ohnosyo’s diary
町の魅力、発見!!
11月18日、19日と2年生が生活科の学習で、町探検に出かけました。
引率してくださるボランティアの皆様に、町探検のオリエンテーションを。
2年生は、訪問する事業所別に4~5人のグループで出発します。
事前にたくさん調べたのでしょう、ワークシートを見ると、質問がたっぷりと!
出発!
ドキドキしながらのインタビュー。
インタビューの様子を録画したり、事業所の様子を写したり、インタビューの内容をメモしたり、質問し忘れていないか確認したりと、グループで協力しながら進めていました。
2日間で10以上の事業所を訪問しましたが、どの事業所でも丁寧にご対応いただいたので、子どもたちは大満足でした。
ありがとうございました。
このあと、子どもたちが見つけたたくさんの魅力をまとめ、伝え合う活動を予定しています。
2年生は、ますます大野の町が好きになることでしょう。
事業所の皆様、ボランティアの皆様も、ご協力、ありがとうございました。
初 フロアボール!
4年生の体育科の学習では、フロアボールに取り組み始めました。
11月19日、道具のレンタルも含めて、企業の皆様にフロアボールの基本について指導していただきました。
誰もやったことがない種目ということで、子どもたちは興味津々!
ホッケーのようなスティックを使って、テニスボールぐらいの大きさのボールをゴールにシュートさせるゴール型のゲームです。
まずは、スティックとボールに慣れることから。
ペアでパス練習
助け合ったり教えあったり・・・
ボール運びリレー?!
大盛り上がり!!
最後はゲームを。
フロアボールは、運動能力も男女の差も障害のある無しも関係なく楽しむことができるスポーツだとか。
初めてということもあり、休み時間も熱心に練習する姿も。
「もっとやりたぁ~い!」という子どもたち。
「明日からも体育の時間に取り組むよー。」という教師の言葉に、「やったー!!」と。
Enjoy sports !!
シャボン玉できたー!!
11月18日、1年生のシャボン玉教室が行われました。
ロープを使って、さまざまな大きさのシャボン玉を作ります。
まずは、シャボン玉の先生の実演を。
「うわぁ~、すごぉ~い!!」と盛り上がり、「早くやりたいよぉ~。」と子どもたち。
魔法のシャボン玉液にロープをつけて・・・
「あれっ、できないなぁ・・・。」と子どもたち。
ロープに液体がしみこむまではなかなか・・・。
そのうち、風に吹かれて、輪にしたロープからシャボン玉がたくさん!
シャボン玉が上がっていくのを追いかけたりして、とても楽しそうでした。
シャボン玉の先生は、大きいのをいくつも作って見せてくれました。
校庭に理科の実験で出てきた6年生が、うらやましそうに・・・。
同じく、理科の実験で出てきた3年生は、シャボン玉の先生に「遊びたいです!」とお願いしに・・・。
大人気のシャボン玉教室でした。
スキー、スキー!!
11月18日、5年生がホワイトスクールに向けて、レンタルウエアーとブーツの試着が行われました。
試着の仕方について、説明を。
試着
ブーツも
ホワイトスクールまで、あと2か月・・・。
スキー気分になってきた5年生です。
見上げると美しい紅葉が!
日中との寒暖差が大きくなってきた今日この頃・・・。
桜の葉は真っ赤に、柿はオレンジや赤色に、西側の道路の街路樹は黄色に!
見上げれば美しい紅葉なのですが、下には落ち葉がたくさん・・・。
休み明けということもあり、落ち葉もたっぷりと!
用務員さんと落ち葉はきを始めると・・・、
他校の用務員リーダーさんが2人も手伝いに来てくださいました。
「休み明けだから、大変だろうと思って・・・。」と。
救世主!!
そこからの作業は、とても早かったです。
1時間半ほどで作業終了。
用務員の皆様、ありがとうございました。
葉が全て落ちるまでの約一か月、校庭のイチョウの葉も含めて、はき掃除の日々が始まります。
秋ですねぇ~。
いつもの何気ない動作が・・・
11月5日、4年生が福祉教育の一つで「アイマスク」体験をしました。
1 自分のコップに、ペットボトルの水をそそぐ
位置関係がわかるので、なんとなく注ぐことができるなぁ。
2 人のコップに、ペットボトルの水をそそぐ
どこにコップがあるのか、全然わからない。
「かんぱぁ~い!」をするのも難しいのかも。
3 ブラインドウォーク
壁伝いに歩いていても怖い。
介助者が細かく指示してくれたので、歩くことができた。
意外と直線のほうが怖かった。
この後、小銭の分別もしました。
いつも何気なくできることが、見えないだけでなかなかできなかった、と感想を。
見えないことの苦労を実感した4年生でした。
これから、工夫を学ぶことでしょう。
あったかハートいっぱいの歌声!
11月14日、15日と「秋の音楽会」が行われました。
14日は、校内で。計画委員の司会進行で始まりました。
トップバッターは、5年生。
合奏「アフリカンシンフォニー」
オープニングにふさわしい迫力ある演奏でした。
アフリカの雄大な大地を想像させる、パーカッションのリズムでした。
歌「HEIWAの鐘」
戦後80年の節目の年、平和への願いを込めた千羽鶴作りを通して、その思いを深めた5年生。
平和の大切さが、力強い歌声となって、大野っ子たちに届きました。
3年生
歌「小さな世界」
馴染みのあるディズニーソング。
体でリズムをとり、笑顔で楽しそうに歌う姿が印象的でした。
リコーダー「ソラシドマーチ」
4月からリコーダーを始めたばかりの3年生。
わずか半年で、4音も使って演奏ができるようになるなんて!
しかも、途中で歌を歌う場面もあり、クオリティーの高い作品となりました。
1年生
合奏「かえるのがっしょう」
こざと公園のかえるがっこうのかわいいかえるたちが大集合。
ちょっとドキドキしながら、演奏しました。
歌「にじ」
こざと公園の雨も上がり、空にはにじが!!
大野っ子も大好きな一曲。
手話をつけて歌っている1年生と一緒に、会場の大野っ子も!
吹奏楽部。初の立奏にチャレンジ!
「ふるさと」「夢をかなえてドラえもん」
ステップや動きをつけての演奏は、音だけでなく見ごたえのあるものでした。
ドラえもんも登場?!
2年生
欠席者が多く、後日、演奏発表となりました。
2年生は教室から、音楽会の鑑賞を。
4年生
合奏「鉄腕アトム」
10万馬力の力を使って悪と戦い、私たちを守ってくれたアトム。
アトムのような力強い演奏でした。
歌「世界を旅する音楽室」
「みんなの音色は世界にひとつ」という歌詞のとおり、世界中の人々を魅了するような元気な歌声でした。
6年生
合唱「地球を歩け」「ぼくらの未来へ」
さすが6年生、高音が響くすばらしい歌声でした。
「ぼくらの未来へ」は、「前へ、前へ」と歌詞のとおり、心に迫るダイナミックな歌声でした。
全校合唱「世界がひとつになるまで」
あたたかい歌声が、体育館いっぱいに広がり、とても幸せな気持ちになりました。
大野っ子の皆さん、ありがとうございました。
11月15日、保護者向けの発表でした。
学校運営協議会委員の皆様の参観もありました。
トップバッター5年生、会場にはたくさんのお客様が。
入場を待つ1年生、わくわく・・・。
出演が終わると、ほっとした表情で戻ってきました。
拍手で出迎える吹奏楽部のお姉さんたち。
大野っ子たちは、とっても優しいのです。
2年生の発表は、12月5日のオープンスクールの時に行います。
保護者の皆様、音楽会のスムーズな進行にご協力いただきましてありがとうございました。
未来の大野っ子たち!
11月11日、来年度入学予定の子どもたち、約80名の就学時検診が行われました。
受付を済ませると、子どもたちは検診へ。
おうちの方と離れて、ちょっとドキドキ・・・。
歯科や眼科、耳鼻科、内科検診も。
廊下は広いなぁ、階段も大きいなぁ
教室では、視力や聞こえと一緒にスクリーニング検査も
子どもたちが検診を受けている間、保護者の皆様には、入学時に必要な道具や書類についての説明を聞いていただきました。
また、PTA会長より、PTA組織と役割についてお話しいただきました。
最後に、校長から、学校生活を送る在校生の様子について紹介をしました。
未来の大野っ子、4月の入学式に会えるのを楽しみにしています!
消防士さんってかっこいい!
11月8日(土)、市川北消防署のイベントが大野小学校を会場にして行われました。
前半は、消防士さんのお仕事に関する様々な体験を。
放水
水圧に負けないように足を踏ん張るのが大変!
煙中脱出体験
視界が煙で真っ白、壁伝いに出口を探します。
AEDの使い方と心肺蘇生法の体験
5㎝~6㎝も押すなんてムズカシイ~。
起震体験
体が椅子から落ちないようにするのは大変・・・。
消火器の使い方
的を狙って、放水!
クイズに正解して、はしご車のバスケット乗車チケットを!
地上10mまで上昇、見える景色が違う!
後半は、総合訓練の様子を見学しました。
大規模地震発生、大きな建物の屋上に要救助者が!
はしご車で救助に。
救急隊に引き渡す。
屋上から、3階に取り残された人を救助に。
動けないので、担架で下すとのこと。
そのためのロープを設置。
余震発生、それによる出火も!
取り残された隊員たちが、ロープを使って降下。
消防団も加わって、消火活動に。
ポンプ車とはしご車の両方から放水し、沈火。
訓練終了
消防士さんや救急隊の方々のきびきびとした動きはもちろんのこと、互いに声を掛け合い、確認しながら活動する姿に感動しました。
訓練を繰り返すからこそ、現場で信頼しあって、人命救助に当たることができるのだと思いました。
市川北消防暑の皆様、消防団の皆様、貴重な機会をありがとうございました。
文化ホールのステージに立つ!
11月7日(金)、市川市児童生徒音楽会に6年生が出演しました。
なんと、市川市文化会館大ホールのステージに!
2校時 体育館ステージで気合の入った練習を!
かなり良い仕上がりだったとか。
10:30学校出発
路線バスで本八幡駅に向かうため、1クラスずつ時間差で出発しました。
市川市文化会館に到着した学級から、会議室をお借りしてランチタイム!
緊張のあまり?!お弁当が食べきれない子も・・・。
また、歌の練習が始まったグループも・・・。
その後、会場に入りました。
開会式が始まり、4校の歌を鑑賞した後、ロビーへ。
緊張感が出てきました。
その後、リハ室へ。
最後の練習です。
「思い切り声を出そうね。」と先生。
美しい声がでているものの、だいぶん緊張している様子・・・。
押し出されるように、舞台袖へ。
先生たちが笑顔でリラックスさせるものの、子どもたちの表情はかたく、緊張はピークに?!
いざ、ステージへ!!
高音が響く、伸びやかな歌声でした。
練習の成果がよく表れていたステージでした。
よく響くホールでしたので、きっと気持ちよく歌うことができたのかもしれません。
本番に強い子どもたち、本来持っている力が大きいのでしょう。
たくさんの拍手をいただいて、ステージを終えました。
みんな、よい表情で客席に戻ってきました。
お疲れ様!
来週は校内音楽会です。
6年生の歌声で、大野っ子たちを感動させることでしょう。