学校の様子ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期 終了です

12月23日(金)はれ

 昨日は冬至。真間小のフクロウもあたたかい柚子湯に入りたそうでしたよ。

 そして今日、冷たい北風が吹く中、子供たちは元気に登校してきました。

 たくさんの表彰があった終業式のあと、各教室ではゲームをしたり、クイズを出し合ったり。お世話になった先生たちに「2学期もありがとうございました!」と、お礼を言って回るクラスもありました・・・

 今日、残念ながら学校を休んでしまったみなさん、1月には元気に会いましょうね。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、4月から、本当にお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。

ありがとうの木 その後

12月22日(木)雨

 明日は2学期終業式。子供たちは、教室や出張掃除場所をいつもよりもきれいに掃除して帰っていきました。

 さて、先日ご紹介した「ありがとうの木」は、2本の木それぞれ、たくさんのありがとうの葉をつけました。(上の写真の時より、もっとたくさんの葉の数で、それはもう見事なものでした!)最後に、計画委員さんがたくさんの「ありがとう」をそれぞれの相手に届けてくれました。

 学年、クラス、個人ごとに分けるなど、本当にたいへんな作業だったと思いますが、受け取った人にとっては、きっとうれしいクリスマスプレゼントになっただろうな、と思っていましたら、なんと私にも届きました!「いつもありがとう」「あいさつしてくれてありがとう」「じゅぎょうをみてくれてありがとう」「みまもってくれてありがとう」・・・心があたたかくなりました。こちらこそ「ありがとう」!

 

寒い1日 

12月21日(水)くもり

 いよいよあと少しで冬休み。寒い朝は水たまりに氷が張っていて、低学年の子供たちは「こおりだ!」「すごーい」と興味しんしん。触ってみたり、割ってみたり。

 そんな低学年の脇を、高学年の子供たちは落ち葉はき。ありがとうございます。学校がどんどんきれいになります。

 また、放課後、サッカーや野球でグラウンドを使っていただいた次の朝、整地されていてとても気持ちがいいです。

 子供たち、地域の皆様のおかげでとてもよい新年を迎えられそうです。

6年生 夢を広げよう~プロの流儀~ 

12月19日(月)はれ

 今日真間小学校に来てくださったのは、俳優座の河内 浩(かわち ひろし)さん。「夢」が「目標」になったとき、どのように努力をしていったのか、ご自身の体験をもとに話してくださいました。

 後半は、ある「お題」をもとに代表の子供たちが身体で表現し、見ているみんなに「お題」を当ててもらう活動では、笑い声も起き、とても楽しそうでした。それらの体験を通して、表現することは他人を意識し、大切にすることである、など多くのことを教えていただきました。

3年生 スーパーマーケット見学 2

12月16日(金)はれ

 今日はいい天気。雨でできなかったスーパーマーケット見学に3年生が再チャレンジです。

 「すっごいおもしろかった!」「マイナス200度の部屋があったんだよ。びっくりしたー」帰ってきた子供たちの手には、見たこと・聞いたことがぎっしり書かれた紙が。裏面も使って書いた子がいて、「見て見て」と誇らしげでした。

 お店のみなさま、子供たちのためにご協力をいただいて、本当にありがとうございました。