ブログ

ohnosyo’s diary

各種検診が始まりました!

身体測定、該当学年の視力聴力検査に続いて、各種検診が始まりました。

写真は耳鼻科検診の様子です。

お子様が治療勧告を持ち帰った際は、早めの受診をお願いいたします。

避難訓練

晴天の下、避難訓練が行われました。

どの学年も話の聞き方が素晴らしかったと思います。

一方、年度が変わり、初めての避難ということで、全学年の避難まで約10分かかりました。

実際の災害が起きた時には、今日の反省を生かし、素早く避難してほしいです。

 

令和5年度入学式

96名の1年生を迎えました。

今年度は児童総数544名で教育活動をスタートいたしました。

児童の様子を随時発信していきますので、よろしくお願いいたします。

写真は掲示委員会の児童が作成した「4月の掲示」です。

令和5年度着任式・始業式

昨年度3月に13名の職員が離任し、今年度新たに15名が着任します。

オンラインが中心だった集会ですが、久しぶりに体育館で行うことができました。

着任式では、外国語活動指導員2名が後日着任のため、13名が挨拶をしました。

始業式では、校長の話(学校教育目標「みんなでつくる幸せな学校」について)と転入児童の紹介、学級担任の発表などが行われました。1年間、よろしくお願いいたします。

 

 

 

桜の木の下

表彰がありました。おめでとうございます!

花曇りです。修了式と離任式がありました。

大きくなること、考えていきましょう。

離任職員につきましてはスキットメールにてお知らせしております。

1年間ありがとうございました。

 

学びの振り返り

今週で学校も終わります。各教科まとめの時期です。

3年生の社会科です。最後のまとめとして、年表を作りました。

学びを振り返りまとめることが大切です。

どの作品も上手ですね!!

春風コンサート

3月11日(土)に体育館で春風コンサートが開催されました。

200人以上はいるでしょうか?大盛況です!

素晴らしい演奏でしたね!

2011年3月11日14時46分

今日は3月11日です。

学校では昨日の3月10日(金)に防災集会がライブ配信行われました。

未明に地震がありましたが、揺られながら12年前のことを思い出しました。

もう小学生はあの時の揺れを知らない世代です。体験や経験を語り継いでいく必要を感じます。

黙とうを1分間捧げました。