学校の様子ブログ

2022年5月の記事一覧

1年生 学校探検その後

5月27日(金)雨

 校長室で仕事をしていたら「しつれいします」と1年生のかわいらしい声。顔を上げるとたくさんのカメラがパチリパチリ。仕事ぶりを激写されてしまいました。学校探検の学習の一環だそうです。どんな写真が仕上がってくるでしょうか。見せてもらうのが楽しみです。

夢の教室

 

5月26日(木)晴れ

 今日は「夢の教室」5年生で実施です。2009年バレーボール全日本男子のコーチに就任した、佐賀県出身の諸隈 直樹(もろくま なおき)さんが「夢先生」となって、各クラス2時間にわたって熱いメッセージを伝えてくださいました。

 

  

水育(みずいく)

5月25日(水)晴れ

 4年生は「水育」の授業を実施しました。水道から出てくる水は、いったいどこからやってくるのでしょう。企業から講師をお招きし、映像やワークシートを使ってクラスごとに学習しました。素敵なプレゼントもいただいたようです。

 

運動会 残りのプログラム実施!

5月24日(火)晴れ

 土曜日のリベンジ。ラジオ体操、応援合戦の後、残りのプログラムを開始しました。どの学年も学年カラーが出ていて素敵でした。圧巻は6年生。最高学年としての力を発揮してくれました。

 保護者の皆様、土曜日、火曜日と、たくさんの拍手をありがとうございました。

 

運動会が雨のため中断

5月21日(土)くもりのち雨

 くもり空のもと運動会がスタートしました。はじめの言葉、スローガン発表、選手宣誓や競技上の注意、ラジオ体操など3年ぶりの運動会はとても新鮮で、子供たちの姿が輝いて見えました。そんな校庭に「ぽつぽつ・・・ザーッ」という無情の雨。本当に残念です。火曜日に残りのプログラムを実施します。どうぞよろしくお願いいたします。