今日の給食

今日の給食

10月19日 今日の給食は「ホイコーロー丼」です

 

 

 

 

 

 

 ホイコーロー丼(麦ごはん)  ポテトと卵のスープ  牛乳  花ミカン

 

 今日は新メニューのホイコーロー丼です。学校では味噌やテンメンジャンで味付けをしており、少し甘辛いです。

 麦ごはんに、よくあい、ポテトと卵のスープとの相性もばっちりです。

10月18日 今日の給食は「さんまの甘露煮」です

 

 

 

 

 

 

 さんまの甘露煮  ピリ辛ごま和え  じゃがいもの味噌汁  ごはん  牛乳

 

 さんまの甘露煮はじっくり煮込んであるので、骨も柔らかくて全く問題ないです。

 しょうがの風味をきいておいしかったです。隠し味にオレンジジュースも入っています。

 

 

10月17日 今日の給食は「カレーうどん」です

 

 

 

 

 

 

 カレーうどん  かぼちゃの餃子  ツナと切り干し大根のサラダ  牛乳  ヨーグルト

 

 カレーうどんは、2種類のかつお節でだしを取ってあるので、うまみがよりあります。

 かぼちゃの餃子は、外はカリカリで、中はたっぷりのかぼちゃです。食べ応えありました。

10月16日 今日の給食は「麻婆豆腐丼」です

 

 

 

 

 

 

麻婆豆腐丼(麦ごはん)  中華風春雨サラダ  牛乳  フルーツ入りクラッシュゼリー

 

麻婆豆腐丼は豆腐たっぷりです。今回の給食で豆腐60㎏も使ったようです。

豆腐は、畑の牛肉といわれる大豆から作られているので、栄養たっぷりです。

 

今日は新メニュー「麩の卵とじ丼」です。

麩には焼き麩と生麩があり、今日使ったのは焼き麩です。

焼き麩は水分がよくしみこむので、だしを使う煮物や汁物などに向いています。

かつおだしや椎茸のうまみをたくさん吸った麩が主役の料理です。

焼き麩は地方によって形が違い、車輪の形や花の形などがあります。

10月11日(水)今日の給食は「クロックムッシュ」です

クロックムッシュとは、パンにハムとチーズをはさんだホットサンドの一つです。

「クロック」は、フランス語で「カリッとした」という意味です。

パンの上に目玉焼きを盛りつけたものは、「クロックマダム」と呼ばれています。

お家でも作りやすいメニューなので、休みの日にお家の人と一緒に作ってみるのもおすすめです。

10月10日 今日の給食は「目の愛護デー」にちなんでいます

 

 

 

 

 

 

 鮭と枝豆のごはん  レバーとポテトの変わり和え  根菜汁  ブルーベリーゼリー

 

 10月10日は目の愛護デーです。 10を90度右回転させると 眉と目のように見えることからです。

 ビタミンAは目によく、にんじん・かぼちゃ・ほうれん草はビタミンAが豊富です。

 また、ブルーベリーも目にいい果物の代表です。

 

10月6日 今日の給食は「ネギ塩丼」です

 

 

 

 

 

 

 ネギ塩丼(麦ごはん) 市川汁  サツマイモチップ  牛乳

 

 ネギ塩丼は、ネギがたっぷりでおいしかったです。

 サツマイモチップは、むらさきいもも薄くスライスして、カリカリと揚げてあります。

 

10月5日 今日まで給食は「たらこキノコスパゲティー」です

 

 

  たらこきのこスパゲティ 

 ポパイサラダ

 牛乳

 キャロットケーキ

 

 

 スパゲティがたらこのつぶつぶ食感と塩味でおいしかった。大量にあると麺がくっつきやすいですが、ほぐれていて食べやすかったです。

 キャロットケーキは手作りです。こちらもおいしかったです。

 

10月4日 今日の給食は「いわしのオイスターフライ」です

 

 

 

 

 

 

 いわしのオイスターフライ  野菜炒め  小松菜のみそ汁  ごはん  牛乳

 

 10月4日はいわしの日です。

 今日はオイスターソースフライでした。青魚特有の苦みも少なかったので、苦手な子も

 あまりわからなく、完食できたと思います。

 昨今の気温の上昇で、いわしやサンマ、鯵といったいわゆる大衆魚も取れずらくなっているようです。

10月3日 今日の給食は「いかとねぎのふわふわ焼きです」

 

 

 

 

 

 

いかとねぎのふわふわ焼き  小松菜のピリ辛和え  生揚げの肉みそ煮  ごはん  牛乳

 

いかとねぎのふわふわ焼きは本当にふわふわした食感です。

もんじゃ苦手という人は、もしかしたら食感が苦手かもしれません。小松菜のピリ辛和えは、ピリッとしまっていますが、子供たちも十分大丈夫な辛さです。

9月29日 今日の給食は「十五夜」給食です

 

 

 

 

 

 

 しらすごはん  スコッチエッグ  月のウサギ入り白菜スープ  牛乳  お月見団子

 

 本日は中秋の名月にちなんで、「十五夜」給食です。

 スコッチエッグは満月にみたててあります。

 白菜スープに入っているラッキーにんじんはウサギの形をしているようです。

9月28日 今日の給食は「鱈の南蛮漬け」です

 

 

 

 

 

 

鱈の南蛮漬け  鶏じゃが  ごはん  牛乳  冷凍ミカン

 

鱈の南蛮漬けは、タレがおいしかったです。鶏じゃがはジャガイモホクホクでした。

今日も11時過ぎにかなり暑くなってきたので、デザート冷凍ミカンは、より一層おいしく感じました。

9月27日 今日の給食は「マカロニグラタン」です

 

 

 

 

 

 

マカロニグラタン  黒糖コッペパン(イチゴジャム&マーガリン)  ジュリアンスープ  ジョア

 

グラタンはホワイトソースから手作りです。こげないように火加減に気を付けて作ります。

外側にほんのり焦げ目がつくように、焼いてあります。とておおいしかったです。

9月21日 今日の給食は「ガパオライス」でした。

 

 

 

 

 

 

ガパオライス(麦ごはん)  ABCスープ  ポンデゲージョン  牛乳

 

ガパオライスはひき肉やパプリカ、バジルなどを使ったタイの料理です。

味付けには魚醤(ナンプラー)を使うようです。

 

ポンデゲージョンはブラジルのチーズパンです。キャッサバ粉を使うようですが、給食では白玉粉を使っています。

もっちりとした食感でおいしかったです。

 

 

9月20日 今日は手作りのおはぎがありました

not image

 

 

 

 

わかめうどん  シシャモの天ぷら  ごま和え  おはぎ  牛乳

 

 

彼岸では、健康祈願という意味で小豆を使った和菓子のおはぎを食べます

萩の花の季節なので、おはぎ

春は牡丹の季節なので、ぼた餅ですね。

 

今日は1日1年生の校外学習に引率していました。写真がうまく反映できませんm(__)m

9月19日 今日の給食は「スペイン風オムレツ」です

 

 

 

 

 

 

 スペイン風オムレツ  肉団子とカブのスープ煮  菜飯  牛乳  シャインマスカット

 

 スペイン風オムレツ「トルティーヤ」には、ジャガイモが入っていて食べ応えがあります。

 フライパンで円形に焼き、ホールケーキをカットするように切り分けるのが特徴のようです。

 デザートには、2粒ですが、シャインマスカット。 おいしかったです。

 

 

 

9月15日 今日の給食は「さんまごはん」でした

 

 

 

 

 

 

さんまごはん  ちくわ入りごま酢和え  さつまいもとわかめのみそ汁  梨(秋月)

 

今日は9月18日の敬老の日にちなんだ献立です。

「まごわやさしい」(体に良いとされる食材の頭文字をとったもの)を取り入れています。

豆 ごま わかめ 野菜 魚 しいたけ いも

サンマは、この暑さでなかなか取れにくい状況になっているので、今年は初の子もいたと思われます。

 

 

9月14日 今日の給食は「キンパ風まぜご飯」です

 

 

 

 

 

 

 キンパ風まぜご飯  いかのレモン醤油  トックスープ  牛乳

 

 「キンパ」は韓国で食べられている海苔巻きです。海苔巻き日本は酢飯ですが、韓国のキンパはごま油と塩で味つけです。

 いかのレモン醤油もおいしかったです。レモン醤油のたれが美味です。

9月13日 今日の給食は「米粉豆乳コーンスープ」です

 

 

 

 

 

 

米粉豆乳コーンスープ  ウィンナードッグ  牛乳  秋のフルーツゼリー

 

米粉豆乳コーンスープは具だくさん(ベーコン 鶏肉 白いんげん ジャガイモ 玉ねぎ 人参 パセリ)でした。

ウィンナードッグも食べ応えありました。秋のフルーツゼリーには、梨もはいっていました。

9月12日 今日の給食は「豚肉のかりんと揚げ」です

 

 

 

 

 

 

 豚肉のかりんと揚げ  ネギダレきゅうり  五目煮  ごはん  牛乳

 

 豚肉のかりんと揚げは、程よい食感と甘いたれが特徴です。ごはんも進む味つけです。

 五目煮は野菜がたっぷりで、特に豆類がたくさん入っていました。

 ラッキーにんじんもあったようですが、なかなかであえません。

9月11日 今日の給食は「ソース焼きそば」です

 

 

 

 

 

 

ソース焼きそば  冬瓜のスープ  キャラメルバナナケーキ  牛乳

 

今日はボリュームたっぷりの焼きそばでした。冬瓜のスープもおいしかったです。

冬瓜は冬の文字が入っていますが、ウリ科なので、旬は夏から秋にかけての時期です。

手作りのバナナケーキもおいしかったです。

9月7日 今日の給食は「ゴーヤチャンプル」です

 

 

 

 

 

 

 ジューシー  ゴーヤチャンプル  牛乳  パインクレープ

 

 今日は沖縄にちなんだ献立でした。

 ゴーヤはそれほど、苦くなかったので、子供たちもおいしく召し上がったと思います。

 ジューシーは豚肉の炊き込みご飯です。

 

 本日は沖縄づくしの献立なので、水筒の中身はさんぴん茶です

 

9月6日 今日の給食は「豚肉と小松菜の焼肉丼

 

 

 

 

 

 

 豚肉と小松菜の焼き肉の丼(麦ごはん) 白菜と茎わかめのスープ  梨  牛乳

 

 豚肉と小松菜の焼き肉の丼は生姜とニンニクで食欲が増しました。

 デザートに梨が出てきました。秋月です。 市川の秋を感じますが、気温と日差しはまだまだ夏休みといった感じですね。

7月14日 1学期最後の給食はセレクトデザートです

 

 

 

 

 

 

 夏野菜カレー(むぎごはん)  ちりめんサラダ  牛乳  セレクトアイス(ソーダ・ぶどう)

 

 夏野菜カレーは、今が旬のなす、ズッキーニ、おくら、カボチャ、ピーマンが入っています。豚肉もたっぷりで、ビタミン豊富です。

 セレクトアイス ソーダとグレープ どちらが人気でしょう?                   正解はソーダで支持率60%強です

 

7月13日 今日の給食は「ぶりの照り焼き」です

 

 

 

 

 

 

 ぶりの照り焼き  いり豆腐  ごはん  すいか  牛乳

 

 ぶりは出世魚で縁起の良い魚とされます。DHAやEPAという成分が多く、体がさびてしまうのを防ぐいい油がたくさんはいっています。

 今日は骨にも気を付けて食べるよう「放送」も入れました。

7月12日 今日の給食はレモンシュガートーストです

 

 

 

 

 

 

 レモンシュガートースト  花野菜サラダ  チリコンカン  牛乳

 

 今日の給食は彩きれいな給食でした。レモンシュガートーストはレモンの香が口の中に広がり、さわやかな味付けでした。

 花野菜サラダにはブロッコリーが使われています。小ぶりのものを多く使っているので、食べやすかったです。

 

7月11日 今日の給食は「いわしのかば焼き」です。

 

 

 

 

 

 

いわしのかば焼き  納豆磯和え  白菜の具だくさん汁  ごはん  牛乳

 

いわしのかば焼きは、皮がぱりぱりとした食感でおいしかった。いわしを食べると血液がさらさらになると言われています。

暑い日は汗をかき、血液中の水分がへるため、余計に血液はどろどろになりやすいです。いわしは夏にはぴったりの食材ですね。

 

7月10日 今日の給食は「なす入り肉みそ丼」です

 

 

 

 

 

 

なす入り肉みそ丼(麦ごはん)  うずらと卵とトマトスープ  牛乳  とちおとめヨーグルト

 

なす入り肉みそ丼は夏野菜の代表であるなすを使いました。他にもピーマンも入っています。ピーマンは苦手とする子も多いと思いますが、

細かく刻んであるので、そこまでのピーマン感を感じません。スープにも旬の食材のトマトが入っています。

 

7月7日 今日の給食は「七夕献立」です

 

 

 

 

 

 

鶏のから揚げ  星のコロッケ  七夕スープ  わかめごはん  牛乳  手作り七夕ゼリー

 

七夕スープは夜空に見立てて、天の川と星が浮かぶ様子を表しています。

デザートは新メニューですが、調理員さんたちの手作りです。

7月6日 今日の給食は「大豆と野菜のかき揚げ」です

 

 

 

 

 

 

冷やしうどん  大豆と野菜のかき揚げ  たこの酢の物  牛乳  原宿ドック

 

かき揚げには、ちくわ・とうもろこし・玉ねぎ・人参・ごぼう・大豆・めかぶ が入っています。

給食室では、一つ一つ手作りしているので、サクッとした食感のまま食べることができます。

 

7月5日 今日の給食は3年生が「トウモロコシの皮むき」と「枝豆のさやもぎ」をしてくれました

 

 

 

 

 

 

ししゃもの磯部揚げ  梅とおかかのごはん  3年生のとうもろこし・枝豆  牛乳

 

トウモロコシは「ピュアホワイト」という品種で、白さと甘さが特徴です。

枝豆は塩加減よく茹で上がっていました。

 

 

 

 

 

7月4日 今日の給食は「生揚げのカレー丼」

 

 

 

 

 

 

生揚げのカレー丼(麦ごはん) 水菜とわかめのかきたま汁 牛乳

 

かつおだしの効いたカレールーにしょうゆの味付けをしてあります。キャベツたっぷりで、具沢山でした。

水菜とわかめのかきたま汁も出汁が効いていておいしかったです。

7月3日 今日の給食は「アジフライ」です

 

 

 

 

 

 

アジフライ  ひじきごはん  わかめと豆腐の味噌汁  牛乳  バナナ

 

アジフライはサクサクとした食感でおいしかったです。ひじきごはんはよく味がしみていました。

海藻類は欧米では、あまり食されていませんでしが、健康志向の高まりで、ひじきやわかめをスーパーフードとして見直すようになったようです。

6月30日 今日の給食は「水無月」です

 

 

 

 

 

 

ゆかりごはん  さばの生姜焼き  沢煮案  牛乳  水無月

 

6月30日は「水無月」という和菓子を食べる日です。京都では1年の折り返しにあたるこの日に半年の罪やけがれをはらい

残り半年を健康に過ごせるよう祈る「夏越の祓」が行われます。この日に持ちいられるのが6月の代表的なお菓子の

「水無月」です。給食室では、職員含めて約700人分全部手作りです。 

 

 

 

 

 

 

6月29日 今日の給食は「プルコギ焼肉」です

 

 

 

 

 

 

プルコギ焼肉  わかめとコーンのサラダ  豆腐チゲ  ごはん  牛乳

 

プルコギ焼肉はしょうゆベースの味付けにリンゴのすりおろしを入れてあります。

豆腐チゲもあったので、韓国ベースの給食といった感じでした。

6月28日 今日の給食は「ポテトドック」です

 

 

 

 

 

 

ポテトドック  具だくさんコンソメスープ  白玉ポンチ  牛乳

 

ポテトドックにはジャガイモ、ウインナー、玉ねぎ、にんじん、枝豆の食材が入っています。

こぼれ落ちそうな位たっぷりの具材が入っています。コンソメスープとの相性ばっちりでした。

6月27日 今日の給食は「とりめし」です

 

 

 

 

 

 

 とりめし  たらのマヨネーズ焼き  澄まし汁  牛乳

 

 とりめしは大分の郷土料理です。鶏肉とごぼうで作られる大分県に伝わる家庭料理です。

 近隣の県では、これに筍が加わったり、炊き込んだ後に紅しょうがをまぶしたりして食卓に並ぶ県もあります。

 

6月26日 今日の給食は「豆腐と野菜のあんかけ丼」です

 

 

 

 

 

 

豆腐と野菜のあんかけ丼(麦ごはん)  もやしと油揚げの味噌汁  牛乳  メロン

 

豆腐と野菜のあんかけ丼は野菜いたっぷりです。この丼だけで、五大栄養素の炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・無機質

すべてそろっています。

デザートは今が旬のメロン(茨城産)です。

6月22日 今日の給食は「お好みオムレツ」です

 

 

 

 

 

 

お好みオムレツ焼き  塩昆布ごはん  もやしとコーンの和え物  えのきと豚肉の味噌汁

 

お好みオムレツ焼きは卵の生地にキャベツとタコを入れて表面はソースと鰹節でトッピングしてあります。

おいしかったです。お好み焼きは最初はお菓子として食べられていたようですが、戦後豚肉をのせて食べ始めた時から

主食となったようです。

6月21日 今日の給食は「ジャコのガーリックライス」です

 

 

 

 

 

 

ジャコのガーリックライス  かぼちゃチーズコロッケ  野菜スープ  牛乳  ヨーグルト

 

ジャコのガーリックライスは ジャコの食感とほのかに香るガーリックで食欲をそそられました。

かぼちゃたっぷりのコロッケ、中のチーズがほどよく溶けています。野菜スープはキャベツの甘みが感じられました。

6月20日 今日の給食は「シシャモのサクサク揚げ」です

 

 

 

 

 

 

ししゃものサクサク揚げ  肉豆腐  もやしと小松菜のピリ辛和え  ごはん  牛乳

 

ししゃもは本当にサクサクとした食感で、おいしかったです。肉豆腐も肉のうまみがよく豆腐にしみていました。

箸休めのもやしと小松菜のピリ辛和えもそこまで辛すぎないので、子供たちにとってもよい味変だったと思います。

6月19日 今日の給食は「トマトとチキンのカレー」です

 

 

 

 

 

 

トマトとチキンのカレー(麦ごはん)  豆サラダ  牛乳(ミルメーク)  サクランボ

 

カレーは具が大きく食べ応えがあります。甘すぎず辛すぎずの味付けです。

サクランボは山形産です。コロナ対応可でしたのでしばらく給食には出ておりませんでしたが、4年ぶりの登場です。

6月16日 今日の給食は「ちばチャーハン」です

 

 

 

 

 

 

 

ちばチャーハン  パリパリひじきサラダ  切り干し大根中華スープ  牛乳  いちごクレープ

 

昨日が県民の日だったことに合わせて、千葉の特産物をたくさん使ってあります。

ちばチャーハンには、菜の花も入っていました。パリパリひじきサラダはオリーブオイルの香りもよくおいしかったです。

6月14日 今日の給食は「セサミトースト」です

 

 

 

 

 

 

セサミトースト  たらこポテト  洋風煮込み  牛乳

 

セサミは「ごま」のことです。ごまには、油やカルシウム、食物繊維などたくさんの栄養が含まれています。

たらこポテトは、じゃがいも、たらこ、チーズ、玉ねぎ、ほうれん草などの具材を和えた料理です。たらこのプチプチと食感が食欲をましました。

 

 

6月13日 今日の給食は「カツオの竜田揚げです」

 

 

 

 

 

 

かつおの竜田揚げ  さつまいもごはん  大豆と鶏肉のつくね汁  ぶどうぜりー

 

かつおお竜田揚げは身が厚かったですが、噛むとさっとほぐれました。周りはサクッと揚がっており、ボリューミーでした。

さつまいもごはんはおこげもあり、おいしかったです。ぶどうゼリーは調理員さんたちの手作りです。

6月12日 今日の給食は「松風焼」デザートはスイカです

 

 

 

 

 

 

 松風焼  田舎汁  ごはん  牛乳  スイカ

 

 松風焼は和菓子の松風に似ているところから名づけられました。鶏肉ベースで脂身も少ないのですが、重量感ある食べ応えです。

 今日のデザートのスイカは、富里産です。富里はスイカマラソンでも有名です。スイカ1玉、1玉をカットして給食に出すのは4年ぶりだそうです。

 甘くておいしかったです。

 

 

 

 

 

 

6月9日 今日の給食は「チンジャオロース丼」です

 

 

 

 

 

 

チンジャオロース丼(麦ごはん) トマトとかきたまのスープ  いもかりんとう  牛乳

 

チンジャオロース丼は食べ応えがありました。ピーマン苦手な子もこの細さだったら、気にせず食べられるように感じます。

今日のかみかみ食材は「いものかりんとう」でした。程よい噛み応えで、あごで食べていることを感じられます。味付けもよかったです。

 

6月8日 今日の給食は「あじのみそドレッシング」と1年生がむいたそら豆

 

 

 

 

 

 

あじのみそドレッシング  けんちん汁  そら豆  ごはん  牛乳

 

あじはカラッと揚がっており、みそのドレッシングがおいしかったです。

そら豆は1年生が一生懸命さやを向いてくれました。全校のみんながおいしくいただきました。

6月7日 今日の給食は「かみかみハニーレモンラスク」です

 

 

 

 

 

 

かみかみハニーレモンラスク  カレーソースペンネ  カラフルサラダ  牛乳

 

今日のかみかみ食材は「かみかみハニーレモンラスク」です。さわやかなレモンの香が、口の中にひろがります。

はちみつで、思っていたより柔らかい食感でした。

カラフルサラダはコーン、人参、きゅうり、玉ねぎに鶏のささみ、違う食感を感じておいしかったです。

 

6月6日 今日の給食は「ピーマンの肉詰め」です

 

 

 

 

 

 

ピーマンの肉詰め かみかみふりかけ ジャガイモの味噌汁 ごはん 牛乳 冷凍ミカン

 

ピーマンの肉詰めはボリュームたっぷりでした。ピーマンは子供の苦手な食材によく入っています。たしかに昔のピーマンは苦みも

強かったので、苦手な子も多かったですが、今は品種改良が進んでいて苦みは強くないそうです。

ピーマン=苦い のイメージが強く残っているだけかもしれません。

かみかみ食材は、ふりかけです。カタクチイワシが入っていました。味がしっかりついていておいしかったです。

6月5日 今日の給食は「いかのかりん揚げ」です。

 

 

 

 

 

 

いかのかりん揚げ  韓国風肉じゃが  もやしナムル  ごはん  牛乳

 

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。そのため、よく噛むためのかみかみ食材が、献立にあります。

今日は、いかのかりん揚げです。生姜が入っているので、少し口当たりが違います。

韓国風肉じゃがには、キムチが入っています。少しピリリと味が締まりますが、低学年の子が辛くて食べられないという程ではありません。

6月2日 今日の給食は「ツナ餃子」です

 

 

 

 

 

 

ツナ餃子  いんげんのごま和え  もやしの具だくさん汁  ごはん  牛乳

 

ツナ餃子は大きくカラッと揚がっています。大きすぎてもしかしたら、低学年の子たちは、食べにくかったかもしれません。

もやしの具だくさん汁はもやし以外もたくさんの野菜が入っていてヘルシーなメニューでした。

 

今日の給食は「三色丼」です

 

 

 

 

 

 

三色丼(麦ごはん) 白玉汁  牛乳  一口アセロラゼリー

 

三色丼は卵、豚肉、ホウレンソウで三色です。具材は大きくないので、食べやすかったです。

白玉汁は白玉自体が粘着強くなく作ってあるので、噛みやすく食べやすかったです。

5月30日 今日の給食は「キャベツと小松菜のメンチカツ」です

 

 

 

 

 

 

キャベツと小松菜のメンチカツ  ごまときゅうり  もやしと油揚げの味噌汁  ごはん  牛乳

 

キャベツと小松菜のメンチカツには、ひき肉のほかに、おからや大豆も入っています。

ボリューム感たっぷりで、売り出したら大人気になりそうなメニューでした。  

5月29日 今日の給食は「千草卵焼き」です

 

 

 

 

 

 

 チキンライス  千草卵焼き  じゃがいも入り野菜スープ  牛乳  プリン

 

 給食で作る卵焼きは、プレーンではなく、栄養の面からたくさんの野菜を入れることが多いです。

 今回は、ホウレンソウが入っており、見た目からも葉物の野菜が入っていることがわかります。

 スープも野菜がたくさん入っていますが、ジャガイモも入っているので、食べ応えを感じます。

5月26日 今日の給食は「レバーとポテトの変わり和え」です

 

 

 

 

 

 

レバーとポテトの変わり和え  和風ツナご飯  白菜のスープ煮  牛乳

 

豚レバーとジャガイモを使っています。レバーは「必須アミノ酸」がたくさん含まれており、「栄養の宝庫」と呼ばれています。

鉄分も豊富で、貧血予防にもよいです。

和風ツナご飯は彩もよく味もよくしみていて、おいしかったです。

 

5月24日 今日の給食は「ほっけの西京焼き」です

 

 

 

 

 

 

じゃがいものそぼろ煮  ほっけの西京焼き  ごはん  牛乳  小夏

 

ほっけは、関東では焼き魚で出会うことが多いですが、非常に傷みやすい魚で、北海道でも生で食べることは容易ではありません。

皮と身の間に、一番栄養があるそうなので、皮まで食べられるといいのですが・・・

 

5月23日 今日の給食は「きなこ揚げパン」です

 

 

 

 

 

 

 きなこ揚げパン  コーンの鹿の子蒸し  洋風煮込み  牛乳

 

 今日は気温がぐんと下がったので、洋風煮込みで体が温まりました。具だくさんです。

 きなこ揚げパンは砂糖の粒を少し大きくすることで、食感も出してあります。

 噛み切りやすいですが、1年生にとっては、大物。顔中きなこだらけの子がいるとか、いないとか・・・。

5月18日 今日の給食は「ねぎ塩豚丼」です

 

 

 

 

 

 

ねぎ塩豚丼(麦ごはん) 市川汁  牛乳  お米でスイートポテト

 

ねぎ塩豚丼は塩とレモン汁のさっぱり味付けです。昨日から急に気温が高くなりました。体調崩して食欲が減る子もいますが、

食べられそうな味付けになっています。市川汁は野菜たっぷりで、食べ応えがありました。

5月17日 今日の給食は「だまこ汁」です

 

 

 

 

 

 

だまこ汁  さばのケチャップソース  のり酢和え  ごはん  牛乳

 

だまこ汁は秋田県の郷土料理です。秋田県の料理といえば、きりたんぽが有名ですが、きりたんぽと同じように

お米をつぶして丸い形にしたもので、きりたんぽの原型になったと言われています。

さばのケチャップソースはカラッと揚がったさばにケチャップのソースがよく合いました。おいしかったです。

5月16日 今日の給食は「ナポリタン」です

 

 

 

 

 

 

ナポリタン  ささみとひじきのサラダ  牛乳  抹茶とチョコのマフィン

 

ナポリタンは濃厚な味付けで、さっぱりとしたささみとひじきのサラダとの取り合わせがgoodでした。

手作りの抹茶とチョコのマフィンもおいしかったです。

 

5月15日 今日の給食は「揚げ出し豆腐」です

 

 

 

 

 

 

揚げ出し豆腐  さつまいもとわかめのみそ汁  しらすご飯  牛乳  バナナ

 

揚げ出し豆腐は窯で豆腐を揚げるところから始めます。大根おろしの入ったたれがより一層おいしさを増しました。

しらすご飯の上には、たくさんの刻み海苔。塩加減もちょうどいい塩梅でした。

5月12日 今日の給食は「いかのレモン醤油」です

 

 

 

 

 

 

いかのレモン醤油  アスパラごぼうサラダ  肉団子と蕪のスープ煮  菜めし  牛乳

 

いかのレモン醤油はさっぱりした味つけて食欲がましました。細かく隠し包丁入れてあるので、噛み切りやすいです。

春の旬アスパラが入ったアスパラごぼうサラダもさわやかな味付けでした。

今日は彩もきれいでした。

5月11日 今日の給食は「家常豆腐丼」です

 

 

 

 

 

 

 家常豆腐丼(麦ごはん) 卵とコーンのスープ  牛乳  フローズンゼリー

 

 家常豆腐は中国の家庭料理のひとつで、豆腐を揚げた生揚げと野菜を炒めた料理です。

 7種類の野菜と豚肉で栄養も満点です。

 

 

5月10日 今日の給食は「鮭の塩焼き」です

 

鮭の塩焼き 納豆磯和え 豚汁 こはん 牛乳

 

銀鮭の塩焼きは、脂がのって味が濃く感じられました。

豚汁には、ラッキー人参が入っていたようです。

誰が、シールをもらえたでしょうか?

 

5月9日 今日の給食は「油淋鶏」です

 

 

 

 

 

 

油淋鶏(ユーリンチー) 中華風春雨サラダ  白菜の具だくさん汁  ごはん  牛乳

 

油淋鶏は油をかけて揚げてありますが、さっぱりとした味付けでした。中華風サラダと白菜の具だくさん汁との取り合わせもよく

食が進みました。

 

5月8日 今日の給食は「ミネストローネ」です

 

 

 

 

 

 

 ミネストローネ  ツナコーントースト  フルーツヨーグルト  牛乳

 

 給食のミネストローネはその名の通り、本当に具だくさんで、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、マカロニ、肉、アサリが入っています。

 写真からもわかる通り、スープというよりトマトの煮込み料理のようにたくさんの具材です。

 ツナコーントーストもサクッと焼きあがっていておいしかったです。

5月2日 「グリンピースごはん」できるまで

2年生が「さやむき」してくれたグリンピースごはんができるまで、調理室の様子をのぞいてみました。

 

 

  汚れを洗い流し、

  水に一旦つけたようです。

  その後、大きな窯で茹でます。

 

 

 

  大きな窯で茹で上がりました。

  味付けは少量の塩とお酒です。

  炊きあがったごはんと混ぜ合わせて

  各クラスの食缶へ・・・

 

5月2日 今日の給食は「グリンピースごはん」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グリンピースごはん 生揚げの生焼き  ピリ辛胡麻和え  大根のみそ汁  牛乳

 

 2年生がさやむきしてくれたグリンピースを使ったごはんです。

 生のグリンピースは旬の今の時期にしか食べられません。味付けは少量の酒と塩だけですが、甘みがあっておいしかったです。

5月1日 今日の給食は「ハッシュドポーク」です

 

 

 

 

 

 

 ハッシュドポーク(麦ごはん) ハムとコーンのコロコロサラダ  牛乳  美生柑 

 

 給食では、ビタミンB1の栄養がよくとれる豚肉をよく使います。本日も豚肉を使っているので、ハッシュドポークです。

 ハッシュドポークのルウから手作りしています。

 ハムとコーンのコロコロサラダは、ハム、コーン、ニンジン、キュウリの食感が異なりおいしかったです。

 

4月28日 今日の給食は「親子丼」です

 

 

 

 

 

 

 

 親子丼(麦ごはん) わかめのスープ  りんごゼリー  牛乳

 

 親子丼の具、一般的には人参は入っていないことが多いですが、給食ですので栄養面から人参も入っています。

 三つ葉との色合いもよいです。

 リンゴゼリーは「ゆめリンゴ」という品種のリンゴジュースから作ります。味が濃いのが特徴です。

4月27日 今日の給食は「ししゃものパリパリ揚げ」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ししゃものパリパリ揚げ  肉じゃが  もやしと小松菜のピリ辛和え  ごはん  牛乳

 

 シシャモを春巻きの皮で巻いて、揚げてあります。本当に食感がパリパリしていて、おいしかったです。

 肉じゃがはジャガイモやニンジンも小さく切ってあるので、火もよく通ってとても柔らかかったです。

 1年生にも、とても食べやすい大きさでした。

 

4月26日 今日の給食は「ホットロールパン」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホットロールパン  じゃがいも入り野菜スープ  牛乳  ヨーグルト

 

 ホットロールパンはチーズとウィンナーを食パンでぐるぐる巻いて、オーブンで焼いてあります。チーズがとろけておいしいです。

 今日は、少し肌寒く感じたので、野菜入りじゃがいもスープで温まりました。

 

 

 

4月25日 今日の給食は「いかの生姜焼き」です

 

 

 

 

 

 

いかの生姜焼き  ねぎダレきゅうり  生揚げのみそ炒め  ごはん  牛乳

 

いかの生姜焼きは細かく切れ目が入っているので、1年生でも上手にかみ切ることができました。

いかときゅうりの食感がよかったです。生揚げのみそ炒めは野菜もたくさん入っています。

にんじんはラッキーにんじんで、ハート形のにんじんが入っている場合もあります。

 

4月21日 今日の給食は「おからコロッケ」です

 

 

 

 

 

 

おからコロッケ  鮭と枝豆のごはん  なめこ汁  牛乳

 

おからコロッケはボリューム満点でした。鮭と枝豆のごはんは鮭の身がほぐしてあり、魚嫌いな子も普通に食べることができたと思います。

枝豆のみどりが鮮やかで、彩もよかったです。

 

4月20日 今日の給食は「マーボー豆腐丼」です

 

 

 

 

 

 

 マーボー豆腐丼(麦ごはん) つくね入りスープ  牛乳  美生柑

 

 マーボー豆腐丼はあつあつでした。つくね入りスープはつくねが食べやすい大きさがたくさん入っています。

 美生柑(みしょうかん)は4年ぶりに給食に登場です。(手づかみで食べることができなかったので・・・)

 甘酸っぱいですが、グレープフルーツ程、すっぱくはありません。

 

 

 

 

4月19日 今日は食育の日です

毎月19日は、食育の日になっています。今年度は、食育の日に「食」に関するクイズが出ます。

 

 

 

 

 

 

 ソース風味焼きそば  ABCスープ  牛乳  おからオレンジドーナツ

 

 子どもたちは、スープの中にアルファベットを探しながら食べていたようです。

 おからのオレンジドーナツは初めて作ったようですが、オレンジ風味とサクッと揚がった食感で

 とてもおいしかったです。

4月18日 今日の給食は「メルルーサのから揚げ」です

 

 

 

 

 

 

 メルルーサのから揚げ  豚汁  わかめごはん  牛乳  バナナ

 

メルルーサはあまりなじみのない名前ですが、ヨーロッパではよく食べられている魚で、タラの仲間です。

癖のない白身魚なので、唐揚げもおいしかったですが、いろいろな調理法がなされていそうです。

豚汁は野菜が具沢山で、12種類もの食材が入っていました。食べ応えもありました。

4月17日 今日は1年生初めての給食「ポークカレー」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポークカレー(麦ごはん) わかめサラダ  牛乳  ピーチゼリー

 

 今日は1年生初めての給食でした。静かに準備して、マナーを守って食事をとることができたようでした。

 「カレー辛くないよ。」の声も聞こえたので、1年生とってちょうどよい味付けになっていたと思います。

4月13日 今日の給食は「ポパイサラダ」です

 

 

 

 

 

 

ポパイサラダ 豆とウィンナーのトマト煮 コッペパン(イチゴ&マーガリン ディスペンパック) 牛乳 一口ブドウゼリー

 

今年度から、パン等は直接手づかみで食べます。そのため、今まで同様、給食前の手洗いを入念に行わせるようにします。

ポパイサラダの「ポパイ」はキャラクターに由来するようです。ほうれん草は野菜の中でも鉄分が多く、鉄は血液を作る大事な

要素です。

豆とウィンナーおトマト煮は具沢山で、おいしかったです。

令和5年 4月12日 本日より給食スタートです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 豚丼(麦ごはん) 白菜と茎わかめのスープ  牛乳  豆乳プリンタルト

 

 本日より給食スタートです。

 今日は人気の高い豚丼でした。スープには野菜が具沢山で入っています。給食が始まる前に、

 給食の約束を確認して、手洗いをしていただきますです。

 対面給食を行うには、1m以上間を空けなければなりません。本校は1学級当たりの人数が多いので、スペース的に確保できませんので、

 前を向いて、給食を取ります。隣や前後の人とお話しするのは構いませんが、結構席が離れた子と話をする場合は、食事のマナーとして

 の指導をしていきます。

3月16日 今年度最後の給食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤飯  鶏のから揚げ  千葉ツナの酢和え  すまし汁  お祝いイチゴクレープ  牛乳

 

 本日で今年度の給食は終了となります。6年生の卒業お祝い給食です。ナルトに 祝 の文字が見えます。

 今年度2~6年生は 184食、1年生は181食です。 給食室のみなさんおいしい給食ありがとうございました。

 

 6年生は、小学校で食べる最後の給食です。

 6年前最初に食べた給食のメニューは「ポークカレー(ごはん) 福神漬け わかめサラダ オレンジゼリー」でした。

3月15日 今日の給食は 「生揚げの和風カレー丼」です

 

 

 

 

 

 

生揚げの和風カレー丼(麦ごはん) かまぼことわかめのサラダ  牛乳  野菜チップ

 

和風カレー丼は、かつお節の出汁がよく効いていました。

野菜チップは、薄くスライスしてあり、パリパリに揚がっているので、おやつ感覚で食べられます。

野菜が苦手な子もついつい手が止まらないかもしれません。

 

3月14日 今日の給食は6年2組が考えた「春が旬の和風給食」です

 

 

 

 

 

 

たけのこごはん  さばの竜田揚げ  菜の花のツナマヨ和え  あじのつみれ汁 

 

今日は6年2組が考えた「春が旬の和風給食」です。

筍 菜の花などの旬の素材を取り入れています。サバの竜田揚げがカラッと揚がっていて、皮もおいしかったです。

3月10日 今日は防災の日給食です

市川市では、3月11日を防災教育の日としています。今年度は土曜日のため、3月10日に実施しました。

そのため、本日は防災の日給食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 わかめおにぎり  白身魚のから揚げ  防災豚汁  牛乳

 

 食器の枚数も少なくして提供です。

 12年前の東日本大震災も今年と同じ金曜日でした。土曜の朝には、コンビニから弁当、パン、カップ麺などがなくなり、

 ガソリンスタンドに長蛇の列。ガソリン入れるのに1時間近く待たされたことも思い出されます。