学校の様子ブログ

学校の様子

なわとびクリニック

1月10日(水)晴れ

 今日から給食も始まり、子供たちは元気に過ごしています。元気っ子タイムには、体育委員さんによる「なわとびクリニック」が行われました。体育委員さんたちは早々と集合して打ち合わせをしていました。なわとびがうまくなりたい子供たちのために、体育委員さんがデモンストレーションをしたり、アドバイスをしたり。体育委員さん、ありがとうございました。

 

2学期終業式

12月22日(金)晴れ

 今日で2学期は終了です。お楽しみ会をしたり、校庭で遊んだり。冬休みのしおりを全員で確認する教室や、テストに取り組む教室も。大きな事故やけががなく、今日を迎えられたことに心から感謝いたします。保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 どうぞよいお年をお迎えください。そして全ての子供たちが楽しいクリスマスを迎えられますように。

 

書初め練習

12月21日(木)晴れ

 今年も3・4・5・6年生は、鈴木こずえ先生を講師にお招きして、書初めの学習を行います。今年から初めて体育館で長い紙に書く3年生はちょっと緊張気味。6年生はのびのびと・・・年明け、みなさんの素敵な作品を見るのが楽しみです。

 

 

 

二中ブロック絵画展

12月20日(水)晴れ

 二中ブロック絵画展の巡回が真間小で最後になります。二中、須和田の丘支援学校、菅野小、国分小の作品がせいぞろい。この絵画展は二中ブロック独自のものです。子供たちにとって、他校の作品を観るという、とてもいい経験となりました。二中生の絵文字、とても楽しいデザインですね。

 

5年 スキーウェア・ブーツ試着

12月19日(火)晴れ

 ご多用のところ、金曜日の5年生ホワイトスクール説明会へのご出席、ありがとうございました。

 さて、子供たちは、はるばる群馬から来てくださった業者の方の説明を聞いてから、わくわくした様子でスキーウェアやブーツの試着をしました。話を聞く姿、ブーツの履き方がわからない友達に進んで教える姿などはとても素敵でした。

 

 

6年生が1年生へ読み聞かせ

12月18日(月)晴れ

 先週金曜日のことですが、1年生の教室で6年生が読み聞かせをしている場面に出会いました。6年生の本の見せ方や、読み方が1学期と比べて、ずいぶん上手になりました。1年生も安心して本を楽しんでいる様子が感じられます。

 大好きな6年生と過ごすことができるのもあとわずか。思い出をたくさん作ってほしいものです。

5年生 インターネットトラブル防止授業

12月15日(金)くもり

 今日は少年センターの奈良坂先生をお招きして、インターネットトラブル防止授業が行われました。LINEなど使っている子供たちもいることから、とてもよい機会だったと思います。

 まったくそんな会話をしたくないのに、こういう言い方をされたとき、どのようにその場を切り抜けるか、「わかる」「やめなよ」「そうなの」「ところで」「ちがうよ」「(スルー)」その時々の考えによってこう答えてみたら?という話にうなずいていたり、同じスタンプが送られてきても感じ方がそれぞれだということに「えーー?いじわるに感じるの?」「え、おもしろいの?なんで?」と新たな気づきがあったり。大切な学びができました。

 

ありがとうの木

12月14日(木)晴れ

 計画委員さんたちが、たくさんの葉っぱを切ったり、大きな大きな木の幹をかいたりして各階にセッティングされていた「ありがとうの木」が一か所に集まりました。今年もたくさんの「ありがとう」が茂っています。

 一枚一枚の葉には「〇〇さんへ 〇〇してくれてありがとう」など、子供たち一人一人のありがとうの心があふれています。今日から個人面談。よろしければ、どうぞご覧ください。

公開研究会

12月13日(水)はれ

 今日は雲一つない気持ちのいい天気でした。そして、真間小学校の先生方にとっては、国語を中心とした研究の成果を多くの先生方に見ていただく「公開研究会」の日です。

 2年生、6年生の国語の授業を、本校の卒業生で市川市の教育委員である大高医師をはじめ、国府台女子学院や菅野小、大和田小など他校の校長先生、教頭先生、担任の先生方に見ていただき、午後は、協議会で意見を交換、講師の先生からのご指導と、非常に充実した一日でした。何より、真間小学校の子供たちの素晴らしい学びの姿にたくさんおほめの言葉をいただきました。

芸術鑑賞教室「あらしのよるに」

12月12日(火)くもり

 今日は芸術鑑賞教室。体育館で「あらしのよるに」のミュージカルが行われ、午前中は1・2・3年生が、午後は4・5・6年生が鑑賞しました。始まる前からヤギに扮した役者さんが手を振ったり、かわいらしい仕草を見せたりするので、子供たちは手を振り返して大喜び。そのうち真っ暗な舞台で雷が鳴り響き、嵐の夜の出会いのシーンが始まると、子供たちは一気に舞台に引き込まれていきます。終了後は、感動の涙を浮かべる子供たちの姿もみられた、素敵な鑑賞教室でした。

6年生 国会

 国会では配られたパンフレットにさっそく目を通す子供たち。さすが真間小学校です。

 歴史ある国会の内部を見学して、いよいよ小学校生活最後の校外学習が終了です。

6年生 昼食

 自分で作ったものを食べたり、お仕事の合間にチケットを使って食べたり。みんな楽しんでいます。

 

6年生 校外学習

12月11日(月)くもり

 今日は6年生最後の校外学習。キッザニアには時間前に到着。

 子供たちはみんな元気です。

 

ブックシャッフル!

12月5日(火)晴れ

 少し前になりますが、11月24日(水)に、読書月間での取り組みの一環である、ブックシャッフルが行われました。ブックシャッフルとは、担任以外の先生が各教室を訪れて読み聞かせをするというもので、誰が、何の本を読むかは当日までの秘密。子供たちは「誰がくるのかなー」とドキドキ。

 先生たちは先生たちで、行く教室を決めるくじを引いたあと、「何の本にしようかな」「気に入ってくれるかな」とドキドキ。そして当日の写真はこちらです。

被爆体験語り部を招いて

12月4日(月)晴れ

 12月1日(金)に6年生が市川被爆者の会の井上勇さんをお招きしてお話を伺いました。

 学校だよりにも書きましたが、語り部として子供たちに被爆体験を話した日は、必ず「あの日」の悪夢をみてうなされるそうです。そんな思いを繰り返しても伝えたい、94歳の井上さんの思いを、子供たちは感じ取っていました。

12月です

12月1日(金)晴れ

 いよいよ12月。クリスマスも冬休みもお正月もあります。子供たちはわくわくする月ですね。

 一方、「師走」。大人は、町は一気にあわただしくなります。事故に気を付けて過ごしてほしいです。