新井小学校のお知らせ・ニュース

新井オンブログ

長縄集会全日程完了!勇気とやさしさ、笑顔がいっぱい!

1月16日(月)から練習が本格的に始まった長縄。

いよいよ今週が大会でした。風が強い日もありましたが、子どもたちはこれまでの練習の成果をしっかり見せてくれました。

跳んだ回数をテンポよく、力強く、全員で数えて跳ぶクラス。

友達がひっかかった時に「どんまいどんまい」「次だよ!」と前向きな声かけが響くクラス。

最高記録が本番に出て、みんなで両手を挙げて喜ぶクラス。

どのクラスも跳んでいるとき、笑顔や真剣な表情でいっぱいでした。

練習中、最高記録に挑戦する中、ひっかかって転んでしまった子にみんなが集まって大丈夫?と声をかけるクラスがありました。転んでしまった子は保健室に行くかな?と思いましたが、友達の声に「うん」とうなずいて練習にまた参加しました。数を数えて本気の挑戦中でも、友達のことを一番に気遣う姿と練習に再び参加する姿に感動しました。

みんなで目標に向かって取り組むこと。

その中で、新記録の達成以上に大切なことを学んでいるように思える長縄集会でした。

保護者の皆様。たくさんのご声援ありがとうございました。

4年生が彫刻刀に初めての挑戦です

図画工作科の学習で木版画で線彫りに挑戦する子どもたち。

今日は初めて彫刻刀を触りました!

最初が肝心ということで、京葉文具さんからお二人のゲストティーチャーとしてお越しいただき、動画も使いながらわかりやすく使い方などを教えてもらいました!

 

まず、線彫りといっても彫刻刀の種類を使い分けたり削り方を工夫したりすることで、

やわらかさや力強さ、風が吹いている様子から動物の毛並み、光が当たっているところとそうでないところなど、

様々な様子を表現することがわかりました!子どもたちは実際の作品をみて(画像)びっくりしていました。

「すごいなー!」「やってみたい!」

そんな声が聞こえてきましたが、今日のめあては、「安全に使うこと」「正しく使うこと」です。

これから、たくさん彫って、少しずつ慣れていきましょうね。

5・6年生になっても彫刻刀を使った学習がありますので、今日は、まず最初の一歩です!

 

5年生 校外学習

1月27日、5年生が茨城県つくば市に校外学習に行きました。今回は、サイエンスツアーということで、

つくばの3つの施設を見学・体験しました。

①地図と測量の科学館 ②つくばエキスポセンター ③筑波宇宙センター

つくばエキスポセンターには、たくさんの科学者・研究者の人たちが今の仕事についたきっかけをはがき大の紙に

書いてあるコーナーがありました。小・中学生の時の体験がきっかけになったと書いている方がいました。

小学生の時、磁石の実験でおもしろい!と思った・昆虫の観察をして生き物の生態のおもしろさにはまった・星の観

察をしていてUFOを見た・・・と思った等々  何がきっかけになるかわかりません。

いろいろな体験をしておくことは大切ですね。今回の校外学習が心に残って将来・・・の子がいるかもしれません。


3年生がスーパーマーケット「エコス」を見学してきました

社会科の学習でスーパーマーケットについて学んでいる3年生。

今回、エコス市川島尻店にご協力いただき、店内を見学させていただきました。

売り場は入口から順に野菜売り場、鮮魚売り場、お肉売り場、お惣菜売り場などとお客さんが店内を奥まで進んで買い物するよう工夫してありました。また、新鮮な魚をお店で捌いたりお肉も特別な機械(スライサー)で薄く切ったりして商品をつくっていることも教えてくれました。

次に、お店の裏側も案内してくれました。大きなトラックでたくさんの野菜や魚が運ばれてくるところや、家にある冷蔵庫と同じ役割の広い部屋、冷凍の部屋があることを教えてくれました。冷凍の保存部屋は、なんとマイナス21度!みんなで入ってみたら、「寒いー」と子どもたちは笑顔!

そして、店内のお客さんにお店のことについてインタビューさせてもらったり、一人一人がレジ打ち体験をさせてもらったりして、子どもたちは目を輝かせて体験していました。

お店にとって本来の業務とは関係のないことですが、熱心にお話をしてくださったり体験させていただいたりして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!子どもたちは自分がうったレジのレシートを大事そうに握りしめて学校まで帰ってきました!宝物ですね!(レシートの責任者のところが、「新井小学校3年」となっています。ここまで準備してくださって・・・・)

子どもたちにとって、貴重な学習となりました!(見学日は1・3組24日、2・4組・あゆみ31日実施です。)

エコスの皆さん、ありがとうございました!!!

4年生 社会科 

4年生では社会科で千葉県の学習をしています。

今日は【千葉県ではなぜ魚がたくさんとれるのだろう】の学習で、栄養教諭の古賀先生をゲストティーチャーにお呼びして授業をしました。千葉県の水産課から取り寄せた資料を活用し、千葉県の周りの海(海流)の話や千葉県でとれる多様な魚について学習しました。2月にはその魚を使った給食もでるので楽しみです。(いわしのかばやき・サバの味噌煮・

魚のフライ)

魚より肉のほうが好き!という子がほとんどですが、千産千消というくらい千葉県は魚や野菜が豊富にとれるところです。千葉県の魚をたくさん食べられるといいですね。

 

 

校内書き初め展が始まりました!

全学年の書初め大会が終了し、今週からすべての学級前に書初めが掲示されています。

※1・2年生は硬筆で取り組んでいます。

一人一人の文字をみると、力強く太い線や細くともバランスのとれた文字など様々です。

ついつい足を止めて見入ってしまいます!

 

校内書き初め展については、別紙配付のお手紙をご確認ください。

百人一首が熱いです!

冬休みがあけて各クラスでは百人一首に取り組んでいます。(16日から本格始動)

2月17日(金)までにどのクラスでも百人一首大会を行うことになっています。

教室をのぞくと今日は1年生が覚えたての百人一首、まずは20枚に挑戦していました。

おうちで練習してきたのか、たくさんのカードをとる子、

「これだけはとるぞ!」と少しずつ得意なカードを増やそうとする子など様々です。

百人一首という日本伝統の遊びを通して、古典に触れたり和歌(五七五七七)の響きの心地よさを感じたり・・・

奈良、平安、鎌倉時代と当時に生まれた歌が、およそ1000年の時をこえて、今、子どもたちがよんでいることを考えると、なんだかすごいことだなぁと改めて感じることができますね。

 

 

新年あけましておめでとうございます!書き初め大会の様子をお伝えします。

 皆様。新年あけましておめでとうございます。今年も子どもたちの様子、学校の様子を本ブログを通して発信していきますので、よろしくお願いします。

 さて、今回は書き初め大会(校内)の様子を紹介します。3~6年生は12月に書き初めの練習を行いました。はじめは書いている途中で文字がかすれたり、文字の書き出しの位置がうまく調整できなかったり大きな筆で書くことに慣れず苦戦している子もいる様子でした。慣れない筆で大きな文字を書くのは、なかなか難しいものですね。

 今年度はスペシャルティーチャーとして「大代先生」(お習字の先生)をお招きし、指導をいただきました。書くごとに上手になっていく子供たち・・・子供たちは夢中で書いていました。

 そして、1月10日に3・5年生に書き初め大会を行いました。4・6年生は12日(木)に行います。冬休み中に練習してきた成果もありスムーズに取りかかることができていました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

12月の練習の様子12月の練習の様子12月の練習の様子12月の練習の様子4年4年書初め大会4年書初め大会

 

 

【5年生】夢プロジェクト「夢の教室」~夢をもつこと!夢に向かって努力すること!~

12月12日(月)と13日(火)に「夢の教室」という授業を行いました。(オンライン)

これは、様々な競技の選手(現役・OBなど)=「夢先生」が自らの経験をもとに「夢をもつこと」や、「その夢に向かって努力することの大切さ」、「仲間と協力することの大切さ」について子どもたちに問いかけ、心を震わせ、考えさせて学びの機会とするものです。

今回の「夢先生」は車いすバスケットボール選手で2004年アテネパラリンピック出場し、2010年バンクーバーパラリンピックの聖火ランナーを務め、現在は車いすフェンシングで活躍している「安 直樹」さんと、Jリーガーとして名古屋グランパスエイトに入団し、その後、複数のJ1チームを経験し、現在はサッカー解説や講演などを行っている「佐藤 悠介」さんの二名です。

子どもたちは夢先生の真っ直ぐな言葉を聞いて、真剣な表情で自分自身を振り返ったり、今後の自分をイメージしたりして、自分の気持ちを「夢シート」(学習カード)に書いていました。

今をどう過ごすか。過ごしたいか。過ごすべきか。

今の自分はどうか。何ができるか。自分は何を大切にすべきなのか。

今の時期の5年生の心に響く、尊い時間でした。

4年生「お魚食べ方コンテスト」がんばりました!!

12月15日(木)給食時間に、4年生が「お魚食べ方コンテスト」にチャレンジしました。

これまでは3年生のみコンテストを行っていましたが、今年は4年生にも広げて実施しました。

みんな真剣に取り組んでいて、普段お魚が苦手、という子もがんばって食べていました。残してしまいがちないわしの

お腹の部分もきれいに食べている子が何人もいました。

各クラスから「優秀賞」を3名ずつ選び、賞状といっしょに副賞として「食べたいわしの写真」をラミネートしたものをプレゼントしました。

この活動を通じて、子どもたちがおはしの持ち方や魚の食べ方に対する意識を高め、お魚をもっと食べよう!きれいにおはしを持とう!と思い、行動してくれたらすばらしいと考えています。

  

                         入賞して、大喜び!!

みごと優秀賞に輝いた児童が食べたいわし。すばらしい!大人でも、ここまできれいに食べるのは難しいです!!

 

明日の4年生「お魚食べ方コンテスト」に向けた事前指導をしました。

明日は4年生が給食時間中に「お魚食べ方コンテスト」にチャレンジします!先月は3年生で実施しましたが、今年は4年生でも実施することになりました。

今日は事前学習として、フェルトで作ったお魚の人形を使い、頭と骨、尾のついたお魚をどうやって上手に食べるかを学びました。すでに家で練習してきたという子どももいて、意気込みを感じました。1年生、2年生の時にお箸の持ち方について学習したことが、確実に身についている様子が見てとれました。

明日はみなさん、がんばってくださいね!!

 

正しく持てているか、みんなで確認していました!    とても上手にお箸を持っています!

短縄集会!元気よく跳びました

12月7日(水)に2・4年生、8日(木)に3・5年生、9日(金)に1・6年生、あゆみ学級が短縄集会を実施しました。

これは、委員会活動のひとつである体育委員会が中心となって企画した活動です。

休み時間や体育科授業で、子どもたちは一生懸命練習しました。

学年ごとに種目や跳び続ける時間があって、クリアするとシールがもらえます。

昨年度までは保護者参観ができなかったのですが、今年度はたくさんの方に来ていただき、とてもよい集会になりました!

国語科公開授業研究会

12日(月)に国語科公開授業研究会が行われました。

1年生と4年生の4クラスで授業が公開され、南行徳小学校の先生や退職校長会の先生方にみていただきました。

1年生の授業は【みぶりをつたえる】という教材文で勉強したことをペア学年の6年生に図鑑にして伝えようという活

動でした。図鑑のページをたくさん増やして意欲的に学習しています。

4年生の授業は【うみがめの命をつなぐ】という教材文の要旨やそこから自分が興味を持ったテーマを調べ、パワーポ

イントにしてペア学年の2年生に伝えようという学習活動です。総合で学習したSDGSの知識も合わせ、環境問題や

絶滅危惧種、水族館や動物園の役割など多岐にわたるテーマで調べたことを要約し、原稿にする活動をしています。

どちらの学年も目的意識があるのでやる気があります。文を書く活動もペアの人にわかってもらえるようにわかりや

すく書こうと頑張っています。講師の先生からも意欲的に学ぶ子どもたちの姿が見れたとお話ししていただけまし

た。読む・書く力をつけていきたいと思います。

遊・友スポーツランキングちばに取り組んでいます!

「遊・友スポーツランキングちば」は、千葉県の子どもたちの体力向上と社会性を高めることを目的に千葉県教育委員会が実施しているものです。

 

新井小学校は「遊・友スポーツランキングちば」に積極的に参加している学校のひとつです。

職員室前に体育委員会の子どもたちが大きな案内掲示板を手作りしたり、全校朝会で全校児童に参加を呼び掛けたりしています!

随時更新されるのでランキングは都度変動します。現在はランキングの順位が下がっていますが、今年度もいくつかランクインしていたものがあります!新井っ子パワーさすがです!!(千葉県HP)

今は、短縄に挑戦中です!学校行事である短縄大会と合わせて取り組んでいますので、多くの子が参加して頑張っているところです。

 

12月3日「広報いちかわ」に新井小が紹介されています!

12月3日の「広報いちかわ」で学校給食の無償化の記事があります。

その記事の一面、二面、三面で新井小学校の子どもたちの写真がたくさんのっています!

美味しそうに食べる子どもたちの笑顔がとっても素敵です!

(「広報いちかわ」は市内公共施設に掲示されていたり各社新聞に入っていたりします。)

新井っ子秋祭り ~新井っ子の団結力をみせつけろ!~

11月19日の午後に行われた【新井っ子秋祭り ~新井っ子の団結力をみせつけろ!~】のご報告が遅くなってしまいました。

当日は、兄弟学年のグループで活動しました。あらかじめ用意していた動画を全校一斉に流すことで子どもたちに今日の活動のミッションが告げられました。

教室で謎を解いたり、校庭で出し物に参加したり、校内を探検してクイズの答えを探したりしながら、ひらめきカードの色を塗っていきます。一枚のカードでは何のことやらわかりませんが、グループのカードを合わせ、それを同じ教室のグループ同士を合わせ・・・全校で合わせると・・・大きな絵が現れました。モザイクアートです。

わくわくしたり、う~んと考えたり、とても素敵な時間でした。

今年度は外部団体様もご協力くださり、校庭で楽しい企画をやってくれました。景品もいただいて、子どもたちもとても嬉しそうでした。ありがとうございました!

この企画はPTAの学年委員会が主体となり、読み聞かせの会【どんぐりの会】さんや施設開放団体、外部団体さんのご協力で開催することができました。PTAの方たちは、5月くらいから少しずつ企画や準備をしてきました。

ありがとうございました。

出来上がったモザイクアートは本校舎1階と2階の昇降口に飾ってあります。ぜひ来校した際にはご覧ください。

3年生 消防署見学で充実の学習!

今日は、市川市消防局南消防署広尾出張所にて3年生が見学を行いました。

消防車には、たくさんの水をのせた水槽車や大量の水を吸い上げおくるポンプ車など、同じ赤い大きな車両でも種類と役割があることを知りました。

消防の方は、車両の設備や道具についてていねいに教えてくださいました。

子どもたちは目を輝かせてたくさん質問することができました。

消防車の迫力満点の力強いエンジンがかかり、まっかなライトがひかって、消防士さんはサイレンも鳴らしてくれました。

子どもたちは、「こんなに近くでみたことない!」と大興奮でした。

ほかにも、消防署内の設備や、消防の仕事の様子をお話していただきました。

これから、わかったことを新聞形式でまとめるようです。

出来上がりが楽しみです!

 

あゆみ学級による校内発表会が開催されました!

今日はあゆみ学級の校内発表会を行いました!

体育館にたくさんの子どもたちが集まって参観していました。

(体育館は換気を十分にし、2部開催として、コロナ対策をした上で実施しました。)

発表は、「三びきのやぎのからがらどん」という童話をもとにした劇でした。

あゆみ学級の子どもたちは、劇の中で立派にセリフを言ったり練習してきた演技を披露したりして、たくさんの拍手を浴びていました。

とても素晴らしい発表でした!