学校の様子ブログ

2022年11月の記事一覧

ありがとうの木

11月29日(火)くもり

 1階の廊下の壁に大きな木が。これは「ありがとうの木」です。子供たちが書いた、たくさんの「ありがとう」の葉がぐんぐん広がっていく様子を毎日とてもうれしく見つめています。

1年生 長縄に挑戦

11月28日(月)くもり

 12月の長縄月間に向け、1年生もがんばっています。縄を跳ぶ前に並んで動きを練習したり、大きく先生が回す縄を跳んでみたり。

 休み時間は他学年の子供たちも長縄に取り組んでいて、全校で寒くても体を動かす楽しさを味わっています。

 

4年生 真間小学校にウミガメが来た!

11月25日(金)晴れ

 国語の「ウミガメの命をつなぐ」の導入として計画された「ウミガメ移動教室」。鴨川シーワールドからウミガメがやってきました。大きなウミガメは模型ですが、中ぐらいのウミガメと0歳のウミガメたちは片道2時間をものともせず元気に到着。

 産卵の様子など説明を聞いてから、実際にウミガメたちと対面した子供たちは大感激。授業後も鴨川シーワールドのスタッフの方々を質問攻めにしていました。

 その後、ウミガメたちは乾いた身体に海水のスプレーを浴びさせてもらい、また2時間かけて鴨川まで帰っていきました。

 

 

6年生 栄養士の中村先生と献立づくり

11月24日(木)晴れ

 6年生の家庭科の学習で、栄養士の中村先生が「栄養満点給食メニューをつくろう!」という授業をしてくださいました。「主食」「主菜」「副菜」などの言葉を学習した子供たちが考えた「クラスナンバーワン献立」が2月、実際の給食になり、全校のみんなに食べてもらうことになります。

 毎日のおいしい給食を作ってくださっている方の授業とあって、子供たちも真剣です。資料写真も、実際子供たちが食べている給食のものでした。さて、どんなおいしい献立ができるのでしょう。楽しみです。

 

 

 

全校 ブックシャッフル!

11月22日(火)晴れ

 今日は読書週間の一環として「ブックシャッフル」が行われました。担任の先生以外の先生が教室に来て本を読んでくれるので、「いったい誰だろう?」と子供たちは朝からそわそわ・・・先生たちもそわそわ・・・

 さて、先生たちの読み聞かせの時間、子供たちは楽しんでくれたでしょうか?