学校の様子ブログ

2023年4月の記事一覧

準備中

4月27日(木)晴れ

 みんなが帰ったあと。先生たちが準備をしています。さて、なんの準備でしょうか。

6年生 線対称・点対称

4月26日(水)雨

 6年生の教室に行きました。どのクラスも落ち着いて授業を受けています。

 「おや?」はさみと折り紙で何か切っています。算数の授業で、線対称・点対称の学習でした。さすが6年生、細かい作業が上手にできますね。折り紙を切ったあとの紙くずをきちんと机の上にまとめている姿もさすが!でした。(手をつないでいるものは「地球平和」だそうです。)

 今日は定例研。先生たちは各会場で研修です。子供たちは13:20には下校なので、新学期の疲れをとりながら事故なく過ごしてほしいです。

 

花がいっぱい

4月25日(火)晴れ

 気持ちよく晴れた朝です。まるや門では、栽培委員会が重たいじょうろをもって水やりをしてくれていました。

 真間小学校には中にも外にも、たくさんの花にあふれています。

 そして、今朝の交通当番に保護者の方と一緒に来てくれていた幼稚園のお子さんが「あれなに?」と。みなさん、おわかりですか?

 (調べましたら、シュロの花だそうです。毎日通っていたのに気づきませんでした・・・)

 

 

 

3年生 音楽室にて

4月24日(月)くもり

 月曜日、3年生の子供たちが音楽室にやってきました。「ウォーミングアップ」で、先生によるパーカッションのリズムを聴き、同じように手で打つ、という学習を行っていました。どの子も、真剣に音を聴き、正確に手拍子をしています。休符もしっかり!

 その後は、「今月の歌」である校歌の練習。高音の出し方がとても上手で、先生にたくさんほめられていました。

 

 

2年生 校歌の練習

4月21日(金)晴れ

 昨日今日と、夏のような気温。お花は咲き誇り、先生たちも半そで姿です。今月の歌が毎朝、教室から聞こえてくるのですが、4月は校歌。まだ2年生は覚えきれていない部分があるようで、大型テレビに歌詞を出して練習していました。素敵な歌なので、しっかり覚えて1年生に教えてあげてくださいね。

 気温も高く、季節の変わり目で、子供たちにも疲れがみられます。土曜日日曜日、ゆっくり過ごして、月曜日元気に登校しましょうね。