学校の様子ブログ

2023年3月の記事一覧

修了式・離任式

3月24日(金)くもり

 修了式では代表児童が修了証書を受け取り、いよいよ子供たちの1年間のしめくくりです。教室では、子供たち一人一人が「あゆみ」を受け取っていました。

 下校前は、学校を去られる先生方とお別れする離任式。担任の先生とお別れする子供たちが泣いてしまう場面も。

 たくさんの保護者の皆様、卒業生のみなさん、お別れをしに来てくださって本当にありがとうございました。

 

大そうじ

3月23日(木)雨

 大掃除。みんなのおいしいお昼ご飯をたくさんつくった給食室も、みんなが、けがや病気のとき休ませてもらった保健室も、きれいにしてもらっています。

 いつも手が届かなかった場所、ほうきのごみも取って。いよいよ明日は修了式。

 

 

1年生 校庭に、壁に、屋上に!

3月22日(水)晴れ

 出勤してきて驚きました。いろいろなところにアート作品が。「ようこそ1年生」という言葉があちこちに見られます。1年生の図工の活動でした。でも、雨で消えてしまうのです・・・

 桜もアートも入学式までがんばってほしいです。

 

2・4・5年生 リレー

3月20日(月)晴れ

 「今日、ほかの学年とリレーするって子供が言ってたんです。すごく楽しみにしていて。」とあるお母さんが教えてくれました。なるほど、3学年が楽しめるように3つのラインが引いてあります。大歓声の中、とても楽しそうに走っていました・・・

 

第89回卒業証書授与式

3月17日(金)

 証書授与。保護者のみなさんが一人一人に贈ってくださったあたたかな拍手。本当にありがとうございました。

 今日、真間小学校から、102名の児童が巣立っていきました。