学校の様子ブログ

学校の様子

6年生 昼食

 自分で作ったものを食べたり、お仕事の合間にチケットを使って食べたり。みんな楽しんでいます。

 

6年生 校外学習

12月11日(月)くもり

 今日は6年生最後の校外学習。キッザニアには時間前に到着。

 子供たちはみんな元気です。

 

ブックシャッフル!

12月5日(火)晴れ

 少し前になりますが、11月24日(水)に、読書月間での取り組みの一環である、ブックシャッフルが行われました。ブックシャッフルとは、担任以外の先生が各教室を訪れて読み聞かせをするというもので、誰が、何の本を読むかは当日までの秘密。子供たちは「誰がくるのかなー」とドキドキ。

 先生たちは先生たちで、行く教室を決めるくじを引いたあと、「何の本にしようかな」「気に入ってくれるかな」とドキドキ。そして当日の写真はこちらです。

被爆体験語り部を招いて

12月4日(月)晴れ

 12月1日(金)に6年生が市川被爆者の会の井上勇さんをお招きしてお話を伺いました。

 学校だよりにも書きましたが、語り部として子供たちに被爆体験を話した日は、必ず「あの日」の悪夢をみてうなされるそうです。そんな思いを繰り返しても伝えたい、94歳の井上さんの思いを、子供たちは感じ取っていました。

12月です

12月1日(金)晴れ

 いよいよ12月。クリスマスも冬休みもお正月もあります。子供たちはわくわくする月ですね。

 一方、「師走」。大人は、町は一気にあわただしくなります。事故に気を付けて過ごしてほしいです。

1年生 校外学習

11月30日(木)晴れ

 今日はいったん延期になった1年生の校外学習です。はたらく自動車がたくさん見られて子供たちは大喜びです。

6年生 バランスのよい献立

11月28日(月)晴れ

 6年生の教室に、中村栄養士さんがたくさんの資料を持ち込んでいます。家庭科の授業だそうです。色分けがされていて、とてもわかりやすい資料ですね。

 子供たちは、最近の給食の献立と、すきなものばかりだけでできた献立を比較しながら、バランスのよい献立について考えていました。さすが6年生、活発な意見が出ていました。

 今後、子供たちが考えた献立が給食になります。みなさん、どうぞお楽しみに!

合同学習発表会

11月27日(月)晴れ

 25日(土)は、市川市北部の特別支援学級の子供たちによる合同学習発表会でした。本校のあすなろ学級が発表したのは・・・そうです。すぐわかりますね。あのゲームの曲です。

 場面ごと、曲調が変わるたびにお客さん方からおおーっという声が上がっていました。

 観にきてくださった皆様、ありがとうございました。素晴らしい発表でした。

 

落ち葉はき

11月24日(金)晴れ

 校庭のイチョウなどがあっという間に色づき、葉を落とし始めました。清掃委員会の5・6年生が朝から落ち葉はき。

 今年は広い校庭だけでなく、ガードレールの内側もはいてくれています。寒い中、本当にありがとう。

4年生 校外学習

 冬晴れの今日、4年生が佐原方面へ出発です。午前中は伊能忠敬記念館や佐原の町をグループで巡りました。

 現在、ちょっと早めのお昼を食べ終わり、航空科学博物館に向けて移動しています。

 

真間小まつり

11月21日(火)晴れ

 土曜日楽しかったー、と火曜日の朝の子供たち。土曜日の午前中は保護者の皆様に歌や曲をきいていただき、美味しい焼きカレーパンの簡易給食を食べたあとは、お待ちかね、真間小祭り!

 楽しいコーナーがたくさんあって、いつもの部屋が手品や謎解きクエスト、ヨーヨー釣りに射的、かんあて、ペイントアート会場に大変身。スライム作りや昔遊びを楽しむ子供たちや、生花クラブや手芸クラブ、手児奈太鼓クラブの発表をみる子供たち。とてもとても楽しそうでした。

 関わってくださったたくさんの保護者の皆様、本当にありがとうございました!


 

校内音楽会

11月17日(金)雨

 今日は4年ぶりに全校児童が体育館に集まっての校内音楽会。どの学年も、今までの練習を最大限に生かした発表ができました。本当に素敵な音楽会でした・・・今日は、吹奏楽部と5年生・6年生の小さな写真だけアップロードします。

 どうぞ明日をお楽しみに!!

 

リハーサル

11月16日(木)晴れ

 今日は音楽会のリハーサル日です。1年生6年生ペア、2年生4年生ペアは互いに聞きあう時間を設けていました。  上の学年の子たちは、下の学年の演奏に手拍子したり、体を大きく揺らしたり。聞き終わったあとは、お互いに感想を言い合う、素敵な時間でした。

 一方、3年5年ペアはシークレットのようで、明日以降のお楽しみとするようです。本日アップロードする写真も詳細は伏せます!保護者の皆様、土曜日をお楽しみに!!

 

 4年生への感想を言いたくて手を挙げる2年生の姿

 ペアと仲良く入場する1年生と6年生

 

生け花クラブ 作成中!

11月15日(水)晴れ

 今日は、真間小まつり展示用生け花の準備におじゃましました。

 テーマは「空」。のびのびと、そしてじっくりと。子供たち一人ひとり、それぞれの感性で生けているのが印象的でした。土曜日の展示を、どうぞお楽しみに!

芸術の秋

11月14日(火)晴れ

 図工専科の佐藤先生と彫刻刀について学習している4年生。刃の形を見ながら、初めての彫刻刀について学んでいます。

 そして2年生の廊下には、楽しそうな「お面」の紹介が。芸術の秋です。