お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

1月26日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくばりあげパン(きな粉・ココア)

肉だんごスープ

コーンサラダ

牛乳

 

よくばりあげパンは、きな粉とココアの二種類の味が楽しめるあげパンでした。

リクエスト給食を実施し、きな粉味とココア味のあげパンのリクエストが多かったことや、今日はなわとび集会で今日のために一人ひとりが一生懸命頑張ったので、特別感を出すためによくばりあげパンにしました。

いつものあげパンよりも、作業が多いため大変でしたが、喜ぶ姿やおいしそうに食べている児童がたくさんいたので、とても嬉しかったです。

揚げる人が1名、縦に半分に切る人が1名、粉をつける人が1名、各クラスの食缶に入れる人が1名、合計4名の方で作業をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉だんごスープは、寒い時期にピッタリの温かいスープでした。大きい肉団子にたくさんの野菜で食べ応えがありました。肉団子は2名で作り、沸騰したお湯に入れていきます。使用したひき肉は、14.7キロでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーンサラダは、シャキシャキした野菜の食感に、ハムのうまみが感じられる一品でした。

なわとび集会

本日は雲一つない晴天となりました。

時間帯によっては風が強く吹くときもありましたが、無事になわとび集会をおこなうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短なわでは、日ごろの練習の成果をペア学年同士で見せ合うことができました。

それぞれ得意な跳び方でしっかり飛ぶことができました。

また、長なわは、ペア学年で練習してきた成果を保護者の皆様にもお見せすることができたかと思います。

お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

1月25日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

市川ののりの手作りつくだに

きびなごのガーリックあげ

大根ととに肉の煮物

かきたまじる

牛乳

 

1月24日~1月31日は「全国学校給食週間」です。

この時期に市川市の学校給食では、市川の海の「三番瀬」でとれた海苔を使った給食メニューが出ます。国府台小学校では、給食室で手作りした海苔の佃煮を提供しました。

とてもおいしく仕上がりました。海苔の風味がしっかり感じられる佃煮でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調味料でグツグツ煮込むと、このようにねっとりしてきます。

子どもたちもごはんが進んでいる様子でした。

被爆体験のお話

6年生は、社会科の歴史の学習で、「長く続いた先頭と人々のくらし」を学習しています。

その学習の中で、被爆体験について市川市にいらしゃる語り部さんにご来校いただき、お話を伺いました。

学習後の6年生は、戦争の恐ろしさや悲惨さをしっかりと感じることができました。

また、悲しい悲惨な体験を多くの人に伝えている語り部さんに尊敬の気持ちを持った子もおりました。

子供達には、平和な国、平和な時代に生きていることのありがたさと、その平和をこれからも、そして多くの人が享受できる社会を築いていってほしいです。

 

 

1月24日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

すき焼き風煮込み

わかめサラダ

アーモンド入り大豆のカリカリあげ

牛乳

 

すき焼き風煮込みは、おかわりをしている児童がたくさんいました。たくさん「おいしい!」と言ってくれて嬉しかったです。

わかめサラダは、さっぱりした味付けにしました。わかめの食感もあり食べ応えがありました。

アーモンド入り大豆のカリカリあげは、名前の通りカリカリとした食感が楽しめる1品でした。