お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

5月27日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

ごはん

さくらえびのふりかけ

すぶた

くきわかめのピリからあえ

牛乳

 

さくらえびのふりかけは、さくらえびの香ばしさが食欲をそそりました。調理中も、校内にもさくらえびの香りが広がっていたようでした。

すぶたは、角切りの豚肉に片栗粉をまぶして揚げました。それから、他の野菜と一緒に炒めて味付けをしました。ごはんのおかずにピッタリでした。

くきわかめのピリからあえは、一味唐辛子を効かせたため、ピリッとした辛みがありました。にんにくも入っていたため、食べ応えがありました。

5月24日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

むぎごはん

まめあじのなんばんづけ

五目どうふ

きゅうりのうめおかかあえ

オレンジ

牛乳

 

まめあじのなんばんづけは、カラっと揚がったまめあじに、ピリッとしたタレが相性抜群でした。お魚が苦手な児童は、一口は頑張って食べている様子がうかがえました。苦手な食べ物にチャレンジできて、素晴らしいです!

五目どうふは、6種の野菜と豚肉、とうふの計8種の食材が入っていました。うまみが凝縮されていておいしかったです。

きゅうりのうめおかかあえは、さっぱりとした梅味のドレッシングが暑い日にピッタリでした。

オレンジは、甘みと酸味のバランスがちょうどよかったです。

5月23日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

ごはん

わふうハンバーグ

コロコロやさいのごまあえ

なめこのみそしる

牛乳

 

この日は、1・2年生が学校探検をして、どの階に何があるのか、1年生は2年生に教えてもらいながら学校中を探検しました。

給食室の場所もしっかり確認してくれました。

中には入れないため、見に来てくれた児童には給食室内の様子を動画にして見せました。

「こんなに大きなもの(釜)で作っているんだ!」「すごい!」「一人で作っていて大変そう」と様々な感想を聞くことができました。

 

わふうハンバーグは、5名ほどで約700個を手作りしました。こねて、成型する作業は大変でしたので、「おいしい!」とたくさんの児童に言ってもらえたのでとても嬉しかったです。

全身を使ってこねます

 

 

 

 

 

 

手作業で成型したあとにオーブンで焼きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロコロやさいのごまあえは、名前のとおりコロコロに切った野菜の見た目がかわいらしいです。包丁で角切りにしました。下の写真のように、水切りをして、後で和えます。

 

 

 

 

 

 

なめこのみそしるは、7種の食材が入っており栄養満点でした。なめこの口当たりがよかったです。

5月22日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

ロールパン

こめこのコーンチャウダー

ひじきのおかかサラダ

手作りアーモンドカル

牛乳

 

今日も、教室をのぞいてみると、「おいしい!」と元気に声をかけてくれる児童がたくさんいました。給食中にみられる笑顔が輝いていました。

 

こめこのコーンチャウダーは、パンとの相性が良く、パンをくり抜いてチャウダーを入れたり、パンをちぎってチャウダーにつけたりと、工夫して食べている様子がうかがえました。いんげん豆を苦手とする児童がいましたが、一口頑張って食べてくれた児童がいました。「すごいね!」「頑張って、えらいね!」と声掛けをして席の周りのみんなで祝福しました。少しずつでも、苦手な食べ物を克服できることは本当に素晴らしいことです。

ひじきのおかかサラダは、角切りされた生揚げ(厚揚げ)やおかかを入れたことで食べやすくしました。

手作りアーモンドカルは、給食室で手作りしました。煮干しやアーモンドが入っていたことで香ばしく仕上がりました。たくさん盛っておかわりをしている児童も見受けられました。