今日の給食

今日の給食

6月19日(月)の給食

献立:タコライス 牛乳 あおさ汁 かぼちゃ蒸しパン

暑くなりましたね!今日は沖縄料理です。タコライスは、沖縄と米国の文化が混ざった料理です。南米の料理にタコスがあります。タコスは、野菜とミートソースをトルティーヤという皮に巻いて食べます。タコライスはタコソースをごはんといっしょにいただきます。よく、低学年の子に「たこははいっているの」と聞かれますが、たこははいっていません。沖縄でよく食べられているあおさ汁と一緒にいただきます。

6月16日(金)の給食

献立:キムたくご飯 牛乳 特区 じゃがたこ焼き 小玉すいか

すいかが給食に登場すると夏らしい献立になりますね。気温が上がってくると、体がつかれて夏バテをおこしてしまします。夏バテする前に、しっかり食べて体力をつけましょう。

6月14日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 じゃがいものそぼろ汁 いわしのかば焼き 中華くらげ

明日は県民の日です。今年で千葉県が誕生して150年となります。今日の給食では千葉県の特産物のいわしをかば焼きにしました。千葉県は水産物も豊富ですが、農産物、果物、畜産物など、多く生産されていて、首都圏の台所となっています。給食では、豊富な千葉県の産物を活用して、これからもおいしい給食をつくって、子どもたちに提供していきたいと思います。

6月13日(火)の給食

献立:ごぼうピラフ パンプキンポタージュ 焼肉サラダ

そろそろかぼちゃのおいしい季節を迎えると思いパンプキンポタージュを作りました。

焼肉サラダは人気献立です。もりもり食べてほしいです。

6月12日(月)の給食

献立:ピースご飯 牛乳 玉ねぎとかぼちゃのスープ チキンナゲット ヨーグルト

きょうのピースご飯のグリンピースは2年生がさやむきをしました。2年生はとってもたのしそうにむいていました。もっと、むきたいという子も多くいました。ぜひ、ご家庭でもさやむきのお手伝い、いかがでしょうか。えだまめの枝外しもおすすめです。生のグリンピースはいつも食べているピースに比べてかくだんのおいしさです。今、さやつきまめが多く出回っているので、ぜひ、食べてみてください。