ブログ

今日の給食

2月5日の給食 栄養満点 中華給食!!

献立:牛乳 鮭とレタスのチャーハン 野菜たっぷり餃子 春雨とニラとわかめの卵スープ ぽんかん入り杏仁豆腐

 

今日の献立は6年1組の児童が家庭科の時間に考えた献立です。児童がそれぞれに献立を考え、クラス毎にグランプリを決めます。

栄養バランスや彩り、取り入れたい食品、旬の食材等、栄養士が献立を考えるときに気を付けている点を伝えてから献立を考えてもらっています。それぞれが献立のポイントに気を付けて考えることが出来ていました。

 

 

 

献立を考えた子のために、調理員さんたちが一生懸命に給食を作ってくれました。

レタス入りチャーハンは、レタスが煮溶けないように、ご飯を混ぜるタイミングでその都度茹でて合わせました。

 

2月3日の給食 節分献立

献立:牛乳 ごはん 鰯の生姜煮 カリカリ大豆サラダ 呉汁

 

今日、2月3日は節分です。節分は立春・立夏・立秋・立冬の季節が変わる前日という意味で、一般的には立春の前日を指します。

豆まきや鰯の頭を柊と共に飾る、恵方巻を食べるなど地域によってさまざまな風習があります。

今日はそれらの風習に因んで、鰯と大豆を使った献立にしました。

 

鰯は食べ慣れている子は綺麗に骨をとって食べているようでした。骨ごと食べている子もいました。苦戦している子も多かったですが、一口頑張って食べている様子も見られました。

 

2月2日の給食

献立:牛乳 味噌つけ麵 手作りチャーシュー わかめともやしの中華和え はるか

 

今日はリクエスト給食で第4位だった味噌つけ麺です。

スープにはチャーシューの煮汁と大量の野菜、かつお節と昆布の出汁を使っています。大量の野菜はミキサーにかけて、スープに入れています。

野菜と一緒によく食べていました。

はるかは爽やかな甘みのある柑橘です。見た目から食べることを避ける子が多いように感じました。声掛けして一口食べてみたら、全然酸っぱくなくて美味しいという声も聞こえました。

食の経験として、一口でも食べてみるように声をかけていきます。

 

 

1月30日の給食

献立:牛乳 ごはん 鯖の味噌焼き 納豆和え 芋煮(山形県) みかん

 

芋煮:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/imoni_yamagata.html

今日は山形県の郷土料理である、芋煮でした。発祥は1600年代半ばとも言われており、古くから食べれてきた里芋を使った郷土料理です。山形県内でも具材や味付けに地域色があるようですが、今日は豚肉を使った醬油ベースの芋煮です。

 

 

1月29日の給食

献立:牛乳 とりめし(宮崎県) おび天(宮崎県) 海苔ゆかり和え 生揚げと蓮根の味噌汁

 

今日は、宮崎県の郷土料理である、とりめしと飫肥天でした。

 

とりめし:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/tori_meshi_miyazaki.html

 

おび天:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/obiten_miyazaki.html

 

 

 

1月28日の給食 昭和40年の給食

献立:牛乳 ソフト麵 カレーソース キャベツの甘酢あえ 型抜きチーズ 黄桃缶

昭和40年の給食レプリカ(資料提供:千葉県学校給食会)

 

今日は昭和40年頃の給食を再現しました。

ソフト麺の正式名称はソフトスパゲッティ式めんで、うどんとは違い、強力粉を使った麺を蒸してから茹でることにより伸びにくくなっているそうです。

ソフト麺に合わせるソースは、ミートソースだったり、カレーうどんのような餡のようなソースでも提供されていたようです。

ソフト麺も型抜きチーズも楽しそうに食べていました。

 

1月27日の給食 昭和27年の給食

献立:牛乳 コッペパン クジラの竜田揚げ キャベツのソテー 白菜の豆乳クリームスープ いちごジャム

 昭和27年の給食レプリカ(資料提供:千葉県学校給食会)

 

今日は昭和20年代に食べられていた給食を再現しました。

クジラの竜田揚げは、あまり食べる機会がない料理ですが、子供たちは美味しいと良く食べていました。職員の中にはクジラの竜田揚げやいちごジャムを懐かしがっている方もいました。

クジラの竜田揚げは、当時肉よりも安価で大量に手に入るクジラ肉を活用するために広まった献立とされています。

 

1月26日の給食 明治22年の給食

献立:牛乳 おにぎり 鮭の塩焼き 蕪の浅漬け ほうれん草の味噌汁

 

明治22年の給食レプリカ(提供:千葉県学校給食会)

 

学校給食の歴史:https://www.zenkyuren.jp/lunch/

最初の給食は、明治22年に山形県鶴岡町の私立忠愛小学校で貧困児童を対象に無料で学校給食を実施したことで始まりました。今日はその給食を再現しました。現在の給食とはどのようなちがいがあるでしょうか。

見た目は質素かもしれませんが、衛生的におにぎりを約740個握らないといけない給食室は大忙しでした。

海苔や鮭など数えるものも多く、間違えないように2度数えをして確認してくれています。

 

1月23日の給食 市川市の海苔を使った給食

献立:牛乳 ごはん 行徳産海苔の佃煮 さんが焼き(千葉県) 蕪の味噌汁 きなこ性学もち(千葉県)

 

明日、1月24日から30日は全国学校給食週間です。今日はそれに先立ち、行徳の海苔を使った佃煮と、千葉県の郷土料理を組み合わせた献立です。

さんが焼き:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/sanga_yaki_chiba.html

性学もち:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/seigaku_mochi_chiba.html

献立表にも記載していますが、市川市生涯学習センターでは市川市の学校給食についてのパネル展示を行っています。

給食のさんが焼きでは食べやすいように豚肉を入れています。冷たい食材を練り合わせてくれています。

行徳産の黒々とした香りのよい海苔を煮るときに、ほぐしやすいようにちぎってくれています。

佃煮なので、焦げ付かないように煮詰めていきます。

1月20日の給食

献立:牛乳 カオマンガイ(ごはん・鶏肉) 春雨サラダ カレースープ

 

今日はタイ料理のカオマンガイでした。カオマンガイは鶏肉を茹でたスープでご飯を炊き、ご飯の上に茹でた鶏肉を甘辛いタレと一緒に食べる料理です。今日は少しナンプラーを入れた味噌ダレを蒸した鶏肉にかけてあります。

ご飯と一緒によく食べてくれていました。

 

1月15日の給食 小正月献立

献立:牛乳 小豆ごはん 甘辛ケチャップレバー 生揚げのすき煮 みかん

 

今日は、小正月の小豆粥を食べる習慣に合わせて小豆を入れた小豆ごはんでした。

やはり豆が苦手という児童が多かったですが、濃い目の味付けのおかずと一緒に食べている子もいました。

 

1月8日の給食 人日の節句

献立:牛乳 七草雑炊 豚肉のしょうゆ麴焼き キャベツの磯和え 大学芋

 

昨日、1月7日は五節句の1つである『人日の節句』でした。

この日は1年間の無病息災を願い、七草粥を食べます。七草粥を食べる習慣は中国からきていて、日本では平安時代に始まり、江戸時代に一般的になったようです。

冬休み明け初日の給食は鰹節と昆布からとった合わせ出汁の汁物に、ごはんを入れた七草雑炊にしました。

2026年の1年間も元気に過ごせるように願いながら、給食を食べられたでしょうか?

よく学び、よく動き、よく食べ、健康な1年を過ごせると良いですね。

 

12月18日の給食 給食最終日クリスマス献立

献立:ジョア オムライス フライドチキン コールスローサラダ コンソメスープ 米粉のクリスマスチョコケーキ

 

給食最終日はクリスマス献立でした。

調理員さんたちが一生懸命作ってくれました。

フライドチキンを揚げたり…

 

卵を破れないようにたたんで数えたり…

ケーキを数えながら綺麗に並べたり…

ケチャップライスを作ったり…

あとはサラダにスープ、食器にスプーンやフォークも数えてくれています。

 

調理員さんたちに感謝して3学期もいっぱい食べてください。

 

12月11日の給食

献立:牛乳 豆乳坦々うどん 春雨サラダ 小豆蒸しパン

 

今日は豆乳を使った豆乳坦々うどんでした。汁だけでは少し薄味ですが、肉みそと一緒に食べると丁度良い味になり、子供たちもよく食べていました。

小豆蒸しパンは、小豆が苦手な子は減らしていましたが、一口食べてみたら食べられたと言って元の量に戻す子もいました。

 

小豆を食べる機会が少ないと思うので、年末の『かぼちゃのいとこ煮』や1月の『小豆ごはん』(小正月の小豆粥代わり)に向けて、食べる機会を作るような献立にしています。

 

12月9日の給食

献立:牛乳 ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き(北海道) 茎わかめのサラダ けんちん汁 みかん

 

鮭のちゃんちゃん焼き:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/sakenochanchanyaki_hokkaido.html

 

今日は北海道の郷土料理で、『鮭のちゃんちゃん焼き』を提供しました。

沢山の野菜と鮭に味噌のタレをかけて焼く料理ですが、給食では野菜からの水分で味が薄くなってしまうことが多いです。今回は、野菜を炒めて水分を出し、鮭・野菜・味噌ダレを混ぜずに焼きました。味噌の味が濃いので、子供たちに自分で野菜や鮭と混ぜながら食べてもらいました。

野菜を炒めます。

水分を切ります。

並べた鮭の上に野菜を乗せていきます。

さらに味噌ダレを乗せていきます。

焼いて完成です。

 

味噌はしょっぱいけど、野菜と鮭と混ぜると丁度いいと言って食べてくれていました。

12月8日の給食 有機農業の日

献立:牛乳 ごはん じゃこ大豆 生揚げと野菜の旨煮 さつまいもの胡麻和え はちみつレモンゼリー

 

今日12月8日は有機農業の日です。

https://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/yuuki/yuki1208/yukinohi.html

有機農業の日に因んで、今日の給食では、人参・小松菜・さつまいもに有機農業で作られた野菜を使用しました。

さつまいもは少し細身の物、小松菜は立派な茎の物が届きました。

 

手作りのはちみつレモンゼリーは前回味が薄かったので、レモンとはちみつの分量を増やしました。

少量では問題なかったものの、大量調理の影響で冷めるまでに時間がかかり、酸と反応して少し緩いゼリーになってしまいました。中和するように重曹を入れていますが、それも足りなかったようです…また改善して提供します…

 

12月4日の給食

献立:牛乳 里芋ごはん 鱈の幽庵焼き 胡麻白和え 湯葉の澄まし汁

 

本日はご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

子供たちが安心して食べられる給食を提供できるように、努めて参ります。

今後とも、本校の給食へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

11月27日の給食

献立:牛乳 わかめごはん 鯖の竜田揚げ ぶどうゼリー

 本日の千葉県産食材:牛乳 米 人参 大根

今日のおでんは、圧削りのかつお節と昆布で出汁をとっています。

こんにゃくは、子供たちが箸でつかみやすいように、丁寧に鹿の子切りにしてくれています。

また、大根は味が染みやすいように1時間ほど下茹でしてから、おでんのつゆで煮てくれています。

 

 

11月26日の給食

献立:牛乳 カレーライス パリパリひじきサラダ ヨーグルト

 本日の千葉県産食材:牛乳 米 人参 きゅうり

教室を回っていると、カレーはクラスの半分くらいの子たちが増やしたりおかわりしているようでした。

カレーだけでなく、副菜のひじきもきちんとおかわりしていました。

 

11月25日の給食

 

献立:牛乳 ガパオライス わかめスープ キャラメルポテト

本日の千葉県産食材:牛乳 米 さつまいも

今日は、手作りのキャラメルを揚げたポテトに絡めた、キャラメルポテトでした。

よく食べてくれていました。

 

 

11月21日の給食 和食の日(11/24)献立

献立:牛乳 ごはん 蒸し鶏のネギ塩がけ 小松菜の海苔おかか和え だご汁(熊本県)

 本日の千葉県産食材:牛乳 米 人参 小松菜 海苔

だご汁:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/dagojiru_kumamoto.html

11月24日は『いい日本食』の語呂に合わせた、和食の日です。今年は祝日のため、今日の給食で和食の日に合わせた献立にしました。

だご汁は熊本県や大分県などの地域の郷土料理で、地域によって具材や味付けが異なります。

今日は味噌味のだご汁で、調理員さんが小麦粉を1つ1つ団子にして作ってくれました。

 

11月20日の給食

献立:牛乳 ペンネ・ボロネーゼ カレースープ 手作りアップルパイ

 本日の千葉県産食材:牛乳

今日は紅玉という品種の林檎を使ったアップルパイでした。

朝早くから林檎を切って、カラメルにした砂糖にバターと紅玉を入れて煮て、シナモンとラム酒で軽く風味をつけました。

すぐに包んでしまうと生地がサクサクにならないので、水分を切って粗熱をとってからパイシートに包みます。

1つずつ、フォークで圧着し、膨らんだ時に林檎が飛び出ないようにします。

粉糖を塗して、配缶します。

 

アップルパイが苦手という子も1口食べてみることを進めると、そのまま全部食べてくれました。

 

11月19日の給食 千産千消デー

献立:ごはん 行徳産海苔の佃煮 千葉県産ハーブ鶏の竜田揚げ 小松菜のおひたし 千産千消豚汁

 

今日は地産地消デーとして、千葉県の食材を多く使った献立です。栄養士のブロックである中山小学校、八幡小学校、若宮小学校、百合台小学校でも同様の献立を提供しています。

今日の献立の千葉県産食材は米・鶏肉・豚肉・海苔・味噌・小松菜・ねぎ・大根・青梗菜です。

また、今日の献立に使っている出汁を知ってもらうために、かつおの厚削りを各クラスに配って、見たり匂いを嗅いでみたりしてもらいました。低学年では『かつお節の香りがする』、『魚のにおい』、『タコ焼きの香り』などの感想が出ていました。

 

11月18日の給食

献立:牛乳 黒糖パン 肉団子スープ スイートポテト

 

本日の千葉県産食材:牛乳、さつまいも

今日は就学時健康診断のため、いつもより約1時間早い給食になります。

それに合わせて、いつも朝早くから調理してくれている調理員さんも、さらに早くから調理を始めてくれています。

 

なるべく栄養価を満たせるような献立にしましたが、早い時間の給食のためいつもより早めに空腹になるかもしれません。よろしくお願いいたします

 

11月17日の給食

献立:牛乳 ごはん 納豆和え 筑前煮(福岡県) みかん

本日の千葉県産食材:牛乳、米、海苔 

 

今日は福岡県の代表的な郷土料理である筑前煮でした。

本場の福岡県では『がめ煮』と呼ばれています。かつお出汁や干し椎茸の出汁を炒めた具材に煮含ませた料理です。

筑前煮:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/gameni_gukuoka.html

 

11月13日の給食 給食試食会

献立:牛乳 ごはん 蓮根の肉詰め焼き カリカリ大豆サラダ 呉汁 林檎

本日の千葉県産食材:牛乳、米、小松菜、キャベツ 

 

今日は給食試食会でした。給食試食会では学校給食ができるまでの様子や、給食後の調理室の片付けの様子を紹介しています。また、合わせて本校の給食での取り組みや、何を重視して献立作成をしているのかについて共有させていただきました。

給食説明の後は、給食の試食とアンケート記入をして給食参観の時間としました。

参加された保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。今後とも本校の給食活動にご理解とご協力をお願いいたします。

家庭教育学級の皆様も事前準備から当日まで、ご協力いただきありがとうございました。

 

肉がはがれにくくなるように、蓮根に打ち粉をしてから肉ダネを詰めてくれています。

焼き上がりです。この後にタレを塗って配缶します。

 

11月12日の給食

献立:牛乳 ピザトースト シーザーサラダ 白菜の豆乳クリームスープ みかん

 本日の千葉県産食材:牛乳、米、米粉、小松菜、パセリ

ピザトーストはとてもよく食べていました。

サラダもはっきりとした味だったので、よく食べているクラスが多かったです。

 

11月11日の給食

献立:牛乳 昆布ごはん 切干大根の海苔胡麻サラダ チエプオハウ(アイヌ料理) 林檎ゼリー

本日の千葉県産食材:牛乳、米、大根、小松菜 、海苔

 

チエプオハウは伝統的なアイヌ料理で、チエプは『鮭』、オハウは『汁物』を意味します。

チエプオハウ:https://www.maff.go.jp/hokkaido/jigyou_shien/syokubunka/ainu-dentouryouri.html

昆布だしとチキンブイヨンとそれぞれの食材の旨味を塩味のみで味付けしました。

醬油や味噌等の調味料だけでなく、濃い味付けに慣れているとなかなか美味しいと感じにくい料理だったかと思います。食べ進めていくうちに、食材の旨味が分かっていくような汁物でした。

 

11月10日の給食

献立:牛乳 ごはん 卵焼き ひじきと大豆の磯煮 生揚げのそぼろ煮

本日の千葉県産食材:牛乳、米、卵、大根、

 

給食の卵焼きは、卵液をただ焼くだけではありません。

具材が沈んだり茶碗蒸しのような食感にならないように半分の量は半熟にして、残りの卵液と合わせてから鉄板に流して焼き上げます。

半熟卵を作っています。

半熟卵と卵液を合わせて、鉄板に流します。

焼き上がりです。

11月5日の給食

献立:牛乳 味噌つけ麺 手作りチャーシュー わかめともやしの中華和え 林檎

 

子供たちは野菜をつゆにつけて食べたり、ミニラーメンを作ったりして食べていました。

 本日の千葉県産食材:牛乳