新井小学校のお知らせ・ニュース

新井オンブログ

5年生 お米の授業

7月2日(水)2,3校時に、5年生は、兼業農家としてお米を育てている市川市教育委員会学校地域連携課の中村様をお招きして、お米についての授業を受けました。

千葉県は米の生産量が全国8位であること、品種改良をかさねていること、米生産農家はトラクターなどの大型機械の購入に多額の資金が必要なこと、たくさんの仕事を協力して行っていること、など教えていただきました。5年生は今、バケツで稲を育てています。今日のお話を伺って、お米作りの大変さや、大切さがより実感できたのではないかと思います。

  

6月19日 どんぐりの会による読み聞かせ

どんぐりの会の皆さんによる読み聞かせが行われました。大型絵本「ともだちや」を提灯など小道具まで工夫して読んでくださり、たくさんの子供たちがお話の世界に引き込まれていました。

帰りには手づくりの「ともだちや」キーホルダーをいただき、大喜びの子供たちでした。

6月13日・17日 2年生 お箸の正しい持ち方について学びました!

6月13日と17日に、2年生がお箸の正しい持ち方について学びました。

子どもたちは授業の冒頭に、栄養教諭がお箸を正しく持ち、上手に魚の身をはずす様子を見ました。お箸を持てるとかっこいいな、大人になって恥ずかしい思いをしないで済むよう、お箸の正しい持ち方を覚えたいな!という意識が高まったところで、ワークシートや手作りの教材を使って、みんなでおはし名人になれるよう取り組みました。

みんな、一生懸命にがんばっていました!

体力テスト

2年生と4年生、3年生と5年生、1年生と6年生 ときょうだい学年で体力テストを実施しました。上級生が下級生の面倒をみて、記録の手伝いなどをしていました。今日は1年生と6年生の日で、手をつないで移動している様子がかわいらしかったです。6年生は1年生に合わせて言葉がけをしていました。

5月30日 1年生とあゆみ学級のみんなで、そら豆のさやむきをしました!

5月30日(金)の1時間目に、1年生とあゆみ学級のみなさんが、給食に使う「そら豆」のさやむきをしてくれました。

前日までに事前指導を行い、そら豆の栄養や、上手なむき方などについて、栄養教諭から学びました。

そして当日。子どもたちはいっぱいのそら豆を手にして、わくわく、ドキドキ!!な様子でした。

「そらまめくんのベッド」のお話に出てくる、ふわふわのベッドは本当にあるんだ!!とたしかめながら、とっても楽しそうにさやむきをしていました。

みんなでむいたそら豆は、子どもたちの手で、給食室まで届けました。

給食時間には、みんなでおいしくそら豆をいただきました。そして各クラスからは、「そら豆をむいてくれてありがとう」のお手紙をたくさんいただきました。子どもたちにとって、とても楽しい学びの時間となりました。

そらまめくんのベッド、本当にあったよ!

みんなで給食室まで届けました!          たくさんのうれしいお手紙が届きました!