新井小学校のお知らせ・ニュース

新井オンブログ

読書フェスティバル!今日は校長先生とどんぐりの会の読み聞かせも!

6月6日(火)から6月30日(金)は「読書フェスティバル」です。

この期間は、図書室で通常よりも多く本を借りることができます。

それだけじゃなく、「読書ビンゴカード」を配付していて、様々な種類の本を読むとビンゴに近づく取り組みも行っています。

今日は、校長先生が1年2組さんで朝の読み聞かせを行いました。みんな、うきうき、楽しそうに読み聞かせに夢中になっていました。他のクラスも今後実施予定です!

 

 

さらに、全校に向けて、お昼の放送で「どんぐりの会」の方々が読み聞かせをしてくださいました。

 

 

 

この機会にたくさんの本に触れ、心に残る本に出会ってほしいですね。

読書が好きな人はもっと好きに、

普段あまり本を手に取らない子も「楽しい」と思えるきっかけに。

 

 

委員会活動

6月5日(月)

委員会活動がありました。

今回は、卒業アルバムの撮影もあり、6年生の子供たちが嬉しそうに参加していました。

委員会では、高学年の子供たちが校内で自分たちができる仕事について考え、話し合っています。

今後の子供たちの活躍が楽しみですね!

芸術鑑賞教室byフラワービート!!

パーカッションとピアニストから構成されるフラワービートさんが芸術鑑賞教室で演奏してくださいました。

体育館はさながらライブ会場のような熱狂と歓喜の嵐でした。

ドラムやマリンバ、そしてお家にあるしゃもじやお鍋、デッキブラシなど身近なものまでなんでも楽器に変えて演奏します。聴いている子供たちは、自然と体がビートを刻み始め、体育館が音楽で一体となり大盛り上がりでした。

体を動かして演奏することの楽しさを今まで以上に感じることができ、今後の音楽の授業でさらに深めていきたいと思います。

フラワービート代表山本晶子さんからは「こんなにノリがよく、リズム感が素晴らしい学校は今までに見たことがない。」といっぱい新井っ子のことを称賛してくださいました。

盛り上がるところは盛り上がる、聴くところは聴く、メリハリのある素晴らしい鑑賞態度でした。

パーカッション最高!フラワービートさん、ありがとうございました!!

1年生、あゆみ学級のみんなでそらまめのさやむきをしました。

5月31日、1年生とあゆみ学級の子どもたちが給食に使う「そらまめ」のさやむきをしてくれました!!

5月25日の「グリンピースのさやむき」に続いての活動で、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

事前学習として5月29日、30日に「そらまめわくわくブック」を使って、そらまめの名前の由来や実り方、「さやの中のふわふわベッドはなぜあるの?」などについて学びました。当日は、事前学習で学んだ「ふわふわベッド」に実際にさわったり、鮮やかな緑色のそらまめがさやから出てくるのを見て、子どもたちは歓声を上げていました。

給食でそらまめを食べた各クラスからは、1年生とあゆみ学級のみんなに「さやをむいてくれてありがとう」「おいしかったよ」というお手紙がたくさん届きました。

このような活動を通じ、子どもたちが「生きる力」や「食への感謝や喜びの気持ち」などを育むことができたらうれしく思います。

(事前学習のようす)

「そらまめわくわくブック」栄養教諭の手作りです。

 

(さやむき当日のようす)

さやをむくときは、ぞうきんをしぼるのと同じ手つきで。ふわふわベッドにも、さわることができました!

 

むいたそらまめは、調理員さんに直接お届けしました!!

各クラスから、お礼のお手紙がたくさん届きました!

スポーツテスト

スポーツテストが始まりました。

校庭で、50M走、ソフトボール投げ、体育館では立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳び、20mシャトルランを実施します。この他に、長座体前屈、握力も計測します。

今年はどんな記録になるのでしょうか。

1年生は初めてのスポーツテストなので、6年生のお兄さん、お姉さんが計測を手伝ってくれています。

6年生と一緒に活動ができて、1年生はとても嬉しそうでした。

 

春季大運動会

5月20日(土)小雨の予報の中、悪い天気をふっとばすような気合と笑顔いっぱいの運動会となりました。

どの学年もスローガンのとおり、全力を尽くして勝利をつかもうと精いっぱい走ったり、大声を出したりしていました。中にはくやしさで涙を浮かべる児童もいました。全力で取り組んだからこそ大切な学びや大きな感動があったと思います。

保護者の皆様、天気が心配される中多くのご声援ありがとうござしました。いろいろな行事を通してお子様の成長を見届けて頂けるよう、これからも素敵な学校行事を精いっぱい子供たちと共につくりあげていきます。

運動会の「係児童打ち合わせ」

運動会まであと4日となりました。

どの学年も、運動会に向けた練習や準備が進んでいます。

本日の6校時に、運動会の係を担当する児童の打ち合わせを行いました。

今年は、ほとんどの係は6年生が担当をしています。

最高学年としての6年生は、係活動でも活躍してくれることでしょう。

今日は、それぞれの係で集まり、話し合いをしたり、練習をしたりしていました。

また、応援団の4年生から6年生も外での練習を行いました。

運動会本番がますます楽しみになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会 「紅白リレー」の練習

運動会に向けた練習を各学年ごとに連日行っています。

練習が終わり、教室に戻るときには「疲れたー」という声も聞こえますが、その表情はとてもにこやかです。

 

紅白リレーの練習も始まっております。

低学年のリレーでは、赤、黄色、青、白の帽子に分かれて、それぞれのチームで並んだり、実際に走ってバトンの受け渡しをしたりなどの練習を行っています。

今日は実際に走ってみましたが、初めてとは思えないほど白熱したレースになりました。

運動会の本番に向けて、一生懸命にリレーの練習にも取り組んでいます。

運動会の練習

ゴールデンウィークが明けて、運動会の練習が各学年で本格的に始まりました。

校庭や体育館に集まり、先生の話をよく聞きながら一生懸命、練習に取り組んでいます。

練習の休憩時には、子供たちが「運動会楽しみだなあ~。」「ダンスが完成したら、みんなに見てもらいたいな。」と嬉しそうに話していました。

5月20日(土)の運動会では、子供たちの活躍を楽しみにしていてください。

 

6年生 租税教室

5月1日(月)

6年生の租税教室がありました。

千葉県税理士会 市川支部からいらした講師の先生方が、税金のしくみや使い方についてお話しくださいました。

VTRの『マリンとヤマトの不思議な日曜日』を視聴し、身近な生活と結びつけながら、税金の役割について学ぶことができました。