学校の様子ブログ

学校の様子

1年生 さんすう

4月25日(木)晴れ

 1年生の教室では、算数セットのブロックを使って算数の学習をしていました。お友達の数、タイヤの数、一輪車の数・・・先生の話を聞きながら、上手に数を数えてはブロックを並べています。

 並べたブロックの数と、箱に残った数の違いに気づいたり、ブロックに付いた磁石のくっつきかたに興味をもったり。「がっこうのおべんきょう」に子供たちの目は輝いています。

 

創立90周年記念横断幕

4月24日(水)雨

 この横断幕、素敵ですね。教室棟3階のベランダに飾ってあるものとは別に、こちらは市川駅に飾られるとのこと!

 それまでの間、この素敵な横断幕、職員室前の廊下を華やかにしてくれています。

 

90周年記念撮影!

4月23日(火)くもり

 今日はいよいよドローンによる撮影や集合写真、クラス写真を撮る日です。子供たちはカラフルなビニールのエプロンを付けて移動。どんな写真になるのか、とても楽しみです。

 周年行事ご担当の保護者の皆様、子供たちのために本当にお疲れ様です。また、今回の撮影立ち合い中、ホームページ用の写真も撮っていただきました。ありがとうございました。

 

4年生 言葉の意味調べ

4月22日(月)くもり

 4年生の子供たちが辞書を片手に意味調べをしていました。マイ辞書を使う子もいれば、学校の辞書を使う子も。

 3年生で辞書の引き方を学習しているので、慣れたものです。こういう姿を見ると、すぐスマホに頼ってしまい、真偽のわからない情報に左右される自分を反省させられます・・・

6年生 こころの劇場

4月17日(水)晴れ

 今日は6年生が、市川市文化会館で「こころの劇場」劇団四季のミュージカルを見に行く日です。

 朝から天気が心配でしたが、晴天で本当によかったです。6年生の道路でのマナー、電車のマナーもさすがでした。

 観劇前に、子供たちが、劇団四季のこういった舞台を無料で見られるのはたくさんの企業のおかげなんだね、とパンフレットを見ながら話していた姿が印象的でした。