ブログ

2023年12月の記事一覧

第5回校内授業研究会(市川市学力向上推進校 公開研究会)2年3組 佐藤学級 国語科

11月2日(木) 

2年3組 佐藤学級

単元名「教えます、八幡の町のうらがわベスト7!」

教材名『町の「すてき」、つたえます』

講師 市川市教育委員会学校教育部 指導課 指導主事 伊藤全仁先生

 

  2年3組では、「町たんけんで知ったことを船橋市立法典小学校の子たちに紹介すること」を学習のゴールに決めて、活動しました。事前に法典小の児童とオンライン顔合わせを行い、法典小の子たちが知りたいことを調査しました。その後、八幡の町を探検し、自分たちが調べたことを項目に分けて、紹介するという活動を行いました。

 法典小の子たちには自分たちの紹介したい場所について「やわたらしさ」「法典小の子たちが知りたいこと」「ぜひ知ってほしい、すてきなこと」の3つの項目に分けて話します。それぞれの「星いくつ」を理由とともに伝えるために、グループに分かれて話し合い活動をしました。

 その後、それぞれについて、順位をつける活動を行いました。自分たちの思いとは別に、相手意識をもって順位を考えることができました。法典小の児童への発表では、生き生きと八幡の町のよさを伝えてほしいです。

 

【第4回校内授業研究会 3年2組 越川学級 国語科】

10月24日(火)

3年2組 越川学級

単元名「物語を読んで主人公の紹介カードを作ろう」

教材名『モチモチの木』

講師 市川市教育委員会学校教育部 指導課 指導主事 伊藤全仁先生

3年2組では、「物語を読んで主人公の紹介カードを作ること」を学習のゴールにして、本単元の学習を進めてきました。登場人物の性格に焦点を当てながら、物語文を読む力を養います。教材文である『モチモチの木』から、一人ひとりが豆太の好きなところを考えることができました。

 

好きなところは、本文の記述を基に書き出します。当日は、これまで作成したワークシートを参考にしながら、自分が紹介したい豆太の好きなところを見付けることができました。

 

その後のグループ活動では、自分の見付けた好きなところを、友達の考えと比較しながら伝え合うことができました。

 

講師の先生からは、いろいろな作品を読んで、『モチモチの木』で身に付けた「読む力」を一層伸ばしていくことが大切であると、ご指導をいただきました。

 

今後も「進んで学ぶ子供の育成」に向けて学校全体で取り組んでまいります。

【第5回 校内授業研究会(市川市学力向上推進校 公開研究会) 4年1組 安藤学級 国語科】

11月2日(木) 4年1組 安藤学級

単元名 「海苔でノリノリ!海苔ずかんを作って地域へ発信し隊!

    ~『海苔って素晴らしい』を言葉で表現しよう~」

教材名『「不思議ずかん」を作ろう』

講師 市川市立信篤小学校 教諭 石原一幸先生

4年生の総合的な学習の時間では、「海苔」をテーマに学習を進めています。その学習の積み重ねにより得た「海苔の「すばらしさ」について「海苔ずかん」を作成することになりました。国語科の『「不思議ずかん」を作ろう』の学習と関連させて、進めていきます。海苔についてたくさん教えてくださった加藤海苔店さんに「海苔ずかん」を置いてもらいます。海苔好きな地域の方々が驚くような仕上がりにし、学んだことを発信する予定です。

 

当日は、「図鑑にどのような題材を載せたらよいだろうか。」という学習課題を設定しました。

付箋にそれぞれの思いを書き、内容ごとに分類して見出しを付けます。

 

その後、少人数で意見交換を行いました。「この見出しとこの見出しは合わせられるんじゃないかな。」「見出しはこの言葉にしたらどうかな。」など個での学びが一層深まっていきます。

 

最後は、学級全体で司会を立てて、子供たちで話し合い、どのような見出しが必要か整理しました。

多くの子が意見を述べることができ、個人の学びから集団での学びとなり、充実した時間になりました。

国語科と総合的な学習の時間を関わらせながら、素敵な「海苔ずかん」ができるように学習を進めてまいります。

 

【第5回 校内授業研究会(市川市学力向上推進校 公開研究会) 3年3組 前田学級 総合的な学習の時間】

11月2日(木)

3年3組 前田学級

単元名「元気いっぱい!3年3組」

講師 市川市教育委員会 学校教育部 指導課 指導主事 掛水裕斗先生

3年3組では、みんなが大好きな「おやつ」をテーマに、元気になるためにはおやつをどのように食べたり選んだりしていけばよいのかについて学習を進めています。

これまでに普段よく食べるおやつや、家族のおすすめおやつを調査してきました。

 

当日は、素材を生かしたおやつである「ふかしいも」を学校で調理して食べた学習を振り返りながら、おやつの選び方や食べ方を話し合いました。

また、養護教諭からおやつを選ぶ時に大切なことを聞きました。

なじみのあるスナック菓子やジュースには、「塩分」「砂糖」などがどのくらい含まれているかを知りました。

「おやつはエネルギーを摂るために必要なものなんだ。」

「やっぱり食べ過ぎるのはよくないんだね。」など、考えを深めることができました。

また、具体的な量を知り、おやつを選ぶときのヒントが得られました。

講師の先生からは、共通体験を積んだことで全員が同じ土台で考えることができているというお話をいただきました。

今後も「進んで学ぶ子供の育成」に向けて学校全体で取り組んでまいります。