ブログ

ohnosyo’s diary

書きぞめの練習(3~6年生)

毎年恒例の書きぞめ練習会です。今年も地域の方にご指導いただいております。

4年生は「美しい空」と書いています。

3年生は「友だち」、5年生は「世界の国」、6年生は「伝統を守る」と書きました。

 

 

リース作り(5年生)

収穫した稲を藁(わら)にして、リースを作りました。

毎年、お世話になっている水がき隊の皆さんによる指導です。

こんなに素敵なリースが完成しました。

校内音楽会(全学年)

今年の音楽会は久しぶりの対面開催でした。

どの学年も素晴らしい合唱、合奏を発表することができました。

翌日の保護者向け発表会も頑張りました。

 

学校の中に滝が・・・(2年生)

校内を歩いていたら、滝を見つけました。

国語科の学習「さけが大きくなるまで」に、鮭が3メートルの滝を上るとの叙述があり、3メートルの高さを実感してもらうための取組と思われます。驚きました。

市内陸上大会

好天の下、市内陸上大会が開催されました。

本校は6年男子走り幅跳びの部で総合1位、5年女子100mの部で決勝進出という素晴らしい成績でした。

学区探検(2年生)

2年生が学区を探検しました

この写真、大野小の学区ですが、どこだかわかりますか?

この写真も学校ではありません。どこでしょう?

いのちの学習(6年生)

助産師の方に来校いただき、「いのち」の大切さについて学びました。

今回の授業には保護者の方に多数参観いただき、うれしかったです。

「いのち」の大切さについて、学ぶことができる貴重な機会になったと思います。

 

おはなしゆうびん(読み聞かせ活動)

今年度も読み聞かせサークル「おはなしゆうびん」の皆様に読み聞かせをお願いしています。

活動は原則月曜日の1時間目の始まる前です。

サークルメンバー随時募集中とのことなので、興味ある方は教頭まで連絡をお願いいたします。