今日の給食

今日の給食

「もずく」

今日は汁物として「もずくスープ」を作りました。

「もずく」は「もずく酢」のイメージがある人が多かったようで、「酸っぱいの?」と思っている人も多そうでしたが、酸味はないスープでした。

もずくは毎日食べる!と健康意識の高い発言も何名か聞きました。

献立:ごはん、さんまのケチャップソース、もやしの和風サラダ、もずくスープ

和食献立

今日は和食献立でした。

さけフレークを混ぜたごはんは好評で、また作ってね!という声を何人かから聞きました♪

献立:さけごはん、切り干し大根入り卵焼き、海苔酢和え、いもっこじる

 

点心メニュー

今日は中華料理献立でした。

おかずとして、もち米を肉団子にまぶしてから蒸した「もち米肉団子」を初めて本校で提供しました。

香港や中華料理の「点心」のイメージで作りました。

献立:担々麺、もち米蒸し団子、きゅうりともやしのナムル

 

おすすめかぼちゃメニュー

今日は、栄養士おすすめのかぼちゃメニュー「かぼちゃととりのハニーマスタード」を提供しました。

このメニューでは、かぼちゃと鶏肉をそれぞれ揚げて、ハニーマスタードで和えます。

献立:黒糖コッペパン、りんごジャム、かぼちゃととりのハニーマスタード、米粉のコーンスープ

 

 

秋の和食献立でした

今日は秋の和食献立でした。

主食には、千葉県香取産のさつまいもを蒸して混ぜた「おさつごはん」を作りました。

また、豚汁も「キノコ入り」で季節感を出しました。

献立:おさつごはん、ししゃものパリパリ揚げ、和風ごまサラダ、きのこ入り豚汁

 

ハロウィンメニュー第一弾

今日はハロウィンメニュー第一弾として「パンプキンパイ」を作りました。

おいしいと好評でした♪

また、今日のパイ生地は、卵不使用のため、卵アレルギーの人は食べられるパイでした。

 

韓国料理こんだて

今日は韓国料理こんだてでした。

主食の「ビビンバ」の肉には、大豆をきざんだものを入れて、今はやりの「大豆ミート風」でした。

また、スープには韓国の餅「トック」を入れました。

 

「大根」がテーマの献立でした

少しずつ寒くなり、秋めいた日が増えてきました。

今日はこの後旬を迎える「大根」多めの献立です。

献立:ごはん、さけのさいきょうやき、切り干し大根の炒め煮、大根ととりの旨煮

 

 

今年最後の「市川のなし」でした

今日は今年最後の「市川のなし」使用日でした。

今日の品種は「にっこり」。かわいらしい名前の梨です。

3年生は「にっこり」という品種も知っている人もいて、「今朝食べてきた!」と話している人もいました。

 

また、今日は汁物で本校初登場、「芋だんご汁」を作りました。

見た目は素朴ですが、実は手の込んだ料理で、今日も時間をかけて作りました。

「芋だんご」はじゃがいもを蒸してつぶして、塩と片栗粉でまとめて、小さいお団子にして、煮汁に浮かべて作ります。体温まる料理で、これからの時期、ご家庭にもおすすめのメニューです。

献立:鶏五目ごはん、ひじきの梅煮、芋だんご汁、市川のなし(にっこり)

 

 

和食献立

今日は和食献立でした。

季節の食材「さつまいも」を入れたさつま汁は甘くて食べやすく人気でした。

献立:ごはん、さばのみそだれがけ、五目きんぴら、さつま汁

スタミナメニュー

今日はスタミナ食材として知られている「にんにく」を使った、「じゃこガーリックライス」を作りました。このメニューは本校初登場です。

献立:じゃこガーリックライス、ツナとキャベツのサラダ、ミックス豆とウインナーのトマト煮

 

 

目の愛護デー

10月10日は目の愛護デーです。

目に良いといわれている食べ物として、「ブルーベリー」「レバー」「にんじんなど」あります。

今日の給食では、「ブルーベリーゼリー」を提供しました。

献立:カレーライス、海藻サラダ、ブルーベリーゼリー

 

市川の梨を使ったスイーツ

今日は市川の梨を使ってマドレーヌを作りました。

今日の梨は、新高で1個1キロもありとても大きな梨でした。

マドレーヌの中身に使うので、調理員さんも朝早くから、小さく切って準備しました。

手作りスイーツの味はどうだったでしょうか?

献立:にこみうどん、とりとごぼうの甘辛あげ、市川のなしのマドレーヌ

 

洋食献立でした。

今日は洋食献立でした。

初登場の「市川梨を使ったバーベキューチキン」は、市川産の梨のピューレをつけダレに入れて焼きました。

柔らかくおいしく仕上がりました。

献立:チョコロールパン、市川梨を使ったバーベキューチキン、スパゲッティサラダ、ミルクチャウダー

 

10月4日いわしの日

今日10月4日はイワシの日です。

いわしはかばあげにして、特製ダレにじゃぶっとつけこんで、提供しました。

また、今日はフルーツポンチに市川のなしを使用しました。

今季初登場の「新高梨」でした。

10月がはじまりました。

10月最初の献立です。

献立:ごはん、サーモンバーグ、コーンサラダ、ABCスープ

主菜の「サーモンバーグ」は、ミンチ状のサーモンを頼んで、ハンバーグと同じような具材と合わせて焼いて作るメニューです。

9月最後は和食献立です。

献立:ごはん、さばのみそだれがけ、にんじんしりしり、とりだんごスープ

今日は和食こんだてでした。

にんじんしりしりは、沖縄県の家庭料理。もやし、ツナをたくさん入れるとにんじんが苦手な人も食べやすい味になります、

 

          

 

 

縁日風メニューにしました

9月もあと少しで終わりをむかえます。

9月はお祭りも実は多いことから、今日はお祭り屋台風の献立にしました。

初挑戦の「じゃがたこやき」というメニューは、じゃがいもと、たこやきの具材を合わせて作ったおかずです。

献立:やきそば、じゃがたこやき、ソーダゼリーポンチ

 

今日の梨は「あきづき」でした

献立:卯の花丼、れんこんサラダ、市川のなし(あきづき)

今日のなしは「あきづき」でした。

3年生は昨日市内見学で、梨街道も回ったとのことで、いつもより今日の梨の品種が気になっている人も多かったです。

 

手作りピザトースト

今日は手作りのピザトーストを作りました。

チーズもたっぷりでおいしくできました。

給食室は今日は野菜もたくさんあり朝から大忙しでした。

献立:ピザトースト、やさいソテー、米粉のコーンスープ

 

和食献立

今日は和食献立でした。

デザートに頼んだオレンジゼリーは、「夢オレンジ」という品種のオレンジで作られたゼリーでした。

献立:五目ごはん、わかめサラダ、肉じゃが、オレンジゼリー(夢オレンジ)

 

お彼岸献立

昨日20日(火)は、彼岸入りでした。

今年のお彼岸は、20日(火)~26日(月)の一週間です。

そこで、今日はお彼岸をイメージした献立にしました。

主食のきつねうどんは、油揚げは別途甘辛く煮て、うどんに最後合わせて提供しました。

また、うどんの組み合わせは秋の味覚、さつまいものてんぷらです。

 

献立:きつねうどん、さつまいものてんぷら、ささみのごますりあえ、おはぎ

秋の味覚

今日は秋の味覚をイメージした献立にしました。

主食の「さんまごはん」は、さんまを揚げて、甘辛いタレ・ごはん・いりごまを合わせて作りました。

また本日も、「市川のなし」を使用しました。

今日の品種も、「豊水」でした。

 

韓国料理献立

今日は韓国料理献立にしました。

プルコギ風焼き肉は、りんごのすりおろしをつけダレに入れて、よりお肉をやわらかく仕上げます。

また、新作の「ハニービーンズポテト」は、さつまいもと大豆を揚げて、はちみつ味で仕上げた料理です。

これから本格的な秋に向けて「さつまいも」を使用した料理が日本でも増えますが、韓国でもさつまいもを「コグマ」と呼び、スイーツ等としても日本同様の人気があります。また韓国では「はちみつ味」の味付けのスイーツやおかずも人気。そこで今回はちみつ味に仕上げました。

 

献立:チャプチェ丼、プルコギ風焼き肉、ハニービーンズポテト

 

※予定献立表ではプルコギ丼と表記しましたが、盛り付けの関係上、チャプチェ丼に変更させていいただきました。

使用食材やメニュー自体は変更ありません。

 

 

 

市川のなしを使用しました

今日は市川のなしを使用しました。

今年の市川のなしは、雹の被害を多く受けて、生産者の方々も苦労をされています。

今日のなしも、等級の部分に「雹」と書いて納品されているものも一部ありました。

表面には少し傷がありましたが、皮をむくと中身までの損傷はなく、いつも通りのおいしさでした。

また、今日のなしの品種は「豊水」でした。

3年生は社会科で市川のなしについて勉強中なので、ロゴ入りの段ボールをクラスに渡して、勉強に活用していただきます。

 

 

献立:ごはん、カップ納豆、ごまずあえ、ぶたすき、市川のなし

秋の味覚「なす」

9月14日の献立です。

いつものミートスパゲッティに秋の食材「なす」を使って、秋バージョンのスパゲッティにしました。

献立:なすいりミートスパゲッティ、こんにゃくサラダ、たまごプリン

 

2年生道徳の授業をテーマとした献立でした

今日は2年生の道徳の教科書に出てくる「かむかむメニュー」という題材に出てくる献立をそのまま出しました。

その題材ではよくかむことについて学びます。

今日は2-1で栄養士も授業に参加し、そのまま給食時間に入りました。

授業を聞いたばかりなので、かむことをいつも以上に意識してくれて100回かんだ!という人もいまいした!

献立:ひじきいり大豆ごはん、ししゃもの南蛮づけ、切り干し大根の煮物、大根と豆腐の味噌汁

 

 

中南米献立

今日は、ジャンバラヤを中心とした中南米献立にしました。

中南米では、かぼちゃがよくとれるので、スープはかぼちゃのポタージュにしました。

ポタージュは、かぼちゃをゆでるとこからの手作りポタージュです。

玉ねぎやお米(とろみづけ)も一緒に煮て作ります。

 

十五夜献立

明日10日(土)は中秋の名月・十五夜です。

そこで今日は十五夜献立にしました。

十五夜には秋の収穫物をお供えする文化もあるため、今日は「栗」「里芋」などを使った料理を取り入れました。

献立:くりごはん、揚げ魚のおろしだれ、里芋ととり肉の煮物、お月見ゼリー

 

 

ガリガリくん食べ納めでした

今日夏もそろそろ終わり・・・ということで、夏休み前最後の給食で提供した「ガリガリ君」の第二弾で今回は秋の果物「ぶどう味」を提供しました。

またカレーライスには、かぼちゃやナス、ズッキーニ等、夏野菜を揚げて、たくさん入れました。

ガリガリ君を楽しみにしていた人も多かったようです。

 

揚げパンでした

今日は、揚げパンでした。

久しぶりの揚げパンで、楽しみにしていた人も多かったようです。

また、ポトフにはズッキーニを使いました。

ズッキーニが好き!という人も中にはいました。

 

献立:ココア揚げパン、ツナとキャベツのサラダ、ポトフ

 

人気メニュー・ジャージャー麺

今日はとても暑い1日でした。

給食室も冷房もないため、今日も大変暑い中調理員さんは調理にあたってくださっていました・・・!

 

献立:ジャージャー麺、もやしのサラダ、フルーツヨーグルト

 

和食献立

献立:ごはん、銀鮭のみそマヨ焼き、いんげんのごまあえ、鶏とごぼうの旨煮

今日は和食献立でした。

野菜も多めでしたが、よく食べてくれていました。

 

給食が始まりました!

9月2日(金)から、給食が始まりました。

今学期もどうぞよろしくお願いします。

久々の給食は、アレルギーのない献立にして全員が食べられるメニューにしました。

 

献立:チリコンカンライス、米粉マカロニスープ、れいとうパイン

 

給食最終日です!

今日は夏休み前、最後の給食でした。

雨模様で少し涼しい日でしたが、デザートの「ガリガリ君」は喜んで食べてくれている人も多そうでした!

献立:夏野菜カレー、ひじきのマリネ、ガリガリ君(ソーダ味)

 

 

夏らしい献立でした

献立:野菜あんかけ麺、ツナとわかめのサラダ、あんにんポンチ

昨日(7月14日)の献立です。

あんにんポンチに、スイカをカットして入れて夏らしいメニューに仕上げました。

 

和食献立

今日は和食献立でした。

栄養価の高い高野豆腐は、刻んで卵焼きに入れるとおいしく栄養もよく食べられます!

 

献立:わかめごはん、高野豆腐の卵焼き、海苔酢和え、肉じゃが

チンジャオロース丼

献立:チンジャオロース丼、さつまいもの大豆がらめ、ソフールイチゴヨーグルト

今日はチンジャオロース丼で、ピーマンの他、赤と黄のパプリカを使い、彩りよく仕上げました。

また、ヤクルトのソフールイチゴヨーグルトでたっぷりカルシウムを摂取です。

 

納豆の日

7月10日は納豆の日です。

それにちなんで、今日はカップ納豆を出しました。

1年生はねばねばした納豆をあけるのに手こずっている様子もありましたが、納豆好きの人もいた様子でした。

また、季節の魚「アジ」で「アジフライ」を作りました。

献立:ごはん、カップ納豆、アジフライ、豚汁、れいとうパイン

 

七夕

今日は七夕にちなんだメニューでした。

低学年は配膳が大変そうで、1年生はめんつゆやめんをあけて食べるのに手間取っていた様子もありました(^^;)

ひやむぎは人気でまた明日も食べたい!という声をちらほら聴きました。

献立:冷や麦、てんぷら(かぼちゃ・笹かま)、焼き肉サラダ、七夕ゼリー

 

 

韓国料理

今日は韓国料理メニューでした。

献立:ごはん、韓国風からあげ、ちゅうかあえ、卵と冬瓜のスープ

半夏生でたこめしを出しました。

献立:たこめし、赤魚のからあげ、ごまずあえ、枝豆団子汁

明日7月2日は、夏至から数えて11日目の「半夏生」ということで、その日に食べる風習がある「タコ」を使って「たこめし」を作りました。

半夏生は、農業国日本では田植えの終わりの目安とされており、関西を中心に、「稲が地面に根付くように」という願いをこめ「たこ」を食べる文化があるそうです。

 

6月最後の給食です

献立:えびクリームライス、マセドアンサラダ、ひとくちぶどうゼリー

今日は6月最後の給食でした。

献立作成時は、梅雨明けするとは思っておらず、薄曇りの少し肌寒いようなイメージだったため、今日の献立は「クリームソースライス」でした。

クリームソースは、ホワイトルウを練るところから作るので、調理室内は本日も大変暑い1日となりました・・・!

 

沖縄料理

今日は沖縄版炊き込みご飯「じゅーしー」を出しました。

沖縄で食べたことがある!とお話してくれた人もいました。

 

献立:じゅーしー、高野豆腐いり卵焼き、冬瓜のそぼろ煮、れいとうアップル

 

ヨーグルトケーキが好評でした

献立:ナポリタン、こんにゃくサラダ、ヨーグルトチーズケーキ

今日はデザートに作った「ヨーグルトチーズケーキ」が」好評でした。

たっぷりのヨーグルトとクリームチーズを使っているのでカルシウムたっぷりのケーキです。

早くも梅雨明けで暑い給食室です・・・!

梅雨明けして、早くも夏がやってきました。

6月下旬はまだ梅雨をイメージしていたので、給食室もびっくりです。

調理室内は冷房がないため、暑い中で調理員さんが作業してくれています。

今日の献立:麦ごはん、さばのバーベキューソース、五目きんぴら、すまし汁、夢オレンジゼリー

隠れた人気メニュー

献立:ゆかりごはん、いそかあえ、生揚げの肉みそ煮、れいとうピーチ

今日の副菜「いそかあえ」や「生揚げの肉みそ煮」は、給食で昔からある定番メニューです。

先生方で隠れたファンもいるメニューでもあります。