学校の様子 全ての記事 全ての記事 アーカイブ 2024年12月 (16) 2024年11月 (16) 2024年10月 (21) 2024年9月 (26) 2024年8月 (0) 2024年7月 (13) 2024年6月 (20) 2024年5月 (19) 2024年4月 (14) 2024年3月 (12) 2024年2月 (14) 2024年1月 (16) 2023年12月 (16) 2023年11月 (21) 2023年10月 (29) 2023年9月 (19) 2023年8月 (0) 2023年7月 (12) 2023年6月 (19) 2023年5月 (19) 2023年4月 (14) 2023年3月 (22) 2023年2月 (25) 2023年1月 (16) 2022年12月 (18) 2022年11月 (22) 2022年10月 (29) 2022年9月 (20) 2022年8月 (0) 2022年7月 (13) 2022年6月 (21) 2022年5月 (19) 2022年4月 (15) 1件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 5年生 円周率 投稿日時 : 12/13 真間小学校管理者 12月13日(金) 5年生の教室では、何やら子供たちが真剣に紙を折っています。近づくと長細い紙を山折り谷折り、丸い円盤を鉛筆に刺して、細長い紙の谷の部分をころころ・・・ 直径の長さがわかっている円盤を一回転させ、その距離から円周率を割り出す算数の授業でした!ただ「3.14」と暗記するのではなく、体験的に学ぶことができるよい学習教材ですね。 123456789 »
5年生 円周率 投稿日時 : 12/13 真間小学校管理者 12月13日(金) 5年生の教室では、何やら子供たちが真剣に紙を折っています。近づくと長細い紙を山折り谷折り、丸い円盤を鉛筆に刺して、細長い紙の谷の部分をころころ・・・ 直径の長さがわかっている円盤を一回転させ、その距離から円周率を割り出す算数の授業でした!ただ「3.14」と暗記するのではなく、体験的に学ぶことができるよい学習教材ですね。