ブログ

2023年8月の記事一覧

【第2回 校内授業研究会 4年3組 國江学級 総合的な学習の時間】

7月3日(月)

4年3組 國江学級

単元名『千葉の食を広げよう~千産千消~』

講師  元市川市立八幡小学校教諭 中村あづさ 先生

 

4年生の社会科では、年間を通して千葉県について学習しています。

多くの魅力を持つ千葉県に住んでいる子供たちだからこそ、社会科の学習だけでなく、総合的な学習の時間の中でも子供たちの千葉県に対する愛情や誇りを育んでいくことを目標に学習を進めています。

当日は、千葉県産の海苔をじっくり観察し味わい、千葉県産の食材のよさを実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味わって気づいたことや感想をワークシートにまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「千葉県産のお米と一緒に食べてみたい。」という感想もあり、千葉県産のお米と一緒に味わいました。

 

最後に、学級全体で振り返りをしました。

「いつも食べている海苔よりも美味しい。」「なんでこんなに美味しいのか気になる。調べたい。」など千葉県産の海苔について興味を持っている様子がみられました。

 

今後も子供たちが興味を持ち、疑問に感じたことを追究し続けて取り組める授業づくりに取り組んでまいります。

【第2回 校内授業研究会3年1組 伊藤学級 国語科】

7月5日(水)

3年1組 伊藤学級

単元名「『〇〇生き物ブック』を作ろう‼」

教材名『クラスの「生き物ブック」を作ろう』

講師 市川市信篤小学校 教諭 石原一幸先生

 

3年1組では、「気になった生き物について調べ、『〇〇生き物ブック』を作ろう‼」を合言葉に本単元の学習を進めてきました。「調べたきっかけ」→「調べたこと」→「まとめ」のように、項目立てをして自分の伝えたい内容を説明する文章を書いていきました。その際、各項目の関連性に注意して、文章の構成を考えていきました。

 

当日は、組み立て表や教科書、教師見本などを基に、この日まで書いてきた各項目の「まとめ」を考え、文章で表現しました。

困ったときには、大切な表現のところに線を引いた教科書がヒントとなります。

 

項目立てや「~のように」「~のような」などの表現方法を確認しながら進めました。

 

講師の先生からは、課題に没頭する子供の姿や、自分が必要とする手立てを使って最後まで書き上げようとする姿勢が素晴らしかったというお話をいただきました。

今後も「進んで学ぶ子供の育成」に向けて学校全体で取り組んでまいります。