新井小学校のお知らせ・ニュース

新井オンブログ

なかよし集会 3・5年生

10月2日(月)のロング昼休みに、代表委員会が中心となり3・5年生のなかよし集会が行われました。

体育館にペア学年の3年生と5年生が集まりました。

代表委員会から新井小学校の〇✕クイズを行うこと、ペアで回答を考えて、〇か✕の場所に移動することなどの説明を聞いた後、さっそく始まりました。

第1問目の正解は1組だけという幕開けとなりました。

そのあとも新井小に関する問題がたくさん出て、そのたびにペアで相談し、移動する姿がたくさん見られました。

正解の発表があると、正解したペアの子たちは、大きな声で歓声を上げていました。

ペアで一緒に活動できたことで、3年生も5年生もとても楽しそうにしていました。

第29回東関東吹奏楽コンクール

9月10日(日)に開催された東関東吹奏楽コンクールに新井小吹奏楽部が出場し、見事金賞を獲得しました。

このような素晴らしい結果が得られたのも、地域の皆様や新井っ子の応援の賜物です。

新井小吹奏楽部の皆さん、日々の練習の成果が発揮できて本当によかったですね!

今後もいろいろなコンサートで演奏が聴けるのがとても楽しみです!

 

 

人権教室を行いました!(2年生)

9月28日(木)に2年生が人権教室を行いました。

講師の先生は、様々な学校で人権教室を講師の先生として実践されている井上馨先生です。

 

教材は、お気に入りの紫色のランドセルの色をクラスメートに悪く言われてしまったり、悪く言った人が自分のおさがりの大切な筆箱を「汚れている」と言われて傷ついたりするストーリーでした。

 

この物語から、思ったままを言葉にしたときに思いがけず誰かを傷つけてしまうことがあることや、自分が言われて嫌なことを相手に言ってはいけないことなどを学んでいました。

 

実際の生活の中で、様々なことがあると思います。

トラブルになってしまったときは、だれかを責めるのではなく、自分にいけないことはなかったか、使った言葉は相手をどのような思いにしたのかを、

まずはじめに考えられる新井小の子どもたちであってほしいと思います。

学校支援実践講座~道徳~(3・5年生)

学校支援実践講座は、学校と地域とでいじめの未然防止を図ることを目的とした市川市独自の取り組みです。

「子どもたちの健全な育成を支援することに興味・関心があり、子どもたちのためになりたいという市民の方が、人権に関する講座を開催するものです。

新井小学校でも、3・5年生を対象に、地域支援者の方々と担任とが事前打ち合わせを行い、連携して授業実践をしました。(3年9/5,9/6 5年9/13,9/20)

「人とのかかわり方」をテーマに「交流会」というスタイルで、地域支援者が進行し、異なる視点や考え方を引き出していったことで、子どもたちは考えを深めたり広げたりすることができました。

プログラミング学習(3年生)

3年生は、9月t26日(火)と28日(木)に講師の方に来ていただき、プログラミング学習を行いました。

最初、「プログラミング」とはどんなことをするのかを学びました。

プログラミングとはコンピュータに「指令」をすることです。コンピュータはこの指令をもとに、計算をしたり、指令に従って物を動かしたりします。

まずは、指令書に従ってお互いに指示されたことをやってみる活動を行いました。

学習の後半では、タブレットを使って、自動販売機から小銭でお釣りを出すためプログラムを作ってみました。

最初は「プログラミングって何だろう」と思っていた子もいたと思いますが、最後にはプログラムを完成させることができて、とても喜んでいました。

 

9月14日、15日は修学旅行でした。

いよいよ、今年の6年生も修学旅行です。

行先は、栃木県日光市。子どもたちは、事前に日光の歴史や自然を調べていました。

1日目は、日光東照宮へ。家康の墓や有名な三猿、眠り猫などの建物、彫刻を目を輝かせながら見学しました。

その後は、伝説の残る戦場ヶ原にてハイキング。日本の百名山となっている太郎山などの日光連山を眺めながら、雄大な自然を味わいました。インタープリターさんの動植物の説明は、わかりやすく、知識を広げることができました。

夜は奥日光小西ホテルに宿泊し、日光の真っ白な温泉につかりました。

2日目は、朝6時30分に全員で散歩から始まりました。湯の湖でクラス写真をとり、源泉を見に行きました。

高さ97mもある華厳の滝をみて、日光市内のグループ散策を行いました。

この二日間で、普段はできない貴重な体験ができたことと思います。

そして、なによりも大切な心に残る思い出になったと思います。

 

9月11日(月)ALTイアラ先生の生きた英語学習!(5年生)

今日は、ALT(Assistant Language Teacher)のイアラ先生が来校してくださいました!(外国語指導助手)

イアラ先生の話す生きた英語に子どもたちはドキドキ!

授業では、いつも以上によ~く耳を澄ませて英語を聞く様子がありました。

ゲームの中で何度も英語を発音するときには、イアラ先生の真似をすることで、発音がどんどん上手になっているようでした。

イアラ先生が来てくださる英語授業は今年度、残り2回。

大切にしていきたい貴重な時間です。

9月4日  吹奏楽部 ミニコンサート

9月1日(金)から新学期が始まり、子供たちの元気な声が校舎に戻ってきました。

本日は、吹奏楽部の子供たちのミニコンサートがお昼休み体育館で行われました。

新井小の子供たちが、嬉しそうに体育館に集まりました。

演奏曲は、「オトナブルー」「群青」「リバーダンス」です。

「オトナブルー」で、軽やかなステップで踊りながら演奏する子供たち。演奏を聴いている人たちも楽しい気持ちになりました。「群青」は、6年生が運動会で踊った曲ですね。みんな歌を口ずさみ、手拍子を叩きながら聴いていました。三曲目の「リバーダンス」は、とても美しい音色の曲で吹奏楽部の子供たちの演奏に、みんなが魅了されていました。

吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました!

関東大会、応援しています。

 

 

7月13日 給食に使う枝豆のさや取りをしました。

7月13日(木)、3年生とあゆみ学級の子どもたちが、給食に使う枝豆のさや取りをしてくれました。

事前学習として、枝豆の根っこについている「根粒菌」のお話をしました。当日は根っこについた根粒菌も確認しながら、ふだん、あまり見ることのない「枝付きの枝豆」に、子どもたちは大はしゃぎでした!

みんな一生懸命、ていねいにさや取りをしてくれました。枝豆は、給食室できれいに洗い、ほどよい固さにゆでて当日の給食に出しました。新井小のみんなで3年生、あゆみ学級のみなさんに感謝しながらいただきました。

子どもたちがこのような経験を通して、食べ物や野菜、植物に関する知識を得たり、食にかかわる方の仕事への理解を深めたり、みんなのために何かをする喜びを味わうことができたら、うれしく思います。

                         枝豆の根っこには、根粒菌がちゃんと残っています。

                         (茶色いつぶつぶが、それです。)

さや取りした枝豆を調理員さんに手渡しました。

 

                    きれいにゆであがった枝豆、みんなでおいしく、いただきました!!

 

ALTの先生を英語授業のスペシャルティーチャーとしてお招きしました。

7月10日にALTの先生に来校いただき、5・6年生の英語の授業を担任とタッグで行いました。

ALTとは、「外国語指導助手」とは外国語が母語とする先生です。

子どもたちは、ALTの先生の生きた英語を聞いて、目を輝かせていました!

これをきっかけに英語が楽しいと思ってもらえたらと思っています。