お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

3月8日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

とりのからあげ

春やさいのツナサラダ

わかめスープ

いちご

牛乳

 

今日は、6年3組が考えた「スマイル給食」でした。

名前の通り、みんなに笑顔になってほしいという思いを込めました。

教室の様子を見ると、とてもおいしそうに給食を食べていてみんな笑顔でした。

いちごは、栃木県産の「とちあいか」という品種のいちごが届きました。

酸味が少なく甘くておいしかったです。

3月7日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

手作りひじきふりかけ

生揚げの肉みそ煮

菜の花のからしあえ

牛乳

 

手作りひじきふりかけは、素材の風味が感じられるふりかけでした。

生揚げの肉みそ煮は、好評でクラスによってはおかわりの行列ができているほどでした。

菜の花のからしあえは、野菜の甘みが感じられる、おいしいあえ物でした。からし味は控えめで食べやすかったです。

3月6日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

マーボーどうふ

パリパリひじきサラダ

バナナ

牛乳

 

今日の給食は、5年2組が考えた「千葉県産のねぎをたくさん使ったマーボーどうふ」でした。

5年生は、総合の学習で地産地消について様々な学習をしています。その中で、地産地消の良さを国府台小学校のみんなに広めるために給食のメニューを考えることになり、実現しました。

以下のようなお知らせメモを手作りして各クラスに配布しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのメニューも大好評でしたが、マーボーどうふは多くの児童から「おいしかった!」と感想を教えてもらいました。

本校の人気メニューの1つである「パリパリひじきサラダ」もよく食べている様子でした。ひじきサラダは、残菜が多くなってしまいがちですが、パリパリの正体である、千切りして素揚げしたじゃがいもがあるだけで、たくさん食べてくれます。こうしたひと手間で食べやすくなるようです。ご家庭では、市販のポテトチップスを砕いたものなどでも代用が可能です。是非、お試しください。

バナナは、とても新鮮なものが届きました。2名で半分に切り提供しました。切り口が変色しないように、レモン果汁をつけておきます。甘くておいしかったです。

3月5日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、6年1組が家庭科の学習で班ごとに献立を作って、クラスで1位になったメニューです。

献立のポイントを絵や説明で示して、各クラスに配布しました。

 

コーンピラフは、コーンの甘みが引き立つピラフでした。

かぼちゃのクロケットは、5名で給食室で手作りしました。1つひとつ手作業で形を整えていきます。カラっと仕上がりおいしかったです。たくさんの児童から「おいしかった!」と感想を教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごぼうのマヨサラダは、マヨネーズ味で食べやすかったです。

こめこマカロニ入りミネストローネは、米粉のマカロニを使用したため、マカロニがモチモチしていておいしかったです。

いちごゼリーは、市販の果肉入りゼリーでした。ほどよい酸味と甘みが絶妙でした。

3月4日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きそば

ポテトとかぼちゃのチーズ焼き

おまめスープ

牛乳

 

焼きそばは、いろいろな具材を入れてボリューム満点にしました。

ポテトとかぼちゃのチーズ焼きは、5名ほどで680人分を手作りしました。全員に均等の量を乗せるために、アルミ皿にのせる具の量を計り、アルミ皿に乗せ、オーブンで焼きます。2種のお芋がホクホクでおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまめスープは、野菜がたくさん入っていましたが、ちょうどよい具合に食材が煮込まれており食べやすかったです。「いんげん豆」と「レンズ豆」の2種の豆が入っていました。