学校の様子ブログ

学校の様子

5年生 校外学習

10月31日(火)くもり

 今日は5年生が社会科見学の日です。中央博物館でグループ見学をして千葉港に向かいます。子供たちはみんな元気です。

6年生 無事到着

 予定より早く15:30過ぎ、学校にバスが到着しました。教頭先生や田中先生が待つ中、たくさんの保護者の皆様、お迎えにおいでいただきありがとうございました。最後、子供たちには、旅行を楽しめる環境や周囲の皆様それぞれに感謝して欲しいと話をしました。

 全員元気に帰って来られたことにほっと安心しています。また、二日間、子供たちが健康に過ごせるよう行事の前から家庭での配慮をいただき、心より感謝申し上げます。

 

 火曜日からまた最高学年として頑張る姿が楽しみです。

6年生 帰路に

 楽しい修学旅行も終盤。いろは坂を下り紅葉と絶景を存分に楽しみ、カレーをかきこんだ子供たちはご家族の笑顔を思い浮かべながら、最後のお土産選びを。

 13時10分ごろ出発します。子供たちは全員元気です。

6年生 晩御飯

 夕食です。子供たちの笑顔が弾けます。星が出ていたら夜空を見に外へ行く予定。その後はお風呂と、お待ちかねのおみやげタイムです。

6年生 体験学習

 楽しかった体験学習を終えて、これから華厳の滝にむかいます。

 雨が上がって綺麗な虹が出ました。

 

写経

ろうけつ染め

 日光彫り

 

 

6年生 修学旅行出発

10月27日(金)晴れ

 いよいよ修学旅行。元気に集まってきた子供たち。みんな顔が輝いています。早朝から見送りに来てくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 では行ってきまーす。

 

1年生 はじめてのタブレット!

10月26日(木)晴れ

 今日は1年生が学校で初めてタブレットの学習をする日です。三和商事のみなさんと商科大学の学生さんに手伝っていただきました。タブレットを前にした子供たち、わくわくしながらもちゃんと説明を聞く姿はさすが真間小学校です。キーを押して次々と反応するタブレット画面や大型テレビに映った自分の顔にも大喜び。

 これからたくさん学習に使いましょうね。

 

3年生 スーパーマーケット見学

10月24日(火)晴れ

 昨日、3年生はダイエーの見学に行きました。説明を聞き、熱心にメモをする姿に成長を感じます。

 お店の心遣いもとてもうれしかったようです。お忙しい中、ご対応ありがとうございました。

手児奈太鼓クラブ 生け花クラブ

10月23日(月)晴れ

 前期、なかなかクラブの紹介ができませんでした。今日は手児奈太鼓クラブと生け花クラブを。

 外部講師の先生の指導のもと、子供たちは生き生きと楽しんでいます。

 かっこいい勇壮な音を響かせる手児奈太鼓クラブ

生け花クラブでは、ハロウィンのイメージで生け花を。BGMも素敵。

 

就学時健康診断

10月20日(金)晴れ

 今日は来年、真間小学校に入学する子供たちと保護者のみなさんが来校する就学時検診の日です。

 校長室前で「こんにちは」と一人一人声をかけると、「こんにちは!」と大きな声であいさつする子、ちょっと恥ずかしそうにする子、小学校に興味津々できょろきょろ見回す子・・・

 来年の春、真間小学校の子供たちも先生もみなさんのことを待ってますよ!

 

 

辞書引き大会

10月19日(木)晴れ

 5・6年生、3・4年生の辞書引き大会が17日(火)19日(木)に、それぞれ開催されました。

 昨年度初めてその様子を見たときの驚き。ぴーんと張りつめた緊張した空気に、辞書をめくる音だけが響く図書室。学級閉鎖でできなかったクラスも、ほかの日に実施しました。今年も代表の子供たちの姿はとても素晴らしかったです。

 (わからない言葉があるとすぐインターネットに頼ってしまいますが、それではいけないと昨年の辞書引き大会後、スマホに辞書のアプリを入れた中の人でした・・・)

 

 

 

通学路の安全

10月18日(水)晴れ

 今日の朝、市川警察の方が、真間近辺を見回りしてくださっていました。重田PTA会長が二中近くの須和田坂下にご案内して、車どうしの危険な状況をお伝えしたり、丸屋前での自転車の危険運転を実際に見ていただいたりしました。

 今後、これらの状況を署に持ち帰り、パトロールや注意喚起などさらに気を付けてくださるとのことでした。

 

予告なし 避難訓練

10月17日(火)晴れ

 今日は業間休みに予告なしの避難訓練がありました。地震はいつ起きるかわかりません。しっかり心構えをして過ごしたいと思います。校庭で遊んでいた子供たちも放送を聞いて、中央に集まり頭を守りました。あわてて走ってしまったのと、かなり密集してしまったのが反省点です。

日本晴れ

10月16日(月)晴れ

 爽やかな朝、ふと空を見上げると雲一つない日本晴れ。キンモクセイの香りも漂って秋の訪れを感じます。

 先週まで市内陸上大会に向けて子供たちが朝練をがんばっていた姿を思い出しながら、校庭を歩きました。