今日の給食

今日の給食

9月26日(火)の給食

 

献立:ご飯 牛乳 家常豆腐 じゃがもち 水菜サラダ

家常豆腐はジャーチャンどうふと読み、中国の四川省の料理です。家にあるありあわせの食べ物で作った家庭料理です。四川省特有のピリ辛味です。(給食では辛さは控えめです)

ご飯が進みます。

9月25日(月)の給食

献立:ビビンバ 牛乳 ビーフンスープ ポテト春巻

今日のビビンバは、白いご飯の上に具をのせました。混ぜて食べるとおいしいです。ビーフンは、お米からできた麺です。ビーフンスープは優しい味わいです。

9月22日(金)の給食

献立:里芋ご飯 牛乳 鯖の文化干し のり和え いがぐり揚げ

秋を感じる献立です。里芋は、今旬の食べ物です。ご飯に入れると、とてもおいしいです。いがぐり揚げは、栗のいがを、そうめんで作って作りました。中身はさつまいもです。ようやく、気温が少し下がり、秋っぽくなってきましたね。 

9月21日(木)の給食

献立:キャラメル揚げパン 牛乳 チリコンカン 水菜ひじきサラダ りんご

今日の揚げパンは給食ではめずらしいキャラメル味です。以前、1回だけ出したことがあるのですが、そのあとすっかり忘れてしまい、6月に行った給食アンケートで、リクエストに書いた子がいて思い出しました。給食は、ものすごくたくさんレシピがあるので、比較的好評な献立でも、忘れ去られてお蔵入りするものもけっこうあります。「前食べた○○がおいしかったよ」と教えてくれると、記憶に残るので、ぜひぜひ、味の感想教えてください!

9月20日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 麻婆豆腐 バンサンスー さつまいもチップ

さつまいものおいしい季節なので、今日は、野菜チップのさつまいもだけ作りました。今日も暑いですが、季節は秋です。これから、おいしい食べ物がたくさん収穫されますね。