナーがよく、とても静かで本当に感心しました。観劇中も笑ったり、手拍子をしたり、舞台を心の底から楽しむ姿も印象的でした。そして劇団四季のみなさんは3回もカーテンコール!

 帰り道の子供たち、とても楽しそうでした・・・。お弁当の準備など、ありがとうございました。

 

 

5年生 朝の読み聞かせ

5月29日(月)雨

 雨の月曜日、5年生の子供たちは「たねまき」さんの読み聞かせに耳を傾けていました。

 まるで梅雨のような湿気と天気・・・と思っていたら、九州北部から東海地方が梅雨入りとのニュースが先ほど届きました。