お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

第72回 卒業証書授与式

見事な晴天に恵まれた中、第71回卒業証書授与式を挙行することができました。

本日、国府台小学校を卒業した100名の卒業生がこれから歩んでいく道が、途中困難があろうとも、幸せにつながっていることを祈念いたします。

3月14日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよしカレー

チキンアドボ

コーンサラダ

牛乳

 

本日は、今年度給食最終日でした。

どのメニューもおいしそうに食べている様子でした。

カレーは今日も大人気で、おかわりをしている児童が多数でした。

チキンもおかわりじゃんけんで盛り上がっていました。

コーンサラダは、「すごく食べやすい!全学年これなら食べられると思う!」と低学年の児童が教えてくれました。

 

今年度もたくさんの「おいしい!」を聞くことができました。

学校給食へのご理解・ご協力、ありがとうございました。

次年度も安全・安心な給食の提供に給食室一同、努めてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

3月13日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

アジフライ

ほうれん草のコーン和え

沢煮椀

牛乳

 

アジフライは、お魚のメニューの中では好んで食べる児童が多いです。「骨まで食べられておいしい!」「ソースがかかっているところは特においしい!」と言いながらほおばる様子が印象的でした。

苦手とする児童もいましたが、「少しは食べられるよ!」と言って食べている様子でした。残さず食べてくれることはもちろん嬉しいことですが、全部は食べられなくても、一口は食べようと努力することが素晴らしいです。このようにして、無理せず、少しずつ苦手な食べ物を克服してくれたらと思っています。

2人がかりで小麦粉・パン粉をつけて、1人で揚げます。計3名で作っていただきました。数は約680枚でした。衣は薄く、揚げ具合もちょうどよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうれん草のコーン和えは、塩昆布が後を引くおいしいあえ物でした。

沢煮椀は、具沢山でお肉や出汁のうまみがたっぷりでおいしかったです。具材も細かく切っているため、食べやすかったです。

3月12日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆかりごはん

とりのてりやき

ほうれん草のうめいそあえ

大根の味噌汁

よもぎだんごのきなこあえ

牛乳

 

今日は、6年2組が家庭科の学習で献立作成に挑戦し、見事1位になった献立です。

とても彩りが良く、栄養も考えられたメニューでした。

以下のポスターを作成し、各クラスに配布しました。

お昼の放送でも全校児童にお知らせできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食を食べる前からワクワクしている児童がたくさんいました。

よもぎだんごのきなこあえは、給食室で手作りしました。

きなこの甘みが引き立って美味しかったです。

3月11日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかめおにぎり

豚汁

フルーツゼリー

ベビーチーズ

乾パン

牛乳

 

今日は、防災教育の日でした。

給食でも、防災教育の日にまつわるメニューを提供しました。

非常食など、万が一のことに備えておくことがとても大事です。是非、この機会にご家庭でもお子さんと話し合ってみていただけると幸いです。

各クラスに以下のようなお手紙を配りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食も、どのクラスでもおいしそうに食べている様子が印象的でした。わかめおにぎりは、給食室で4名ほどで680個ほどを手作りしました。何人で作ったかのクイズをしてもらったところ「えー!たったの4人なんだ!」「時間内に作れるのがすごい!」と驚いた児童が何人もいました。がんばって作ったので、食べてもらえてうれしいです。