新井小学校のお知らせ・ニュース

新井オンブログ

PTA美化委員会の皆さんの力に心から感謝です。

今日は、PTA美化委員会の方を中心に計49人もの保護者ボランティアが集まり、教室の清掃を進んで行ってくださいました。

普段はなかなか手が届かない教室の窓掃除や棚やロッカーなどの高いところの埃掃除などを行っていただきました。

13時のお昼休みから清掃活動が始まり、13時15分から子どもたちと一緒に清掃。13時35分に終了となりました。

放課後には、16時からトイレ清掃にもご協力いただきました。

皆様、お忙しい中、ご都合つけていただき、協力いただき、本当にありがとうございました。

職員一同、心より感謝申し上げます!

 

1・6年なかよし集会(10/23)

今日は、代表委員会が主催する1年生と6年生の交流の集会が行われました。

内容は1年生と6年生のペアが協力して、学校に関係する〇✖ゲームに挑戦するものです。

1年生の手をひく6年生の顔が、目じりのさがったやさしい顔になっていました。

こういった経験を重ねて、心が育っていくのだと思いました。

勉強も大切ですがそれだけではない、学校って素敵な場所です!

1年生 校外学習(10/19)

 校外学習で船橋アンデルセン公園に行ってきました。

 天気も良く、元気いっぱい遊びました。同じグループの友達と「次はどこ行く?」「あっちにも行ってみよう!」などと声を掛け合って遊んでいました。

 学校に到着したときには、「楽しかった」「まだ遊びたかったな」という声がたくさん聞こえてきました。大きな怪我なく無事に校外学習を終えることができてよかったです。

3年校外学習 ~もっと知ろう!市川市!!~

3年生は社会科で私たちの住む市川市について学んでいます。

そこで17日(火)は学校を飛び出し、実際に市内を見学してきました。

子どもたちにとって、本物を見たり、そこで生活する人に出会ったすること以上の学びはありません。

そういった意味で、今回、本当に素晴らしい学びの機会となりました!

まずはじめに訪れたのは、行徳漁港です。

南東に見える高いビルが並ぶまちは浦安、西に見えるのは船橋、そして海のむこう(南)に薄ら見えるたくさんの煙突や工場は袖ケ浦。目の前に広がる海の名前は東京湾。見えている海は湾の奥であり、ここは三番瀬と、国内でも数少ない貴重な自然の干潟でした。たくさんのウミドリが飛ぶ理由は、干潟には多くの生き物が住んでいるからですね。

 

次に訪れたのは、行徳にある100年以上の歴史ある中台神輿製作所です。

ここでは、新しいお神輿を作ったり、直したりしている会社で、行徳にもともと3軒あった神輿制作会社のうち、他2つは今はやめてしまってないとのことで、行徳のまちにとって、市川市にとっても、貴重な場所でした。

神輿は神様が乗るもの。神輿を上から見下ろすことは神様を見下ろすことと同じでいけないこと。

神輿はパーツの一つ一つがバラバラに作られていて、壊れたところだけを直して長く使われている地域の宝であること。

神輿づくりには5つの分野に分かれる職人が関わり、それぞれの力を合わせて制作すること。

「うるし」とは、うるしの木の表面を傷つけることで染み出る樹液のことで、お神輿を塗るのにつかわれて非常に高価であり、貴重なものであること。

行徳から新井の地域には、9つほどの祭りがあり、地域に神輿があって、神輿をつくる会社もあるのは、国内でもここだけであり、そんな素敵なまちに皆は住んでいるという中台社長のキラキラした言葉が、子どもたちの胸に響きました。

 

その後、総武線市川駅最寄りのアイリンクタウン展望台にて市内の様子を観察しました。

南の方には海があり、北には緑が見える。江戸川は千葉県と東京都を分けていて、住宅地が多く広がっている様子を学びました。

 

お昼は、保護者の皆様に協力いただいたお弁当を現代産業科学館で食べました。

その後、科学の不思議に触れ、

市立歴史博物館と市立考古博物館、そして堀之内貝塚を見学しました。

今後の学習に活かしていきます。

10月13日(金)市内陸上大会出場!

コロナで中止となっていた市内陸上大会が今年度、開催となりました!

陸上大会に向けて、9月から授業を中心に陸上運動に取り組んできました。

陸上部の子どもたちは、休み時間に先生方に見守られ自主練習を行ったり放課後に記録を図ったりして努力してきました。

大会当日は、本校5年生のうち1名が走り幅跳びで市内5位の結果となりました。

他の子どもたちは、入賞はありませんでしたが、それぞれに力を高めたこと、考えて運動することのよさに気づいたことなど、大変価値ある成果があったことに違いはありません!

全ての子どもたちに心から拍手を送りたいと思います!

そして、新井小学校では17日(火)に体力テストを行います。そこでも、練習の成果を発揮することを期待しています。

 

業間休みに1年生を対象に読み聞かせの会が開催されました!(どんぐりの会)

今日は、コロナでしばらく開催できていなかった大型の手作り道具を使っての読み聞かせの会が開催されました。

視聴覚室に1年生が集合し、目の前で飛び出す手作りの小道具や大きな絵本にドキドキ、わくわくの読み聞かせでした。

本当に楽しい会でした。準備など大変だったと思いますが、どんぐりの会の皆さんに感謝です。

最後には、しおりのプレゼントもありました!

ありがとうございました。

1年生 タブレットの学習

10月5日(木)に、1年生がタブレットを使い方を教えてもらう授業を行いました。

ICT支援員の先生が、タブレットの使い方について教えてくださいました。

まず、タブレットが入っている、保管庫についての説明がありました。

そのあと、タブレットの開き方、電源の入れ方など、1つづつ丁寧に教えてくださいました。

タブレットを開き、キーボードがあるのを確認すると、「Enterキーを探してみてください」と言われて、すぐ見つけていました。

そして、そのEnterキーをおすと、画面に自分の名前が出てきて大喜びでした。

そのあとも、パスワードの入れ方や、タブレットのシャットダウンの仕方を教えていただき、すべてできました。

みんな3つのやることがクリアできて、とても嬉しそうでした。

次のタブレットを使った授業が楽しみなようです。

なかよし集会 3・5年生

10月2日(月)のロング昼休みに、代表委員会が中心となり3・5年生のなかよし集会が行われました。

体育館にペア学年の3年生と5年生が集まりました。

代表委員会から新井小学校の〇✕クイズを行うこと、ペアで回答を考えて、〇か✕の場所に移動することなどの説明を聞いた後、さっそく始まりました。

第1問目の正解は1組だけという幕開けとなりました。

そのあとも新井小に関する問題がたくさん出て、そのたびにペアで相談し、移動する姿がたくさん見られました。

正解の発表があると、正解したペアの子たちは、大きな声で歓声を上げていました。

ペアで一緒に活動できたことで、3年生も5年生もとても楽しそうにしていました。

第29回東関東吹奏楽コンクール

9月10日(日)に開催された東関東吹奏楽コンクールに新井小吹奏楽部が出場し、見事金賞を獲得しました。

このような素晴らしい結果が得られたのも、地域の皆様や新井っ子の応援の賜物です。

新井小吹奏楽部の皆さん、日々の練習の成果が発揮できて本当によかったですね!

今後もいろいろなコンサートで演奏が聴けるのがとても楽しみです!

 

 

人権教室を行いました!(2年生)

9月28日(木)に2年生が人権教室を行いました。

講師の先生は、様々な学校で人権教室を講師の先生として実践されている井上馨先生です。

 

教材は、お気に入りの紫色のランドセルの色をクラスメートに悪く言われてしまったり、悪く言った人が自分のおさがりの大切な筆箱を「汚れている」と言われて傷ついたりするストーリーでした。

 

この物語から、思ったままを言葉にしたときに思いがけず誰かを傷つけてしまうことがあることや、自分が言われて嫌なことを相手に言ってはいけないことなどを学んでいました。

 

実際の生活の中で、様々なことがあると思います。

トラブルになってしまったときは、だれかを責めるのではなく、自分にいけないことはなかったか、使った言葉は相手をどのような思いにしたのかを、

まずはじめに考えられる新井小の子どもたちであってほしいと思います。

学校支援実践講座~道徳~(3・5年生)

学校支援実践講座は、学校と地域とでいじめの未然防止を図ることを目的とした市川市独自の取り組みです。

「子どもたちの健全な育成を支援することに興味・関心があり、子どもたちのためになりたいという市民の方が、人権に関する講座を開催するものです。

新井小学校でも、3・5年生を対象に、地域支援者の方々と担任とが事前打ち合わせを行い、連携して授業実践をしました。(3年9/5,9/6 5年9/13,9/20)

「人とのかかわり方」をテーマに「交流会」というスタイルで、地域支援者が進行し、異なる視点や考え方を引き出していったことで、子どもたちは考えを深めたり広げたりすることができました。

プログラミング学習(3年生)

3年生は、9月t26日(火)と28日(木)に講師の方に来ていただき、プログラミング学習を行いました。

最初、「プログラミング」とはどんなことをするのかを学びました。

プログラミングとはコンピュータに「指令」をすることです。コンピュータはこの指令をもとに、計算をしたり、指令に従って物を動かしたりします。

まずは、指令書に従ってお互いに指示されたことをやってみる活動を行いました。

学習の後半では、タブレットを使って、自動販売機から小銭でお釣りを出すためプログラムを作ってみました。

最初は「プログラミングって何だろう」と思っていた子もいたと思いますが、最後にはプログラムを完成させることができて、とても喜んでいました。

 

9月14日、15日は修学旅行でした。

いよいよ、今年の6年生も修学旅行です。

行先は、栃木県日光市。子どもたちは、事前に日光の歴史や自然を調べていました。

1日目は、日光東照宮へ。家康の墓や有名な三猿、眠り猫などの建物、彫刻を目を輝かせながら見学しました。

その後は、伝説の残る戦場ヶ原にてハイキング。日本の百名山となっている太郎山などの日光連山を眺めながら、雄大な自然を味わいました。インタープリターさんの動植物の説明は、わかりやすく、知識を広げることができました。

夜は奥日光小西ホテルに宿泊し、日光の真っ白な温泉につかりました。

2日目は、朝6時30分に全員で散歩から始まりました。湯の湖でクラス写真をとり、源泉を見に行きました。

高さ97mもある華厳の滝をみて、日光市内のグループ散策を行いました。

この二日間で、普段はできない貴重な体験ができたことと思います。

そして、なによりも大切な心に残る思い出になったと思います。

 

9月11日(月)ALTイアラ先生の生きた英語学習!(5年生)

今日は、ALT(Assistant Language Teacher)のイアラ先生が来校してくださいました!(外国語指導助手)

イアラ先生の話す生きた英語に子どもたちはドキドキ!

授業では、いつも以上によ~く耳を澄ませて英語を聞く様子がありました。

ゲームの中で何度も英語を発音するときには、イアラ先生の真似をすることで、発音がどんどん上手になっているようでした。

イアラ先生が来てくださる英語授業は今年度、残り2回。

大切にしていきたい貴重な時間です。

9月4日  吹奏楽部 ミニコンサート

9月1日(金)から新学期が始まり、子供たちの元気な声が校舎に戻ってきました。

本日は、吹奏楽部の子供たちのミニコンサートがお昼休み体育館で行われました。

新井小の子供たちが、嬉しそうに体育館に集まりました。

演奏曲は、「オトナブルー」「群青」「リバーダンス」です。

「オトナブルー」で、軽やかなステップで踊りながら演奏する子供たち。演奏を聴いている人たちも楽しい気持ちになりました。「群青」は、6年生が運動会で踊った曲ですね。みんな歌を口ずさみ、手拍子を叩きながら聴いていました。三曲目の「リバーダンス」は、とても美しい音色の曲で吹奏楽部の子供たちの演奏に、みんなが魅了されていました。

吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました!

関東大会、応援しています。

 

 

7月13日 給食に使う枝豆のさや取りをしました。

7月13日(木)、3年生とあゆみ学級の子どもたちが、給食に使う枝豆のさや取りをしてくれました。

事前学習として、枝豆の根っこについている「根粒菌」のお話をしました。当日は根っこについた根粒菌も確認しながら、ふだん、あまり見ることのない「枝付きの枝豆」に、子どもたちは大はしゃぎでした!

みんな一生懸命、ていねいにさや取りをしてくれました。枝豆は、給食室できれいに洗い、ほどよい固さにゆでて当日の給食に出しました。新井小のみんなで3年生、あゆみ学級のみなさんに感謝しながらいただきました。

子どもたちがこのような経験を通して、食べ物や野菜、植物に関する知識を得たり、食にかかわる方の仕事への理解を深めたり、みんなのために何かをする喜びを味わうことができたら、うれしく思います。

                         枝豆の根っこには、根粒菌がちゃんと残っています。

                         (茶色いつぶつぶが、それです。)

さや取りした枝豆を調理員さんに手渡しました。

 

                    きれいにゆであがった枝豆、みんなでおいしく、いただきました!!

 

ALTの先生を英語授業のスペシャルティーチャーとしてお招きしました。

7月10日にALTの先生に来校いただき、5・6年生の英語の授業を担任とタッグで行いました。

ALTとは、「外国語指導助手」とは外国語が母語とする先生です。

子どもたちは、ALTの先生の生きた英語を聞いて、目を輝かせていました!

これをきっかけに英語が楽しいと思ってもらえたらと思っています。

しゃぼん玉体験

 7月14日(水)、1年生とあゆみ学級1組合同で、しゃぼん玉体験をしました。

 子どもたちは、体験前からワクワクしていました。大きなしゃぼん玉を講師の先生に見せてもらい、「やってみたい!」という気持ちが高まりました。

 最初はロープでのしゃぼん玉作りに難しさを感じていた子どもたちも、だんだんとコツをつかんで大きなしゃぼん玉を作れるようになりました。

 「楽しかった!」と子どもたちも笑顔で体験を終えました。

 

3年生 理科「ゴムや風の力」 

3年生になると、理科と社会科の学習が始まります。

3年生の理科では今まで、「植物の育ち方」や「昆虫の育ち方」を学習してきました。

今は「ゴムや風の力」の学習をしています。

今日は、ゴムの力でどのくらい車が動くのか、体育館で測定をしていました。

発射台にゴムを取り付けて、車を走らせます。

どのくらい進んだか、巻き尺を使って調べていました。

車を走らせる子供たちの表情は真剣そのものでした。

4年生校外学習

6月29日、4年生が校外学習に行きました。

はじめに訪れたのは「市川自然博物館」

そこには、様々な生き物、昆虫、巣などが展示されていて、

子どもたちは目を輝かせて見学していました。

そして、隣接している動植物園へ。

ヤギと触れ合えるイベントがあり、

「かわいい~」と大人気の様子でした!

他にもオランウータン、エミューなど44種の生き物たちが過ごしていました。

見られない動物もいたと思うので機会があれば何度も立ち寄りたい場所でした!

お昼は、ご家庭で用意していただいたお弁当!

子どもたちはおうちの人に持たせてもらったお弁当を、うれしそうに食べていました。

天気のすぐれなかった午前中でしたが、午後はいよいよ太陽が顔を出し、「市川市自然観察園」へ

30分ほど、新井地域にはなかなか見られない自然の中を観察しながら歩きました。

ようく草の中を覗き込むとナナフシが隠れていたり、池の中に大きなカメがゆったり泳いでいたりと、

わくわく、ドキドキの時間でした。

その後は、プラネタリウムで宇宙の世界へ。

一日、通して、学びの充実した校外学習となりました。

保護者の皆様には、お弁当や持ち物等の準備など、ご理解とご協力いただきありがとうございました。