ブログ

研究

【第4回 校内授業研究会 5年2組 渡邉学級 国語科】

10月24日(火)

5年2組 渡邉学級

単元名「計画的に話し合い、話し合いによって、考えが広がることを実感しよう」

教材名『AIとのくらし』

講師 市川市立冨貴島小学校 教諭 澁谷景子先生

 

5年2組では、本単元のはじめに、日ごろの話し合いの様子について振り返りました。振り返った内容を基に、よりよい話し合いをするためにはどのようなことを身に付けたらよいか考えました。

 

「小学生がスマホを持つこと」について、ミニディベートを行うことで、自分の考えを相手に上手に伝えたり、立場に応じて計画的に話し合ったりする力を身に付けることが目標です。当日は、自分の考えの根拠となる資料を示し、相手に伝わりやすいよう言葉を選びながら話しました。

 

相手の話を受けて自分の考えを伝える姿も見られました。

 

授業の終わりにはしっかりと今日の学びを振り返り、計画的に話し合いを行うことのよさを実感することができました。

 

 

講師の先生からは、学級の子供たち全員が、自分で意見を述べることのできる姿が素晴らしかったというお話をいただきました。

今後も「進んで学ぶ子供の育成」に向けて学校全体で取り組んでまいります。

 

【第6回 校内授業研究会 4年2組 音楽専科:山本 音楽科】

12月14日(木)

4年2組 渡部学級 (指導者:音楽専科 山本)

単元名「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」

教材名『打楽器の音楽』

講師 市川市立新浜小学校 校長 森角有和先生

音楽科では、打楽器の音色に着目し、音楽づくりの学習を行いました。

当日は、図形カードとワークシートを使用し、自分たちオリジナルの「打楽器の音楽」を作り上げます。

グループに分かれて、図形カードを貼りかえたり、楽器を鳴らしながら試行錯誤したりする児童の様子が見られました。

授業の終わりにはいくつかのグループがみんなの前で発表し、自分たちの作った音楽を振り返ります。

講師の先生からは、協力しながら音楽を作り上げる子供たちの姿勢が素晴らしかったというお話をいただきました。

今後も「進んで学ぶ子供の育成」に向けて学校全体で取り組んでまいります。

【第5回 校内授業研究会(市川市学力向上推進校公開研究会) 5年1組 山本学級 総合的な学習の時間】

11月2日(木)

5年1組 山本学級

単元名『ためしてガッテン!竹パワー』

講師  市川市立菅野小学校 校長 松永裕思先生

 

 5年1組では、夏休み前に行った流しそうめんをきっかけに「竹のパワーについてもっと学びたい」と活動を進めてきました。

 まずは学級全員で竹とんぼを作りました。そこから、竹は固く、加工するには工夫が必要なことや、丈夫で色々な物に活用できる万能な材料であることなどの竹の特徴を発見しました。そこから、「こんな物を作ってみたい」「もっとこんな風に活用できるのでは?」と竹の魅力を感じ始めた子供たち。

 当日は、一人一人が考えた竹を使ったものづくりの計画書を持ち寄りました。似た物を作る友達と計画書を見合い、話し合う中でよりよい計画書へと磨き上げられていきます。「竹のお箸を作ってご飯を食べたい」「門松を作って新年を祝いたい」などの思いが込められた、多様な計画書が完成しました。

 講師の先生からは、「思いを大切に竹と存分にかかわってほしい」というお話をいただきました。

 

 本単元の学習を通し、「竹の良さを生かして作られたものが身の周りにあることで、生活がより豊かになっている」ことを実感できるようにしたいと考えております。

 今後も「進んで学ぶ子供の育成」に向けて学校全体で取り組んでまいります。 

第5回校内授業研究会(市川市学力向上推進校 公開研究会)2年3組 佐藤学級 国語科

11月2日(木) 

2年3組 佐藤学級

単元名「教えます、八幡の町のうらがわベスト7!」

教材名『町の「すてき」、つたえます』

講師 市川市教育委員会学校教育部 指導課 指導主事 伊藤全仁先生

 

  2年3組では、「町たんけんで知ったことを船橋市立法典小学校の子たちに紹介すること」を学習のゴールに決めて、活動しました。事前に法典小の児童とオンライン顔合わせを行い、法典小の子たちが知りたいことを調査しました。その後、八幡の町を探検し、自分たちが調べたことを項目に分けて、紹介するという活動を行いました。

 法典小の子たちには自分たちの紹介したい場所について「やわたらしさ」「法典小の子たちが知りたいこと」「ぜひ知ってほしい、すてきなこと」の3つの項目に分けて話します。それぞれの「星いくつ」を理由とともに伝えるために、グループに分かれて話し合い活動をしました。

 その後、それぞれについて、順位をつける活動を行いました。自分たちの思いとは別に、相手意識をもって順位を考えることができました。法典小の児童への発表では、生き生きと八幡の町のよさを伝えてほしいです。

 

【第4回校内授業研究会 3年2組 越川学級 国語科】

10月24日(火)

3年2組 越川学級

単元名「物語を読んで主人公の紹介カードを作ろう」

教材名『モチモチの木』

講師 市川市教育委員会学校教育部 指導課 指導主事 伊藤全仁先生

3年2組では、「物語を読んで主人公の紹介カードを作ること」を学習のゴールにして、本単元の学習を進めてきました。登場人物の性格に焦点を当てながら、物語文を読む力を養います。教材文である『モチモチの木』から、一人ひとりが豆太の好きなところを考えることができました。

 

好きなところは、本文の記述を基に書き出します。当日は、これまで作成したワークシートを参考にしながら、自分が紹介したい豆太の好きなところを見付けることができました。

 

その後のグループ活動では、自分の見付けた好きなところを、友達の考えと比較しながら伝え合うことができました。

 

講師の先生からは、いろいろな作品を読んで、『モチモチの木』で身に付けた「読む力」を一層伸ばしていくことが大切であると、ご指導をいただきました。

 

今後も「進んで学ぶ子供の育成」に向けて学校全体で取り組んでまいります。

【第5回 校内授業研究会(市川市学力向上推進校 公開研究会) 4年1組 安藤学級 国語科】

11月2日(木) 4年1組 安藤学級

単元名 「海苔でノリノリ!海苔ずかんを作って地域へ発信し隊!

    ~『海苔って素晴らしい』を言葉で表現しよう~」

教材名『「不思議ずかん」を作ろう』

講師 市川市立信篤小学校 教諭 石原一幸先生

4年生の総合的な学習の時間では、「海苔」をテーマに学習を進めています。その学習の積み重ねにより得た「海苔の「すばらしさ」について「海苔ずかん」を作成することになりました。国語科の『「不思議ずかん」を作ろう』の学習と関連させて、進めていきます。海苔についてたくさん教えてくださった加藤海苔店さんに「海苔ずかん」を置いてもらいます。海苔好きな地域の方々が驚くような仕上がりにし、学んだことを発信する予定です。

 

当日は、「図鑑にどのような題材を載せたらよいだろうか。」という学習課題を設定しました。

付箋にそれぞれの思いを書き、内容ごとに分類して見出しを付けます。

 

その後、少人数で意見交換を行いました。「この見出しとこの見出しは合わせられるんじゃないかな。」「見出しはこの言葉にしたらどうかな。」など個での学びが一層深まっていきます。

 

最後は、学級全体で司会を立てて、子供たちで話し合い、どのような見出しが必要か整理しました。

多くの子が意見を述べることができ、個人の学びから集団での学びとなり、充実した時間になりました。

国語科と総合的な学習の時間を関わらせながら、素敵な「海苔ずかん」ができるように学習を進めてまいります。

 

【第5回 校内授業研究会(市川市学力向上推進校 公開研究会) 3年3組 前田学級 総合的な学習の時間】

11月2日(木)

3年3組 前田学級

単元名「元気いっぱい!3年3組」

講師 市川市教育委員会 学校教育部 指導課 指導主事 掛水裕斗先生

3年3組では、みんなが大好きな「おやつ」をテーマに、元気になるためにはおやつをどのように食べたり選んだりしていけばよいのかについて学習を進めています。

これまでに普段よく食べるおやつや、家族のおすすめおやつを調査してきました。

 

当日は、素材を生かしたおやつである「ふかしいも」を学校で調理して食べた学習を振り返りながら、おやつの選び方や食べ方を話し合いました。

また、養護教諭からおやつを選ぶ時に大切なことを聞きました。

なじみのあるスナック菓子やジュースには、「塩分」「砂糖」などがどのくらい含まれているかを知りました。

「おやつはエネルギーを摂るために必要なものなんだ。」

「やっぱり食べ過ぎるのはよくないんだね。」など、考えを深めることができました。

また、具体的な量を知り、おやつを選ぶときのヒントが得られました。

講師の先生からは、共通体験を積んだことで全員が同じ土台で考えることができているというお話をいただきました。

今後も「進んで学ぶ子供の育成」に向けて学校全体で取り組んでまいります。

【第4回 校内授業研究会 1年2組 坂本学級,第5回校内授業研究会(市川市学力向上推進校 公開研究会)1年1組 木村学級 国語科】

10月24日(火)1年2組 坂本学級
11月2日(木) 1年1組 木村学級
単元名「みて、きいて、よんで!こんなことがあったよ 
~かみしばいさくぶんで くわしくつたえよう~」
教材名『たのしかったことをかこう』
講師 市川市教育委員会 学校教育部 指導課 指導主事 伊藤全仁先生

1年2組では、10月24日(火)に第2時「作文の内容を詳しくするには、どのようなことを書けば良いのか」を考える学習をしました。

長縄跳びの経験をよく思い出して、提示された写真から人物の会話や様子を想像します。

想像した会話や気持ちは、吹き出しに書き込み発表し合いました。
こうして、初めて取り組む、会話文が入った作文の土台作りをしました。


その後「はじめ・なか・おわり」の構成を踏まえて、「なか」の部分は、「何をしたか」ということの他に、「話したこと」「聞いたこと」「見たこと」「思ったこと」を書くと、中身の詰まった詳しい作文になることを学習しました。


1年1組では、11月2日(木)に第6時「場面に合わせて、よく伝わる文を考える」学習をしました。
作文にしたい出来事を、4枚の紙芝居に分けて構成をはっきりさせ、詳しい作文にするための文章メモを付け足していきました。

「したこと」の他に「話したこと」「聞いたこと」「見たこと」「思ったこと」を入れていきます。

「跳び上がるくらい嬉しかった。」と、言葉集めで学習した表現を使うなど、ひと工夫する児童も見られました。

出来上がった紙芝居を何度も読み合います。こうして口頭作文ができました。

 

 

この後、覚えるくらい読み込んだ口頭作文を、作文用紙に書きます。
11月18日(土)のオープンスクールデーでは、保護者の方に紙芝居作文を聞いてもらい、お返事を書いてもらいました。発表は緊張したようですが、どの児童も、とても嬉しそうにお返事を見せてくれました。

 

講師の先生からは、「作文における構成がきちんと理解できており、何よりも楽しんで学習に向かっている姿が素晴らしかった。」とお話しいただきました。
今後も、「進んで学ぶ子供の育成」に向けて、学校全体で取り組んでまいります。

 

【第4回 校内授業研究会 6年1組 田中学級 総合的な学習の時間】

10月24日(火)

6年1組 田中学級

単元名『今と未来を結ぶ ~暮らしやすい地球をめざして~』

講師  市川市教育委員会学校教育部指導課 指導主事 掛水裕斗先生

 

今年の夏は大変暑く、国連事務総長が警告する「地球沸騰化」の時代の到来を感じさせるものでした。

6年1組では、千葉県環境財団から講師を派遣していただいて太陽熱の力を体感したり、国際協力機構で働いていた方に地球の現状等を教えていただいたりしながら、自然エネルギーや地球環境についての学びを進めてきました。

 

当日は、これまでの学びや「ひとりひとりが 緑豊かで 暮らしやすい 平等な 地球をめざして生きる」との学習のゴールを共有し、ゴールに向けてひとりひとりが解決したい課題を考えました。

「江戸の循環型社会の考えを取り入れたい」「太陽熱の力を効率よく生活に取り入れたい」「世界の現状をさらに知りたい」などの考えが出されました。

講師の先生からは、これまでの共通体験をもとに、全員が同じ土俵に立って話すことができているとのお話をいただきました。

 

本単元の学習を通し、「ひとりひとりが今と未来を結ぶ一員である」との自覚を育てていきます。

今後も「進んで学ぶ子供の育成」に向けて学校全体で取り組んで参ります。 

第3回 校内授業研究会 4年2組 渡部学級 総合的な学習の時間

9月15日(金)

4年2組 渡部学級

単元名『千葉の海苔、大丈夫❔~千産千消~』

講師  元市川市立八幡小学校 教諭 中村 あづさ先生

 

4年生は「千葉県の海苔」をテーマに、千産千消について学んでいます。

子供たちは、海苔について調べていく中で、行徳にある加藤海苔店さんのホームページを見つけ、実際に会ってお話を聞きたいという思いを持ちました。そこから、自分たちで電話交渉し、実際に学校に来ていただき、お話を聞くことになりました。

授業研究会当日は、加藤さんのお話を聞いて感じたこと、考えたことについて話し合いました。

 

みんなで話し合う中で、「海苔の『栄養』『歴史』『作り方』についてもっと知りたい」、「焼き海苔をもっとおいしく食べてみたい」など、様々な意見が出てきました。

 

最後には、「これから海苔についてさらに追究し、みんなで海苔博士になろう!」という今後の目標を立てました。

 

これから、子供たちと共に一層千葉県の海苔の魅力や千産千消について考えていくことができるよう、指導してまいります。

 

第5回 校内授業研究会(市川市学力向上推進校 公開研究会)6年3組 海老原学級 国語科

 

11月2日(木)

6年3組 海老原学級

単元名「伝記映画をプロデュース!目指せ売れっ子脚本家~偉人と対話しながら、自分と関わらせ、見どころシーンを見出そう~」

教材名『伊能忠敬』

講師 市川市立冨貴島小学校 教諭 澁谷景子先生

 

6年3組では、「一人の偉人について何冊も伝記を読み、伝記映画をプロデュースしよう!」を合言葉に本単元の学習を進めてきました。

 

当日は、伝記から見出した「偉人の人生の見どころシーン」をチームで共有し、伝記映画をよりよいものにするために話し合いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝えたい偉人の人となりや友達の読みを大切にしながら、自分が選んだ偉人について熱く語り合う姿がたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の終わりにはしっかりと振り返りを行います。次の学びにつながる大切な時間です。

 

講師の先生からは、読書の幅を広げることで、子供たちが身に付けられる様々な力があることについてご指導いただきました。

 

今後も「進んで学ぶ子供の育成」に向けて学校全体で取り組んでまいります。

 

【第3回 校内授業研究会 3年4組 東学級 総合的な学習の時間】

9月15日(金)

3年4組 東学級

単元名『いつでも元気3年4組!!~僕たちはどう食べるか~』

講師  市川市教育委員会学校教育部指導課 指導主事 掛水裕斗先生

 

3年生は初めての総合的な学習の時間で、おやつをテーマに学んでいます。

単元のはじめに、元気という言葉から連想できることをたくさん出し合いました。自分たちの生活を振り返ると食べることで元気になるという考えが出てきました。特に、おやつは魅力的で、学級の中でも人気でした。

 調べてみると、おやつが苦手な友達や、毎日食べる友達、あまり食べない友達がいました。

当日は、おやつに対する様々な考え方をもとに、「どれくらいおやつを食べたらいいのか」話し合いを行いました。

 

最初に、「できることなら毎日食べたいおやつの好きなところ」を発表していきました。

 

話し合いを進めていくと、「毎日食べると健康に良くなくて、元気になれない」という意見も出てきました。

 

これから、大好きなおやつを元気の源に変えていくために、おやつの魅力、良さなどについて考えていこうと思います。

 

【第3回 校内授業研究会 2年2組 鈴木学級 国語科】

9月15日(金)

2年2組鈴木学級

単元名「さけのひみつをしらべて、さけブックをつくろう」

教材名『さけが大きくなるまで』

講師 市川市教育委員会 学校教育部 指導課指導主事 伊藤全仁先生

 

 

2年2組では、「気になった場面について調べ、さけの成長の仕組みを説明した図書資料を読み成長過程について大事な言葉や文をまとめてクラスのさけブックをつくる。」という学習のゴールに向かって、本単元の学習を進めてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、自分のお気に入りの場面について集めた情報を伝え合い、情報メモを増やす活動を行いました。友達と協力しながら、さけについての情報を付箋をつかって自分の文章に付け足しました。

 

友達の書いた文章からも、自分の知りたいことを選び出し、さけブックをよりよいものにしようとしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生からは、問いと答えの文章を探して読み、相手意識をもって活動に取り組むことが大切だというお話を頂きました。

今後も、色々な方法で読む楽しさを味わうことができるよう、指導していきます。

【第3回 校内授業研究会 5年4組 佐南谷学級 国語科】

 9月14日(木)

5年4組 佐南谷学級

単元名「大造じいさんとがんを読んでアフターストーリーを書こう」

教材名『大造じいさんとがん』

講師 市川市立冨貴島小学校 教諭 澁谷景子先生

5年4組では、「大造じいさんとがん」を読んでアフターストーリーを書くというゴールに向かって単元の学習を進めてきました。登場人物の心情が変化する物語の「やま場」を捉える事が大切な学習で、単元の最初に「やま場」について学級全体で共通理解をしました。

高学年になり、今まで国語の物語文で考えてきた登場人物の「気持ち」ではなく、「心情」に注目することを大切にしてきました。

 

 

物語の展開が一目で分かるように、ページをめくる必要のない全文シートを用いました。

場面ごとに登場人物の心情をシートに書き込み、その変化を理解しました。

当日は「やま場」がある場面における登場人物の心情の変化を学級で話し合いました。

これからいよいよアフターストーリー作りに臨みます。物語から読み取ったことを基に素敵なアフターストーリーを作れるように指導してまいります。

 

【第2回 校内授業研究会 5年3組 岡本学級 総合的な学習の時間】

7月5日(水)

5年3組 岡本学級

単元名「竹!無限大!」

講師 市川市立菅野小学校 校長 松永裕思先生

 

国語科の『俳句を作ろう』の学習で季語を探すため、やぶ知らずに見学に行ったことから、子供たちは竹に興味をもつようになりました。

竹でできることはないか考えていた時「竹で流しそうめんをしたい!」という意見がでました。

そこで、みんなで竹を一から加工して流しそうめんに挑戦することにしました。

 

当日は、用務員の田村さんにお手伝いいただき、竹を二つに割るところを見せてもらいました。

 

固い節を割ったときのコンッといういい音を聞き、「良い音だね。」「すごい!」と自然と拍手が起こりました。

 

授業の後半には、竹を実際に触ったり香りを感じたりしました。

割っただけでは、まだまだそうめんは流せないことに気付き、これからどんな加工が必要か話し合いました。

 

 

講師の先生からは、「竹という素材によく関心をもっていて、竹で流しそうめんをしたいという思いが感じられた」というお話をいただきました。

流しそうめんだけでなく竹の様々な用途を探し、ものづくりに挑戦していきます。

今後も子供たちのやりたいという思いを大切に学習に取り組んでまいります。

 

【第2回 校内授業研究会 4年3組 國江学級 総合的な学習の時間】

7月3日(月)

4年3組 國江学級

単元名『千葉の食を広げよう~千産千消~』

講師  元市川市立八幡小学校教諭 中村あづさ 先生

 

4年生の社会科では、年間を通して千葉県について学習しています。

多くの魅力を持つ千葉県に住んでいる子供たちだからこそ、社会科の学習だけでなく、総合的な学習の時間の中でも子供たちの千葉県に対する愛情や誇りを育んでいくことを目標に学習を進めています。

当日は、千葉県産の海苔をじっくり観察し味わい、千葉県産の食材のよさを実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味わって気づいたことや感想をワークシートにまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「千葉県産のお米と一緒に食べてみたい。」という感想もあり、千葉県産のお米と一緒に味わいました。

 

最後に、学級全体で振り返りをしました。

「いつも食べている海苔よりも美味しい。」「なんでこんなに美味しいのか気になる。調べたい。」など千葉県産の海苔について興味を持っている様子がみられました。

 

今後も子供たちが興味を持ち、疑問に感じたことを追究し続けて取り組める授業づくりに取り組んでまいります。

【第2回 校内授業研究会3年1組 伊藤学級 国語科】

7月5日(水)

3年1組 伊藤学級

単元名「『〇〇生き物ブック』を作ろう‼」

教材名『クラスの「生き物ブック」を作ろう』

講師 市川市信篤小学校 教諭 石原一幸先生

 

3年1組では、「気になった生き物について調べ、『〇〇生き物ブック』を作ろう‼」を合言葉に本単元の学習を進めてきました。「調べたきっかけ」→「調べたこと」→「まとめ」のように、項目立てをして自分の伝えたい内容を説明する文章を書いていきました。その際、各項目の関連性に注意して、文章の構成を考えていきました。

 

当日は、組み立て表や教科書、教師見本などを基に、この日まで書いてきた各項目の「まとめ」を考え、文章で表現しました。

困ったときには、大切な表現のところに線を引いた教科書がヒントとなります。

 

項目立てや「~のように」「~のような」などの表現方法を確認しながら進めました。

 

講師の先生からは、課題に没頭する子供の姿や、自分が必要とする手立てを使って最後まで書き上げようとする姿勢が素晴らしかったというお話をいただきました。

今後も「進んで学ぶ子供の育成」に向けて学校全体で取り組んでまいります。

【第2回 校内授業研究会 1年3組 小路谷学級/1年4組 八木学級 国語科】

7月3日(月)

1年3組 小路谷学級/1年4組 八木学級

単元名『ぶんしょうめいじんになってじぶんのにゅうすをつたえよう』

講師 市川市教育委員会 指導課 伊藤全仁 先生

 

1年生では、初めての作文を書く単元で、「楽しく書く」ことを意識して指導してまいりました。

 

3組では、「は」「へ」「を」を正しく使えるようになることを目指し、

間違い探しのクイズをしたり、自分の文章を読み返して正しく書き直したりしました。

  

  

 

『「は」が「わ」になってた!」など、学習したことを生かして、さらに自分の文章をレベルアップさせることができました。

 

4組では、「せんせい、あのね」の学習を発展させ、「〇〇、あのね」と書く相手を自分で決めて伝えたいことを書く常時活動を行い、「もっと書きたい!」「今日は書かないの?」と楽しく学習を進めてきました。

当日は、たくさんの思い出の中から「学習のゴール」である「自分のニュース」に、何を書くか決めるという活動を行いました。

 

友達と交流しながら、学校であったできごとを「したこと」「見たこと」から思い出し、楽しくランキングにしました。

 

 講師の先生からは、とにかく子供たちがとても楽しそうで、グループ活動も協力して行う姿が素晴らしかったというお話をいただきました。

今後も「進んで学ぶ子供の育成」の基礎を育めるよう、単元と単元のつながりを意識しながら指導してまいります。

   

【第1回 校内授業研究会 2年1組 鈴木彩佳学級 国語科 / 6年2組 田邊竜也学級 総合的な学習の時間

6月16日(金)

2年1組 鈴木彩佳学級 

単元名「くりかえしのあるお話の面白さをペアの1年生につたえよう~読書ゆうびん、読み聞かせ大作戦~」

教材名『きつねのおきゃくさま』

講師 市川市教育委員会 学校教育部 指導課 伊藤全仁先生

2年1組では、「繰り返しのあるお話の面白さをペアの1年生に紹介する」というゴールに向かって、本単元の学習を進めてきました。

当日は、叙述を基に、繰り返しの良さについて考え、子供たちが自らの言葉で表現しました。

登場人物の「嬉しい気持ち」がだんだんと増えていく様子を、両手を広げて表現しながら確かめました。

気持ちを込めた音読や楽しみながら学習に取り組む子供たちの姿を、講師の先生に褒めていただきました。

 

 

6年2組 田邊竜也学級

単元名「今と未来を結ぶ ~災害から命を守り抜こう~」

講師 文部科学省 初等中等教育局 教育課程課 教科調査官 齋藤博伸先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年2組では、「自分の命は自分で守ろう」をやわスタ(総合的な学習の時間)のゴールとして本単元の学習を進めてきました。

 

当日は、ゴールを達成するために考えた課題をグループごとに分かれて整理しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級で整理した課題を見合い、解決しなければいけない課題の多さに気付きました。

次回の学習では、学級全体で再び課題を整理し、分担を決めて課題を解決していくことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生からは、友達の考えに共感しながら、協力して学習に取り組もうとする姿勢が素晴らしかったというお話をいただきました。

今後も「進んで学ぶ子供の育成」に向けて学校全体で取り組んで参ります。 

 

【第8回 校内授業研究会 4年2組 音楽専科:志村江美 音楽科】

12月13日(火)

4年2組 鈴木学級 (指導者:音楽専科 志村 江美)

単元名「旋律の重なりを感じ取ろう」

教材名『パレードホッホー』『ファランドール』

講師 市川市教育委員会指導課 指導主事 宮澤 加絵 先生

 

今回の授業では、『ファランドール』の良さをアピールしようというゴールに向かって、楽曲について気が付いたことや感じたことを基に、アピールする内容を考える学習を行いました。

 

まず始めに『ファランドール』を聴いて,音楽がどのように変化したか,気が付いたことを発表しました。

「王の行進」と「馬のダンス」という2つの旋律が繰り返される曲のそれぞれの場面について,いろいろな言葉で表現することで,音楽への解釈が深まりました。

 

 グループに分かれて自分たちの考えをまとめると、自分の考えとはまた違った気付きがあったようです。

 これからも多くの音楽と出合い、それぞれの良さを見つける感性を養うことができるよう指導してまいります。

【第6回 校内授業研究会 3年2組 小路谷学級 国語科】

11月25日(金)

3年2組 小路谷学級

単元名「みんなの思いを色と形に」

教材名『絵文字で表そう』

講師 市川市立下貝塚中学校 教諭 清水幸子先生

 

3年2組では,友達と話し合う時の役割分担と話し合いの進め方を学習し,実際にグループで話し合いを行いました。

校内での安全な過ごし方を友達に知らせるために,「誰にでも分かりやすい絵文字」を考えます。

 

 

司会と発言者の役割に沿って,自分たちの考えをまとめていきます。

出された意見を比べて,違いを見つけたり,似た意見を同じ仲間に分けたりします。

 

 

司会だけでなく,みんなが「出し合う」「比べる」「まとめる」の進め方を意識しています。

 

 

後日,本単元で学習した役割分担と進め方が,他の教科でも使えるね,と子供たちと振り返りを行いました。

【第6回 校内授業研究会 4年1組 伊藤学級/4年3組 東学級 国語科】

11月25日(金)

4年1組 伊藤学級/4年3組 東学級

単元名「『しょう油ってすばらしい!!』~しょう油ずかんを作って全校に発信しよう!~」

教材名『「不思議ずかん」を作ろう』(教育出版 4年下)

講師 市川市立下貝塚中学校  清水幸子先生

 

4年生は、千葉県の魅力を探るために、やわスタの時間に「千葉県のいいところ」を話し合ったり、調べたりしてきました。その中から、各学級で、名産品の一つである「しょう油」や「まつり寿司」にテーマをしぼり、さらに深く「千葉県のよさ」を考えらるよう、体験学習や校外学習、調べ学習を行ってきました。4年1組、3組ではこの過程で生まれてきた「しょう油の不思議」について、国語科の単元「不思議ずかんを作ろう」を生かし、「しょう油ずかん」を作ることとしました。

 

 

授業の始めには、教科書の例文「クスノキの木のずかん」を読み、「ずかん」には何が必要なのか考えていきました。その後、3組では、担任が作成した梨をテーマにした例文「市川市の食べられる宝石」を読んで、写真の選び方や「ずかん」にふさわしい書き方の工夫を考えていきました。

 

今後の「しょう油ずかん」作成に向けて、読み手に伝える、伝わるための工夫の仕方を友達と交流しながら、一生懸命探していました。

 

1組では、「しょう油ずかん」を書き始める前の組み立て表をグループで読み合い、より伝わる、分かりやすい、興味を引く「ずかん」にするための意見交流を行いました。

友達との交流では、よいと思ったところを伝えたり、どんな題名にしたらよいかを一緒に考えたりする姿がたくさん見られました。

授業の終わりに振り返りをします。友達からのアドバイスを「自分の『ずかん』原稿に生かしたい」、「言ってもらった言葉がヒントになった」という感想が出されました。

講師の先生からは、積極的に活動に取り組もうとする子供たちの姿勢が素晴らしかったというお話をいただきました。

「しょう油」の学習をさらに進め、「しょう油ずかん」を完成させたいと思います。

【第5回 校内授業研究会 2年2組 米内山学級/2年3組 國江学級 国語科】

11月22日(火)

2年2組 米内山学級/2年3組 國江学級

単元名「『さけが大きくなるまで』を読んで,さけはかせになろう」

教材名『さけが大きくなるまで』

講師 市川市立宮久保小学校 教頭 菊地千佳先生

 

 2年生は、「文のどの部分が重要なのか」を考えながら「さけが大きくなるまで」という説明文を読む学習をしました。物事の順序を読み取ることや、友達と考えを共有することで、読む力を高めるのが目標です。

 

 2年3組では、順序を表す言葉など、大切だと思うところに線を引きながら、自分の考えをまとめました。

 さけが大きくなるまでの様子を文章から読み取って、分かったことを学級全体で確認していきます。

 大切な語や文を一つずつ確認しながら、ワークシートに書いていきました。自分の考えを発表するときには、教科書の本文のどこを見てそう考えたのか、理由も話すことができました。

 

  2年2組では、授業の初めに必ず音読をします。「さけが大きくなるまで」には、子供たちにとって難しい言葉や想像しにくい文もありましたが、1つ1つ意味を確認しながら、毎時間練習をしたことで上手に読めるようになりました。

 今回の授業では、さけが川に戻って来る理由について考えました。まずは、自分の考えをノートに書いていきます。

 「たまごを生むために川に戻って来るのだと思う」「自分の生まれた川が良いところだって知っているんじゃないかな」と、様々な考えがありました。

 

 次に、友達とグループをつくって、なぜさけが川に戻って来るのかについて、自分の考えを伝え合います。

「へえ~!」「なんでそう思ったの?」と、話し合いが盛り上がっていました。

 

 最後に、学級全体で意見を交流しました。「たまごを生むために、命がけで川に戻ってくるなんてすごいなぁ。」「水のきれいな川でたまごを生むのが大切なんだね。」と、たくさんの気付きがありました。これからも、文章の中にある言葉に着目して、考えを共有し合う学習を続けていきます。

 

 

 

【第5回 校内授業研究会 1年1組 鈴木学級/1年2組 宮野学級 国語科】

11月22日(火)

1年1組 鈴木学級/1年2組 宮野学級

単元名「スイミーのおはなしをよんで、すきなところをしょうかいしあおう 」

教材名『スイミー』

講師 市川市立宮久保小学校 教頭 菊地千佳先生

 

『スイミー』は、始めの場面と終わりの場面の変化が大きく、分かりやすい物語文です。

そこで、今回は「始め」と「終わり」を比べて読む学習を行いました。

一年生にとっては、長いお話ですが、一枚の大きな紙にまとめることで、物語全体の流れが分かるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年1組では、 スイミーは、始めと終わりで、どのように変わったのかを考えました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始めは、スイミーの兄弟が大きなまぐろに食べられてしまって、悲しい場面。

一方、終わりは仲間を見付けて、大きな魚を追い出し、明るい気持ちの場面。

二つの場面について、スイミーの気持ちを考えることで、様子を読み取ります。

「最後、スイミーは、作戦が成功して、うれしいと思っているんじゃないかな。」

「もう、食べられる心配がなくなって自信をもてたんじゃないかな。」

みんな小さなスイミーのペープサートをもって、スイミーになりきって考えました。

 

1年2組では、なぜスイミーの気持ちが変わっていったのか、詳しく考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「色々な海の生き物に会って、元気が出たのかな。」

「大きな生き物や、一緒に泳ぐ魚たちを見たことが、最後の場面の作戦のヒントになっているんじゃないかな。」

 物語の伏線にも気付き、スイミーの世界の奥深さを感じ取ることができました。

 

最後は、スイミーの成長した部分など、好きなところを紹介カードに書いて交流し、楽しみました。

お話の好きなところを見つけることで、読むことが楽しくなります。

友達と交流することで、読む楽しさを広げることが出来ました。

講師の先生からは、文章の言葉を基にして、具体的に想像することが出来ていたというお話をいただきました。

今後も、色々な方法で読む楽しさを味わうことができるよう、支援していきたいと思います。

  

【第4回 校内授業研究会 1年3組 木村学級/1年4組 前田学級 国語科】


10月27日(木)

1年3組 木村学級/1年4組 前田学級

単元名「はたらくじどう車 クイズカードをつくろう」

教材名『はたらくじどう車』

講師 市川市立宮久保小学校 教頭 菊地千佳先生

 

教材文『はたらくじどう車』を読み、興味のあるはたらくじどう車について、図書資料で調べて説明文を書きました。

それを使ってクイズ大会を行い、楽しみながら学びを深めることができました。

 

1年4組では、分かりやすい説明文を書くために、まずは教科書の文章の「やくわり(働き方)」と「つくり(ついているもの等)」に注目して読み取りをしました。

「ショベルカーは、どんなやくわりなのかな?」

「工事で硬い地面を掘ったり、高いところを削ったりするから、丈夫なバケットと長いうでがついているんだね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、図書資料で、他のはたらくじどう車について調べました。

1年3組では、タブレットで本の写真を撮り、文章の大切なところに線を引きました。

それを参考に説明文の構成を考えます。

「これは、やくわりかな?つくりかな?」

「書くときは、やくわりとつくりの順序をしっかり考えることが大切だね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明文と絵カードが出来上がったら、みんなでクイズ大会です。

かるたのように、説明文を聞いて、絵札をとります。

「これだ!」

「はじめて聞いたじどう車だけど、つくりを聞いたら分かったよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文章における順序の大切さや、メモを作り構成を考えてから文章化するよさを学びました。

講師の先生からは、習ったことを意識して学習に取り組めていたというお話を頂きました。

引き続き、子供たちが進んで学べるよう支援していきたいと思います。

【第3回 校内授業研究会 4年2組 鈴木学級 総合的な学習の時間】

10月25日(火)

4年2組 鈴木学級

単元名「房総魂」

講師 市川市立中山小学校 校長 松永裕思先生

 

4年2組では、千葉県の特産である醤油についての学習を進めてきました。醤油の種類やその特徴を班ごとにまとめる活動を事前に行い、当日は、濃い口醤油、甘口醤油、白醤油、再仕込み醤油の4種類を味わい、醤油の種類による違いを確かめました。

その後、班でまとめた醤油の種類による違いを振り返り、「なぜ醤油は、こんなに多くの種類があるのか」を考えました。

子供たちは、地域によって食文化が違うことや醤油によって料理との相性があることから醤油会社が工夫して、いろいろな醤油が作られていると気付くことができました。

講師の先生からは、子供たちが醤油を味わい、その違いの理由について主体的に考える姿が素晴らしかったというお話を頂きました。

今後も「醤油」そして、千葉県の魅力とは何かを考え、学びを深めていきたいと思います。

【第7回 校内授業研究会 6年1組 山本 学級/3組 渡部学級 / 4組 谷池学級 総合的な学習の時間】

12月1日(木)

講師 市川市教育委員会 指導課 掛水裕斗先生

6年1組 山本学級

単元名「八幡小ってさ!」

6年1組では年度当初から150周年のこの節目にどのようなことができるだろうというテーマで活動を企画・実行してきました。「1年生に教えまSHOW!」や「八幡小フェスティバル」、そして150周年記念式典を通して見つけた八幡小学校の魅力を形に残そうとしています。

当日はこれまで個々で見つけていた魅力を出し合い整理する時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人ひとりがまとめたものを基に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意欲的に発表する姿が多く見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとまった魅力から言葉にこだわって「やわた小かるた150th」を作っていきます。

  

 

6年3組 渡部学級

単元名「魅力をつなぐ~WE LOVE YAWATA~」

6年3組では、150周年という節目に何ができるだろうというテーマで活動を企画・実行してきました。「150周年 1年生に知らせ隊」や「八幡フェスティバル」など150周年記念式典に向けて全校を盛り上げようと活動してきました。

今までの活動や生活を通して、見つけた「今の八幡小の魅力」を形として残し、次の世代へ繋ぐため、階段アートを作成することになりました。

当日はこれまで個々に考えてきた階段アートの特徴や学校の階段の作りについて出し合い整理する時間でした。

自分たちで考えたものを基に、積極的に発言する姿が見られました。

デザインにこだわり、目立つ、伝わる「八幡小階段アート」を作っていきます。

 

6年4組 谷池学級

単元名「つなぐ~ぼくたち八幡推し~」

6年4組では「150周年を迎える八幡小にできること」について考え、活動してきました。1年生に向けた「八幡のそーなの!?伝え隊」や全校に向けた「八幡フェスティバル」など、150周年記念式典まで150周年を盛り上げてきました。

式典後は、150年目の「今の八幡小」を形に残すために学校の模型を作成することにしました。

当日は学校生活のどのような場面を模型に残すか、話し合う時間でした。

6年生に取ったアンケートを基に

整理分析をして

自分たちの思いも取り入れながら

活発に話し合いをする姿が見られました。

今の八幡小を形に残せるように、分かる!使える!楽しい模型!を作ります。

【第4回 校内授業研究会 2年1組 横田学級/2年4組 佐藤学級 国語科】

10月27日(木)

2年1組 横田学級/2年4組 佐藤学級

単元名「お話びじゅつかんをひらこう」

教材名『ないた赤おに』

講師 市川市立宮久保小学校 教頭 菊地千佳先生

  2年生では、物語に出てくる登場人物の様子や気持ちについて読み取る学習を進めてきました。そこでポイントとなるのが「叙述を基に考える」ということです。

2年4組では、『ないた赤おに』の全体を把握するために、それぞれの場面を30文字程度にまとめることにチャレンジしました。

友達との交流では、叙述を基づいて自分の思いを伝える姿がたくさん見られました。

『ないた赤おに』の学習を生かして、自分のお気に入りの本でも叙述を基に登場人物の様子や気持ちを考えました。それらを「お話びじゅつかん」と題して紹介し合います。

2年1組では、紹介する際の文章がよりよい表現となるよう、小グループで話し合いを行いました。

授業の最後には、「どんな力がついたのか」を振り返りました。

講師の先生からは、教材の扱い方や、そこから発展した言語活動の設定の仕方についてお話をいただきました。

今後も、子供たちの実態に応じて、多様な学びを組んでいけるよう、工夫してまいります。

 

 

 

 

 

 

【第3回 校内授業研究会 3年1組 田中学級/3年3組 佐南谷学級 総合的な学習の時間】

10月25日(火)

3年1組 田中学級 3年3組 佐南谷学級

単元名「八幡を安全に」

講師 市川市立中山小学校 校長 松永裕思先生

3年1組では、八幡小は安全かどうかを調べる中で、自分が持った考えを学級のみんなに伝え合う活動を行いました。

当日までに、学校内の様々な場所に出向き、気付いたことを付箋にまとめ、準備は万端です。

グループごとに、八幡小の安全の度合いを表した安全メーターからも学びの足あとがうかがえます。

 話し合いの結果、八幡小の安全を守ってくれている人たちの存在に気付くことができました。

 

3年3組では、八幡小の安全について調べたことをタブレットを使ってまとめ、発表をしました。

グループで協力して作ったスライドを上手に活用することができました。

講師の先生からは、安全という身近なテーマを、子供たちが積極的な姿勢で学んでいて素晴らしいというお言葉をいただきました。

今後は、八幡小の安全に対して自分たちができることは何なのか考えていきたいと思います。

 

【第2回 校内授業研究会 6年2組 日髙学級 国語科】

10月21日(金)

6年2組 日髙学級

単元名「心の世界を広げよう」

教材名『うれしさって何?―哲学対話をしよう』

講師 市川市教育委員会 指導課 伊藤全仁先生

6年2組では,心の世界を広げるためには哲学対話をしました。どのような話し方,聞き方がよいか学級の目標を5つ決め,学習を進めました。

 

まずは,「幸せを感じるときはどんなときか。」を一人一人考え,哲学対話カードにまとめました。当日はそのカードを分類し,自分の考えを整理しました。

交流の時間には,友達の考えと自分の考えとを比べながら話を聞いたり,友達の思いを引き出せるような質問をしたり,それぞれが話し方,聞き方の目標を意識して話し合う様子が見られました。

授業の終わりに,改めて「幸せとは何か」「心の世界を広げるために大切だったことは何か」を考え,振り返りました。互いに考えを比べることや思いを引き出すことによって,心の世界を広げることができたと実感することができました。

講師の先生からは,話し合いの目標の達成に向けて,自分たちで学びを計画できる姿が素晴らしかったというお話をいただきました。

今後も,自分たちの力を発揮し,伸ばしていけるような指導を進めてまいります。

【第2回 校内授業研究会 5年1組 安藤学級 国語科】

10月21日(金)

5年1組 安藤学級

単元名「俳句名人になって句会を開こう」

教材名『俳句を作ろう』

講師 市川市教育委員会 指導課 伊藤全仁先生

5年1組では,俳句作りに取り組みました。

多くの作品を作って,学級で句会を開き,さらには,コンテストに応募することを目標に学習を進めています。

当日は歳時記を読みながら,自分の伝えたい思いにぴったり合う言葉さがしを大切に,国語の学びを深めていきたいと思います。

歳時記の使い方が分かり,簡単に俳句を作れる子も出てきました。

基本の型を覚えてから俳句を作ることで楽しく簡単に作れると,講師の先生からもご助言いただきました。

今後は,自分の思いにぴったり合う言葉さがしを大切に,国語の学びを深めていきたいと思います。

【第1回 校内授業研究会(市川市学力向上推進校 公開研究会) 4年4組 中村学級 総合的な学習の時間】

6月21日(火)

4年4組 中村学級

単元名「房総魂」

講師 市川市立八幡小学校 前校長 吉野和雅先生

 

4年4組では,県民の日の給食をきっかけに,千葉県の郷土料理に関心をもち始めていました。そこで,この日は「太巻き祭りずし」をみんなで味わってみました。

まず,見た目の美しさにびっくり。

黙々と味わってみると,そのなかの具材や作り方に興味津々。

話し合っていくうちに,千葉県で昔から続いてきたことへのすごさに気付き,プロの技に感動。

自分たちにもできるかな?と思った4年4組でした。

「太巻き祭りずし」について学びを進めていくのにどんな力が必要か話し合ってみると・・・

社会科・家庭科・国語科・算数科・理科・道徳科など総て(すべて)の学習を合わせた学習だということに気付きました。

講師の先生からは,答えのない時代を生きていく子供たちにこそ必要な「探究学習」の大切さをご指導いただきました。

 

 

第1回 校内授業研究会(市川市学力向上推進校 公開研究会)5年3組 海老原学級 国語科

今年度の八幡小学校の研究について、年度末の保護者向けパンフレットに代わり、授業研究会についての実践報告のページを更新させていただくことにいたしました。

授業研究会を実施しましたら、随時更新してまいります。

今回は、6月に実施した、第1回 校内授業研究会についてです。

 

6月21日(火)

5年3組 海老原学級

単元名「トリセツ作って読み解き博士!~言葉にかくされた思いをひもとけ~」

教材名『言葉と事実』

講師 市川市教育委員会 指導課 伊藤全仁先生

 

 

 

 

 

 

5年3組では、「どんな文章も読み解ける『説明文の取扱説明書』を作ろう!」を合言葉に本単元の学習を進めてきました。

 

当日は、文章構成図や叙述を基に、筆者の意図を読み解き、子供たちが自らの言葉で表現しました。

 

 

 

 

 

 

友達との交流では、言葉にこだわり自分の思いを伝える姿がたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

授業の終わりにはしっかりと振り返り。次の学びにつながる大切な時間です。

 

 

 

 

 

 

講師の先生からは、難しい課題にも粘り強く取り組む子供たちの姿勢が素晴らしかったというお話をいただきました。

今後も「進んで学ぶ子供の育成」に向けて学校全体で取り組んでまいります。